トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

できたー!!

夜中です〜。
またお揃い服が完成しましたo(^-^)o

いくつめになるでしょう。まさか、ほんまにまさかこのアタクシが洋裁をするなんて(*_*)
しかも仕事になろうとしてるし〜〜。


実は大の苦手だったんです。得にミシンなんて使えば確実に針を折り、イライラし過ぎて布をひきちぎりそうな勢い(>_<)
今でも近くで見ると雑で、詰めの甘い私らしい仕上がりになってますがね(笑)


母になって一番変わった事がこれかもね♪まさかアタクシが洋裁を・・・


小さい頃 母の作ってくれた服やカバンがすんごく嬉しくて今も忘れられましぇん。

母になり、作ってあげたい!!って気持ちが抑えられません〜。
うちのお母ちゃんもこんな風に思って作ってくれてたんだね〜。涙。
『こんなん嫌やぁ』と言ってしまった日もあるような気がするわ。
ごめんお母ちゃん。
今となっては本当に有り難い思い出です。


うちのこっちゃんは今んとこまだ喜んで着てくれてます(^O^)/
出来たのは朝まで飾っておくんやけど起きてくるなり『きゃ〜やったぁ〜〜♪今日これ着る!ありがとう〜』とすごい笑顔で飛び付いてくれます。


そう、その笑顔が見たい為に作ってるような気がします。


父ちゃんも以外とにやけてくれてるような気がします。
(でも僕のも作ってと言われた事はありません。笑)


さてさて明日の朝はどんな反応を見せてくれるんでしょう〜。
なんせ珍しくピンク色ですしね〜。
楽しみ(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

寝かしつけで爆笑

毎日の寝かしつけ。
これが結構 その時の自分の心と体の状態がわかります。

うちはだいたい7時15分くらいに2階に行って、3冊本を読み、私の妄想物語を話して8時前に寝るとゆーパターン。

でも8時を過ぎてもランランとされてる日がたまにあるんですね(-.-;)

非常に余裕がある時は『何のお話する〜?本まだ読む〜?(^_^)ニコニコ』
なんて素敵なママ風。

しかし余裕が無い時は・・・『まーちゃん眠たいねん』とほんまに寝てしまう。しかも少し怒りぎみ。
最近はやったらあかんと思いつつ『遅ーまで起きてたらお化け来るでー』と脅してしまったり(*_*)
これ結構効くんやけど 寝てくれた後 やっちまった感で少々反省やわ。

昨日は子供センターでの号泣事件により私が疲れ果てていて7時前から一緒に寝よう寝ようとしていまして・・・


本読みの途中先に睡魔に襲われた私の耳元で小さな声が・・・

『あのぉ申し訳ありませんが・・・1冊で良いのでぇ』

薄れる意識の中でえっ?!と思ってたら(でもまだ目が開けられなかった)
『お疲れの所、申し訳ありませんがぁ〜』


(>_<)こここここっちゃん!!!
申し訳ありません〜なんて言葉使うなんて思いませんでした〜。

あまりのびっくりとおもしろさとかわいさに飛び起き、爆笑&ぎゅーぅーっっとして本3冊読みました(^_^)


やられたわー(>_<)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Biscuit

Biscuit
Biscuit
今日のおやつを作る父ちゃん&こっちゃん。


めっちゃ楽しそう〜。
『お花畑にぞうさんが来た』とゆータイトルらしい♪


何やら『おはーなばたけーばたばたけーぞうさんーこちょこちょー』と歌ってはります。


こちょこちょ=ちょこちょこ?笑

このBiscuit 小麦粉、塩、甘酒、植物油だけで出来ていてとっても簡単で体に優しいお味。

父ちゃんも大好きなお菓子です〜〜☆
今日は夜勤に持ってくんだってー。
職場でぞうさんとかお花とかポリポリ食べるんだね〜かわいいじゃないか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

まっ赤な鼻のまーちゃん

まっ赤な鼻のまーちゃん
今日は子供センターで毎週行われている子育てプログラムへ。

このプログラム子供は完全託児なんです。
こっちゃん毎回喜んで参加してくれて。
私もゆっくり他のママさん達のお話を聞けて勉強になって喜んでおります。

そして何より半年前なら有り得ないくらい託児を満喫してくれるこっちゃんの私と居なかった時間の話を聞くのが楽しみです。
成長したなーと目頭熱くなるよ毎回。

が・・しかし・・・今日は『絶対に嫌〜っっまーちゃんといるー!』と泣き叫ぶ。普段開けれないドアまで開けて追いかけて来てる〜。どうやって開けたの??


幼稚園の羽交い締め事件以降何だか調子悪い様子(*_*)
泣きすぎてオエーてなってるし〜〜。


こーゆー時、めちゃくちゃ悩むんです。

近頃 ほぼ毎日 私の活動(サークルや師匠のとこでの仕事)に付き合わせていて、それはそれで楽しく過ごしてくれている時が多いからありがたいんやけど、ふとした瞬間これでいいのかな?と思う自分も居るし、今日の様に本人が『ほんまに嫌や』と言う日がたまにあるのよね。
嫌やーと言われた日は一気に日頃の事が思い出されてどうしようか物凄く迷ってしまうんです私(*_*)

『無理矢理はよくないから今日は一緒に居てあげて』と言ってくださった保育士さんの言葉に納得して今日は参加を諦め遊ぶ事にした私。
でも気になる〜。
↑きっとこれが良くないんやろうな。
周りの職員さんにも『そんな日もあるよね』などと言葉をかけて頂き、
『私こーゆー時すごく迷うんです〜どうしてますか〜』などと日頃の行動と共に相談。

『泣いてても行った方が子供の為にもいいかもしれないねー』と教えて貰いそれもそうだなーとか思ったり。。。


そんな時に『でもいつも手作りの服やお弁当で愛情たっぷりやなて周りから見ててもわかるからこっちゃんには十分通じてるよ』などとゆー有り難いお言葉を言って貰い、やばいと思ったけれど既に泣いてました。しかも号泣。

ちょっとー子供センターでこんなに泣いてる大人見たことないわー。恥。
マスカラとか取れて顔めちゃくちゃやー。
そんな自分に少し笑いつつ、そこから帰るまで誰かに優しくしてもらうたび目から涙が溢れる私。
涙腺壊れたかと思ったわ。笑。

来週はプログラム最終日。こっちゃんは今から行きたくないと真剣に言う。
どうするんだ私〜〜。

誰かいい案あったら教えてください。

あっそうそう。
帰りに普通のふりして帰ったんやけど『どうなってそうなったん?笑』と夜勤前の父ちゃんに笑われました。


マスカラ云々ってゆーより 眉毛すらなく、どーゆー訳か髪の毛もボッサボサ。目ボンボン。鼻赤い。

もしかして私こんなんで泣きながら子供センターでこっちゃん追いかけたんですね(;_;)
鏡見て爆笑しましたー。


写真はなんとなく今日こっちゃんと付けていた私作ヘアピン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

公園♪

公園♪
釣り具店後は公園へ。
小さな川で葉っぱ流し♪
私も小さい時大好きやったなぁ〜。

葉っぱが流れるのを追いかけて行ったこっちゃん。
(*_*)わわわわー。
靴下脱いで入ろうとしてる〜〜。

いやいやまだ2月。
風も出て来てますし・・・やーめーてーぇー。

と思ったけれど基本的に命に関わる事以外はやりたいようにさせる方針を取ってきた私は黙ってみてました(:_;)


数秒後・・・『なんてねー♪』と白目で変な踊りをかますこっちゃん。(最近得意)
私の気持ちを察知したのか。。。

手の込んだボケにオーバーアクションでズッコケル父ちゃんとまーちゃん。

そんな穏やかな3人の時間でした〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

ランチ
今日は父ちゃんが休み♪

守山に釣り具見に行きたいとゆー父ちゃんにくっついてノリノリで守山へ。

釣り具店の向かいにはマクロビのお店『梅の木』があるのですo(^-^)o

ゆっくり一人で釣り具を見たかったらしい父ちゃんは私の作ったおにぎりを食べてお向かいさんへ。

こっちゃんと私は『梅の木』さんへ(^O^)/いやっほ〜いっっ。

めっちゃかわいい。
色んな種類が本当にいっぱい乗っててどれから食べようか迷っちゃう♪
1つ1つ丁寧に作られてるんやなってわかります。


そしてどれもおいしいのです(>_<)幸せ〜。

麦入り玄米ご飯もモチモチ〜。

がしかし こっちゃんは大好きな父ちゃんも一緒だと思っていたのに居ないので少々すねぎみ(*_*)
『はい〜大好きな南瓜やで〜』と言いながらあーんしてあげても『父ちゃんにあーんしてもらいたい』とか言う(でも食べるんですね)『ご飯熱いからなー』と言うと『父ちゃんがふぅふぅしてくれたらすぐ冷めるのになぁ』(と言いながらも結局食べる)

(+_+)ほんま父ちゃん大好きやなぁ〜。


次からは一緒に食べてから釣り具店行ってもらおうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月24日 (水)

自由

自由
この絵は夕方うちの前の道に書かれたもの。

チョーク絵かき作家さん5〜6名。

お家を書き思い思いにデコレーションしてくれました。

(>_<)最高にかわいい絵!!
ドアノブが☆だったり、ハートだったり。
庭に種まいて水やりをしてお花を咲かせたり・・・

天才ぶりに見とれてました(*_*)

『まーちゃんも遊びに来て〜』なんて言ってもらって各お家に行きお茶やお菓子(もちろん絵)をたくさんいただきました〜o(^-^)o

あんまりかわいくて消すのが惜しかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

幼稚園がんばれ

幼稚園がんばれ
今日は4月からこっちゃんが行く幼稚園説明会☆

朝起きたて1番に『今日は忙しい〜』て言ってたo(^-^)o

1時間ばかし違うお部屋で子供達だけで遊ぶみたいんやけど〜
頑張ってね☆

いざ別れの時間!
私的にそれはないんじゃないかなと思う強引な離し方により子供達ほぼ全員号泣で別室へ。

ずーっと泣いてる子もいてそっちが気になり話はあんまり聞けまへんでした(-.-;)

うちのこっちゃんはとゆーと泣きながら別れたけれどすぐに泣き止んだと先生が言っておられました(^_^)ホッ。

私『あんまり泣かへんかったんやね?』

こ『みんな泣いてやったで泣くの止めてポンポンしに行ってたねん。あっちもこっちも忙しかったでー』

f^_^;やはり。。。
こっちゃん近所でも有名なお姉さんキャラなんです。

しかしみんなよく頑張りましたー(^O^)
4月が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

憧れの♪

憧れの♪
今日の味噌作りはなかなかの量でございました。
今年4回目。

今年は一体どれだけのお豆さんを潰した事でしょう♪


師匠のところではミンチにする器械を椅子に取り付けて豆をミンチにするんです。(もち手動)


モンブラン的なものがニョンニョン出て来ておもしろいです(^人^)


そうそう『師匠』と呼んでるのはあたくし憧れのお方☆
とっても赴きある工房で自然素材布で素敵な洋服や小物などなど作っておられます。
そしてその一角がカフェになっていて美味しすぎるものをいつも頂いてます。
(>_<)工房、作品、料理、お茶、空間、空気 師匠のお人柄

全てが理想的で本当に会ってすぐに『弟子になりたいです』と言ってしまった(^O^)
よくビビビと来たみたいな話がありますがまさにそんな感じ。まさに直感。
『こんなん思ったん初めてやわぁ〜』と言い 父ちゃんをはじめ 周りの人に少々引かれぎみです。

まるで恋(^O^)

そんなお方から『4月から毎日仕事手伝ってな』と言って貰えて『えー師匠の側にいれるなら何でもいたしやす』と毎日ニヤニヤです。

完全に恋(^O^)

そしていつかあたしもあんな空間に人をお招き出来るようになりたいです。

こっちゃんもめっちゃお気に入りの場所☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌

味噌
師匠のお店にてこっちゃんとお留守番中。

昼からお味噌作りです。
まめまめまめ祭〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福の時♪

至福の時♪
結局真夜中に食べちゃってる
(^_^)おいし〜

『甘酒アイス』

このアイス(と言っても甘酒を作って凍らせただけ)アイスなのに体が冷えないのですo(^-^)o

ご飯と麹とお湯だけで作れる甘酒。超簡単〜
ノンアルコールノンシュガーなんだぜー☆
砂糖はめったに使わないわが家はこれが砂糖の代わりになったりします(^O^)

今回はそれを凍らせただけなんだけど甘すぎるのでレモン汁かけて頂いております☆

でコレ整調作用があったり美容美白効果があるんだってさぁぁぁ〜〜。

最高やん♪
甘酒を教えてくれたKちゃんはめっちゃ肌キレイです☆☆☆
しかも夜中に食べてる♪てよく言うてはりました。
わての肌も少しは綺麗になるかしららら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体が要求☆

体が要求☆
近所の大きな公園です☆

仲良しの妹親子と来てます。


父ちゃんの誕生日ケーキの練習をしているらしい。
ろうそく33本いける〜?

わたくし最近どうしようもない食欲に困っておりました(+_+)

昨日重ね煮教室で先生に聞いてみたところ


『人間て体が弱るとミネラルが不足して何か食べなきゃ!と思うからアレコレ食べるんですね〜。
でも甘いものとか簡単に食べれるものって全然ミネラル取れないから満足できなくてどんどんどんどん食べるんですね〜。
重ね煮みたいにお野菜たっぷり、じっくり火を通したもの食べるとミネラル補給出来ますよ〜』との事。

心なしか今日は食欲がマシです(^O^)
そして今 わたし大量に重ね煮作ってます☆
単純♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

デート


じじゃ〜ん!!
こっちゃんが一目惚れしてからずっと忘れられなかった品。
誕生日記念わが家に来ました〜。

ドライヤー(使えるんだよ)と鏡、くし、ヘアピンなどなどがセットになってるお茶目なもの。

こんなの欲しがるなんてやっぱ女の子やな〜
乙女やわ〜〜かわい〜〜

が、結構なお値段します
(*_*)私だったら何としても理由をつけて他のものにしようとしてしまいそうやったので、父ちゃんと誕生日デートに行って買ってきてもらいました♪

二人のデート様子を聞きたいんやけどニヤニヤしながら『ないしょっ』(^_^)
とか言って教えてくれません〜。
朝から『今日はデートなんよ。こっちゃん忙しいんや〜』と言って目覚めた娘。
いつもよりあきらかに爽やかな早起きをかましていた父ちゃん。


それはそれは楽しい1日だったんでしょう(^O^)

こっちゃん『次のお休みも誕生日デートしよなー』と言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ありがとう様の日。

ありがとう様の日。
今日は重ね煮講座最終日でした〜。


2ヶ月に1回 1年に渡り続いた講座。本日無事終了でーす♪
スタッフとしてこんな素敵な先生方とやり取りしながら進めてこれて私、幸せでした(^_^)
一緒にやってきた親ナチュ(サークルね)スタッフのみんな ほんとありがとう☆☆


募集のチラシを作って色んな所に置いて貰ってひそかに減ってるかチェックしに行ってみたり、当日忘れ物をしすぎて急遽買い出しに行ってもらったり、なぜかレンコンが大量に注文されてたり・・笑。

『いっぱいあるなら入れちゃいましょう♪ないならないでなんとかなるわ♪』なんて普通〜に言ってくださるようなウツワの広い先生でほーんま助かりました。


なんか思い出したら涙出てくる〜。

毎回お鍋に火をかける前に行うお祈りの言葉。
毎日何回聞いても心に沁みます♪

『雨土のお恵みとこれを作られた方のご愛念に感謝して料理させて頂きます。
この食べ物が体の中に入って自他共にお役に立ちますように。ありがとうございます。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

祝い♪


今日は娘の3歳のお誕生日〓〓
記念すべきこの日にblogを始めます〓


父ちゃんがお昼は一緒に食べれそうだったので
朝からワイワイお料理♪
お赤飯とおからコフタとベジフルーツケーキでお祝い〓
さすが3歳!!ケーキの飾り付けもこんなに綺麗にしてくれました〓

3歳おめでとう〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年3月 »