« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

以外にも◎

昨日書いたジレンマとの戦い。

トーッ!ヤーッ!

実は昨日ピークに達する様な出来事がありました
(´〜`;)Shock。

あかんわー。
あかん。あたしこんなキャラやないで〜。

今日は気分を変える為、こっちゃんと二人朝からすごいテンションではしゃいでみました(ノ><)ノ
お姫様ごっこはいいですね〜。完全に現実逃避やわ。


めっちゃ高い声とか出して標準語で会話しました。
o(^-^o)(o^-^)o

近所の方が聞いてはったら近寄ってもらえないか、もしくは通報もんです。てへ。


でも以外とこーゆー風に自ら変なテンション全開にしてみると楽しくなって来て嫌な事もそこまで嫌ではなくなったりしてきますね♪めでたしめでたし(^O^)

レスリングの濱口親子さんの笑うやつもこの原理なのかな。
『ハハハハハ〜』のやつね♪
しばらく毎朝お姫様か濱口さん辺りをやります。
ご近所さんは聞こえてても心配しないでね〜(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あぁあかん

(*_*)最近ジレンマと戦い中です。

こっちゃんが産まれてからとゆーもの一番やりたいこと=ゆったり子育てだった私は毎日が楽しくて過ぎてゆー事なし!
とゆー感じだったんですが、、、

最近自分のやりたいことや夢と子育て(:_;)

間で心揺れる事しばしば。


どちらも気持ちが中途半端になってしまって疲れてしまってます(*_*)

あぁあかんやんっっ。


じっくり考えてみたところ真の原因となる事も何となくわかり(>_<)
父ちゃんに少し相談してみたところ
『心配せんでもどむない。なるように(望むように?)なるって〜』
と言ってくれました。

お陰でちょびっと元気になりました(^O^)/


ひゃぁ〜。こーゆーの書くの嫌やったのに書かずにはいれなかった\(^^:;)

でも書いてみて少し気持ちに整理がついたような気がする♪(^O^)


よしっ!楽しもう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

お料理の数々☆

お料理の数々☆
今日は親ナチュサークル・スタッフの打ち上げをしました。
いつもみんなご苦労様〜。ありがとう!!

お忙しい師匠にお願いしてお料理を作って頂きましたo(^-^)oじゃじゃぁん♪

ちなみに私お野菜切りなどは頑張りましたよ〜。

黒豆寿司
某タラとおいものたいたん具沢山おから
豚の柔らか煮
海老豆
おすまし
おつけもの3種
錦松梅
ちりめん山椒

とコーヒー、ケーキ3種(私作)

すんごーーい量なのに驚きの早さで仕上がりました
!(^^)!
うほほいっ☆
盛り付けも師匠のセンスが光る光る!!
ほんま勉強になりますわ〜。
季節のお花とかが飾られてます(^_^)さすがナイスセンス!

そしていざ!実食っ!!
ぎょーっっめっちゃ美味しい!!優しい味。(>_<)


みんなも喜んでくれはって大好評でした。
なぜか私は涙が出そうになってしまいました (T_T)
なんだろこの感覚。


きっと今日1日お手伝いしながら感じた師匠の『心』がみんなにしっかり届いたからかな〜。
最近『料理はこころ』の意味が良くわかります。
!(^^)!
心のこもった料理を頂くと大切な人に心のこもったもの作ってあげたくなるね♪


明日からも頑張れそう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ほろ酔ひ

ほろ酔ひ
最近のお楽しみ♪

〜自然に学ぶ酒造り〜
五人娘


寺田本家さんのお酒です。
こんなに呑みやすく身体が元気になるお酒はありませんわ。
o(^-^o)(o^-^)o美味しい〜。

自然なお酒らしく何だか毎日味が違う〜。
説明にも『生きていますので1本1本味が違います』と書かれてるではないかい。
(>_<)そーゆーの大好き。


しかしうちでチビチビ呑むのがこんなに心地好いと思うようになるとはね〜(^_^)
しかも弱くなったしね。


今独りで呑んでます☆
ぷはっ
誰か来てくれないかしら♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーブンブン♪

オーブンブン♪
最近、師匠のお店のカフェで出すお菓子を練習してます。

何回かマクロビなお菓子も作ってみたけれど師匠の反応は( ̄▽ ̄;)イマイチとゆーか
はっきり『これはかなん』と。わはっ。

ので何年ぶりかの普通のケーキやお菓子です。
ひやぁ難しいね〜。
ちゃんと泡立てたり、分量計らないと失敗するし、第一洗い物が、、、
しか〜し、ガスオーブンが使えるので燃えてます!
(>_<)ガスオーブンってすごいね。
おもろい♪
やる気満々!!
焼き上がりの香りが工房中に広がります〜。

最近ようやく慣れてきて少しコツも掴み
『美味しいわー♪』と言って貰えるようになってきましたo(^-^)o

だんだん調子に乗って今度はパン焼いてみよう!と天然酵母起こし中♪
美味しいのが作れそうな気がします☆(^O^)

味見しすぎでまた太りそう♪やばいっっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ジャパニーズフード

最近我が家の食事が少し変化してきました(^O^)/


ここ2年程すっかり菜食にハマリまくり楽しくて♪
動物性のものや砂糖類、ダシの鰹節すら使わなくなってました。
最初の1年は何だか意地になりかなり心に寒い風が吹いていたような気も、、、(*_*)


が、近頃師匠のところで和食や伝統食を勉強させて貰っていて錦松梅やちりめん山椒の美味しさが新鮮でそりゃぁもう感動!(´Д`)あの懐かしくて優しい感じ、、、食べるたびに涙出そう♪
日本人に産まれてよかったと思っちゃうね〜。
また師匠のお店には和食がぴったりだ!
父ちゃんも毎回えらく感激の食。

そしてこの間はお店でさばの味噌煮を頂きました。
もちのろん激うまですo(><)o

こっちゃんが産まれてから菜食にしていて気が付けばこっちゃんにこーゆー伝統的な和食、作ってあげた事が無いような気がする〜。
この前頂いた肉じゃがとだし巻き卵も普段『お肉、卵』と聞いた時点で食べないのに初めて食べてました☆(^O^)
師匠は気を使って『普段食べさせてないのにごめんな』と言ってくださってたけれど優しい和食を堪能する姿が何とも嬉しかった〜☆


菜食も楽しみながらたまには昔からある和食も作ろう!!
和食って丁寧で優しい感じがしてホントに『和の心、母の心』な気がする〜。

なんて思いながら師匠にそんな思いを伝えて、改めて伝統的和食も勉強したい!と思い、この恵まれた環境にニンマリしてました〜。


(^O^)/そしたら今日師匠から電話で『毎年和食のコンクールに出してるんやけど今年はまーちゃんも出しーな』と電話がありました。
『明日メニューとか相談しよな』とのことで(ノ><)ノ嬉し〜。

やっぱり何でも楽しみ出すといい方向へ進むもんだなとまた思えたのでしたー。またコンクールのお話も書けるようにしないとな〜。


そういえば関係ないけど私の携帯アドレスはサムライガールです(^_^)
サムライガール大和撫子で頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

杉さん後

杉さん後
杉さんを出て次は吹田へ。


ホメオパシーのお店にてお買い物をして布生地やさんへ行き、クレヨンハウスへ行きます。
なんとゆーフットワークの軽さ!!
わっこちゃん家族のおかげです(^O^)/

ホメオパシー吹田店。
初訪問。
とゆーか京都店も2回程しか行った事ないけどね。
空気に癒されて、いるものだけ購入してここはサラリと帰りました。

そして布やさんオオツカヤさんへ(*_*)
あぁあかん。
見れば見るほどかわいい布がいっぱい!!
しかも安い。
かわいい茶色の水玉ダブルガーゼ3m。ストライプ2m。きゃー何作ろうー。
またこっちゃんとお揃いの何かを作ります☆

それからこれまたずっと行きたかったクレヨンハウスへ!!
きゃーきゃー!!可愛い!大好きな感じの木製のおもちゃや羊毛人形いっぱい〜。
命ある自然のものがおもちゃてやっぱりいいなぁ〜

以外にも父ちゃんが関心を持って見てくれて嬉しかったな(^O^)

てっきりおもちゃで遊びまくるのかと思っていた(期待してた)のにやはりこっちゃんは絵本を持って来てずっと読んでました。
本、好き過ぎやろ〜。
ここではなぜかパックスの歯磨き粉とこっちゃんの希望によりパンを買い出ました。


この時点で7時前くらい。きゃー今日は1日満喫〜


のはずが、、、
短大時代の友人 ゆうちゃんが広島から大阪に出て来てて大阪組集まるよ〜との電話あり(゜▽゜)きゃ〜っっ
こっちゃんは車で昼寝してランランとしてるし、父ちゃんも『せっかくやから行こう!』と言ってくれてる☆
とゆー事で梅田へ行ってしまいました。

あぁ久々の都会の夜にクラクラする〜。何とか聞いた場所に着き、本日久々の再会パート2。きゃー(^_^)ほんまに嬉しい!!
このメンバーは短大の寮の仲間で個性的でおもろ過ぎる人ばかり、、、
会った瞬間からずっと爆笑してました。
私以外みんな保育士さんなのでこっちゃんもすぐに馴染んでご飯をモリモリ食べました。

昔から変わらないこの感じo(^-^o)
おかしなテンションなんやけどほんまに優しいみんな。
運転ごめんなーと父ちゃんに言いつつビール2ハイ頂き最高の気分で滋賀に帰りました♪(^_^)最高に幸せ。


満喫しまくりの1日☆☆☆今日何回幸せやなぁと思った事でしょう〜。
みんなありがとうやで〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

満喫し過ぎの1日

満喫し過ぎの1日
満喫し過ぎの1日
今日はずーっと行きたかった場所へ遊びに行きました(^-^)


大阪枚方にある
『杉・五兵衛』
循環農法で色んなものを作られてる農園です。
大阪やのにそんなんあるの?と思ってたけど行ってびっくり!
高速降りたらすぐの山一面が杉ごへさんでした。

や、やばいっっ(*_*)
ツボすぎる。
古民家の周りは土地改良されてない昔ながらのたんぼや畑、菜の花、木蓮咲きまくり。豆桜とゆー桜も満開!!

約束の時間は12時のランチ。
わっこちゃん家族と短大からの親友ヨウコ家族と集合です。
きゃーこんないい場所でファミリーで集合出来るなんてめちゃくちゃ嬉しい!!

私達家族は張り切り過ぎて10時半くらいに到着!
テンション上がるわ〜☆


こっちゃんも最高のテンションで野山を駆け周り、(まぁこれはいつもなんだけど)
ウサギやロバと戯れまくり、お野菜食べまくり!!
終始しゃべりまくり!!

ウサギやロバがめちゃくちゃいっぱい居たのでなんでかなと思ってたんですが
野菜のヘタや端、食べ残しを食べて貰ってフンを肥料にするんだって〜
へぇぇぇ〜。
循環て事ね。
そーゆーのって農に触れてないとピンと来ないもんで勉強になりました!

自然を満喫する子供達を夫組に任せて久々の再会に主婦組しゃべりまくり。
久々に会えたヨウコは変わってなく一瞬で昔にタイムスリップ出来ました。

その後、子供達そっちのけで竹馬大会をし、うさぎさん達と遊び、お土産を買い杉さんを後にしました。

ここでヨウコ家族とはバイバイしたんやけど、もっとしゃべりたかったな〜。
彼女のあの感じ、、(>_<)やっぱり大好きだわ。
今度はゆっくり呑みに行きたいわ〜。

そしてそしてこの旅はまだ続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ファブリカ村

写真忘れてて残念。
今日はファブリカ村でかおりちゃんのお手伝いです。


つぶつぶでカフェ&ランチ(^_-)-☆
私なんかに出来る事はあるのかしら?と思ってましたが結構忙しくバタバタしました。
好きな場所と好きなもの、好きな人とのバタバタって最高に幸せ☆
奥でされてたヨガの音楽と先生の声が更に場の雰囲気を盛り上げてました。
ほんま居てるだけで癒されました〜。

お手伝いなので当日に行って言われた事だけしていただけなんですが、前日までの準備相当大変やったやろうな〜。
盛り付けとかしながら
そんな事を思いつつ、
お客様に料理を出して『美味しそう〜すごーい』と感動して貰い、
デザートを出す時は『すごく美味しかったです!あれはどうやって作るんですか?』などと言って貰い、、、(>_<)イイトコ取りしてもーたー。

あっ!でもちゃんと『彼女が全部作りました』と厨房で頑張ってるかおりちゃんをアピールしましたよー。


皆さん感激してくれてはりまして、私も嬉しくて嬉しくて(^O^)
こんな素敵な企画のお手伝いさせてくれて有難う!!


途中でかおりちゃんが作ってくれた甘酒ミルクが最高に美味しかったです!!

家に帰って来て、こっちゃんを預けていた妹おーちゃんのとこに行ったら、ひーちゃんが『まぁちゃん美味しかったでー!また作ってなー』と言うてくれました(^O^)/
可愛いのぉ〜。まぁちゃん盛り付け係やったんやで〜。


これから月1回ファブリカ村でかおりちゃんがランチ出すそうでとっても楽しみです♪(^人^)
またみんなで行きたいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

シュタイナー

シュタイナー
シュタイナー保育園
こども園そらへ行ってきました。

私の理想的子育てをしてらっしゃる先輩ママ・トモチャンと次女のなみちゃんと共にブィーンとおしゃべりを楽しみながら草津までドライブです!
私が自然育児やシュタイナーに興味を持ち出した頃、トモチャンと知り合い
『うわぁめっちゃ理想的』と思った事を今でも忘れません。
こども園そら もトモチャンに教えてもらいました
o(^-^)o

そんなこんなで遅刻ぎみに到着。
今日はイギリスから先生が講師に来てくださり、粘土で作品を作りながら学びます。
少し泣くこっちゃんを先生にお願いして部屋に。(小学生以下は託児でした)
英語で話しておられてたぶん
『お待ちしてましたよ。どうぞ〜。だいぶん進んでしまいましたが大丈夫ですので』
みたいな事をイギリスのおじいちゃん先生が笑顔で言ってくださいました。
o(^-^o)思わずわかったようなふりをしてしまいました。あは。
挨拶をして席に着き、通訳の方に少し説明していただきながら粘土を触り出します。
今日は母と子供の像を作るとの事。
体や頭を作った後は自由に動きを付けて行きます。
私、こっちゃんが泣いてたのが気になり自分の気持ちが現れて居たのか、自然と子供をギュッと抱きしめるとゆー像になりました。
(^人^)わかりやすいわ私。隣の方は赤ちゃんをあやしながらもう一人の子供が足にしがみついている像を作られていました。
きっとお子さん二人のママんだろうなと想像してみたりしました。

園長先生の作られたものは子供二人と手を繋ぎ空を見上げるとゆー像。
講師の先生も『理想的な先生を描いた像ですね』と言われてましたが私もなんだか子供への深い愛情を感じて幸せな気持ちになるような作品でした。

想像力と創造力を大切にするシュタイナーの考え、粘土って何年かぶりに触れたけど両方の力を存分に引き出せますね。
こっちゃんともぜひやりたいわ〜☆


( ̄▽ ̄;)しかし自分の力の鈍り具合に吹き出しそうになりましたわ。
英語で『足が短すぎる気がしますので下に粘土を足しましょう』と言われました。
ぎゃはは〜。


そして泣いていたこっちゃんは、、、
先生と遊び過ぎてなかなか帰ってこず、終わってしばらくして笑顔で帰園。


楽しく過ごしてくれてたみたいで良かった〜。
一緒に作品を見に行くと
『これまぁちゃんとこゆめやんなぁ〜。抱っこしすぎー。笑』と言うてくれました。f^_^;
・・・なんか恥ずかしい。


それを近くで見ておられた先生が『愛情のかたまりですね〜』と言ってくださり、帰りがけに『お母さんと離れるのに泣かれるのは順調に成長しておられる証拠ですからね。でもすぐに楽しみ出されたのでしっかり絆があるってわかりましたよ』となんとも温かいお言葉をかけて貰い泣きそうになりました。(∪o∪)


いつもこの園に来るとこっちゃんにはもちろん、私にもすごい愛情で接してくださってるのを感じます☆
あぁもっと近くにあればいいのになぁ。

穏やかなトモチャン親子と優しさ溢れる園で癒されたとってもよい1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ピンクちゃん

ピンクちゃん
この子はこっちゃんの大事な赤ちゃんピンクちゃんです☆
こっちゃんと遊んでくれたお友達は1回は見た事あるはず♪
よく一緒にいます。

私の大好きなシュタイナー育児に出てくる人形さんです。
2歳のお誕生日に草津の保育園に行って作りました(^O^)

やわらかくてふわふわで気持ちよいよい〜。
毎日この子を抱っこしたり、おんぶしたりして大忙しです。
もうかなりクタクタになってきやはりました。

このピンクちゃんはお顔がなくてよく
『てるてる坊主??さるぼぼ??』と聞かれたりする(笑)んだけれど、子供の想像力が働くようにわざと表情がないんだってー。

ほほーう。納得。
子供の想像力は計り知れんからね(^_^)


最近やたらとピンクちゃんの顔が汚れてるような気がしてました。

(゜▽゜)あっ



ま『こっちゃん何してんの?』

こ『おしゃれしたってる〜。まゆげないねん〜。』

とクレヨンで何か書いてはりました。
たぶんお化粧よね( ̄▽ ̄;)


まゆげないねんはいつもの私の台詞や!


まゆげだけあっても恐いやろ〜。

明日は草津の保育園でシュタイナー講座です(^_^)
楽しみ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自然さん

自然さん
自然さん
家の裏は農協さんのビニールハウスがあり、春辺りから賑わいます。


稲の育苗のハウスです。

今は空いてるのでお散歩コースにさせて貰ってます。なかなかいいよ(^人^)

こっちゃんはお買い物は苦手みたいやけどこうゆう所に居るとご機嫌さん♪
いつまでも遊んでられます。


今日は春をいっぱい発見して喜んではりました。
いぬふぐりの花を集めたり、ヨモギを摘んだり、つくしを見つけたり、てんとう虫と遊んだり。
ひゃぁいいね〜。


そういえば去年の今頃、こけて足を擦りむいたお友達に急いでヨモギを取りに行って貼ってあげてはりました(^_^)しかも軽く揉んでから渡してた。

『こっちゃんおばぁちゃんみたいやな〜笑』と爆笑されてはったわ。
わははー。

うちの周りは自然がいっぱいで嬉しいです♪
でももっと山奥みたいなとこに住んでみたいと密かに妄想してます(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ランチ

ランチ
久々にコキュに行きました(^O^)/
このお店ほんまかわいい!私の大好きなものがいっぱいです。
手作り雑貨たちほんまかわいい☆

ご飯も美味しかった〜♪
大満足。
お店の方が私の作ったこっちゃんとお揃いの服を
『めっちゃかわいい!!』と褒めてくださいました。嬉しい〜(>_<)
こっちゃんも照れながら『まーちゃんが作ってくれたねん。このかっぽぎ(割烹着)』てしゃべってた。笑


癒されました〜。
今日もありがとう(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

合い鍵を☆

先日、合い鍵を貰いました(☆_☆)
会話の途中で、、、
『あー、これ持ってて。好きに出入りしていいでな〜』とゆー言葉と共に。

ちょっとーっっ涙。
それって私の事、信用してくれてるって事だよね〜。
これからも長い付き合いになるって事だよね〜。

う、嬉しい。嬉しいすぎる。(T_T)


パンパカパーン☆
師匠に合い鍵を頂きましたo(><)o
もちろん勝手に入ったりはしませんが、何だかとても嬉しくなって
涙目で
ま『これって、、、いいんですか〜ウルウル』
と言い


ま『って恋人同士みたいですよね〜。えへ。あっ、でも勝手に入ったりしないので〜。あっでも急用とかやったら家近いからすぐ来れるし、、、』とベラベラしゃべりまくり

師『恋かーっ(大笑)』と突っ込まれました。てへ。

今までそんな経験なかったので付き合った一人暮らしの彼から合い鍵貰う時ってこんな感じなのかしら。(^_^)と思ってみたりしてかなりニヤつきながら家路に着きました。

こっちゃんも私の様子を見て


『まぁちゃん嬉しいねぇ。コイかー。』と白目しながら言うてくれました。笑


お話、よう聞いてるね。


まーちゃんのこの気持ち(;_;)こっちゃんも年頃になれば解るはず、、、

こいかーっっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人形劇祭インあかね

人形劇祭インあかね
日曜日は蒲生で人形劇祭でしたo(^-^)o

こちらは大の仲良しカズチャンと【へんてこ人形】やったかな?を作りました。


スポンジみたいなのにストローや紐を通したりしながら人形にします。
ほんまへんてこですわ。
でも何故か気になる!
何故か愛おしい!

へんてこさんに名前を付けてはりました。
こっちゃんは【とびこ】
カズチャンは【ジャバラリアン】


( ̄▽ ̄;)すげっ。

どこから来た名前かは謎ですが、何となく作品と合ってます〜。
ジャバラリアンてカズチャン、、、あなたナイスセンス。笑

こっちゃんは【とびこ】を隣にいた小さな子供さんに持って行かれて
『とびこぉぉ〜』と遠慮ぎみに言うてはりました。
やっと返して貰えた時に周りの人があーこれがとびこやったんかーみたいな目をしておられました(^_^)


ホールでこの人形を作らせて頂き、隣でのパネルシアターを見て楽しみ、一度も人形劇の部屋に入る事なく帰宅致しました(゜▽゜)
入口付近楽しみすぎやろ〜


ずっと入口付近に居た為、体が冷えたのか青〜い顔をした妹おーちゃんもなかなか印象的でしたf^_^;
あの時は笑てごめんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

親子ナチュラルクッキング

親子ナチュラルクッキング
今日はもう4年目になるサークル活動親子ナチュラルクッキング、通称親ナチュの日でした(^O^)

毎回親子で調理してみんなでいただきます♪
今日は【基本の重ね煮】で作る
○豆腐あんかけ
○ビーフン
○けんちん汁


でしたo(^-^)o
化学調味料などには頼らず、赤ちゃんも一緒に食べれる心と体に優しいものを作ります。


子供ちゃん達も頑張りますよー。
こっちゃんの包丁さばきもなかなかのもの(^人^)
ここでも私ガンガンやらせちゃいます♪
もっと小さな子供さんはおだんごを丸めたり、野菜を潰したり、それぞれ何か仕事を見つけて真剣にしてくれます。
その姿がキラキラ眩しくて私いつも少し危なっかしい事もやらせてしまいます。(^人^)
私ったらほんとその姿見るのが好きで好きで、、、横でニヤついてるの恐いかしら。

ごめんね〜。


今日も美味しいのが出来ました(^O^)☆


ずっと一緒にスタッフをしてくれてる仲間の事を少し書こうかな〜。

始めた頃はあたしとはるちゃんの二人でした(^O^)
親友である、はるちゃんは高校からの同級生。
かわいいんやけど以外と男前な所があり熱くて、プラス思考で、ほんま素敵な人なんです。
若い頃は【朝まで会】とゆー会で(と言っても二人やけど) 朝まで熱いトークを繰り広げプラス思考な二人は朝方には無敵になり、それだけで凄い人になれた気がしてましたいつもいつも。
今はなかなかゆっくり話できひんけどやっぱり会えば無敵になれます♪
今までこのサークルやらせてもらえてるのは二人の根拠のない自信から生まれる無敵パワーですな。わはは。


そして出産の為に長い事会えなかったわっこちゃんが帰ってきてくれて3人に。わっこちゃんは誰からも好かれるオーラの持ち主。
わっこちゃんもかなりのプラスやさんで、普通の人ならどんよりしてしまいそうな話も笑いとばしながら話てくれはります(^O^)
何度そのプラスぶりに救われた事か!
しかも豪快です!!
『食べ過ぎやろ〜』『買い過ぎやろ〜』とゲラ笑いしながら話してくれる量は気持ち良いくらいやり過ぎ☆でもそんなところからも何故かうつわの広さが伺えたりするんだよね〜。


そしてそしてこのサークルにこのふたり無くしてはとゆー姉妹がスタッフに入ってくれましたo(^-^)o
うちの父ちゃんも絶賛のお二人さん。
かわいい上に気がきく、でも決してでしゃばらない、でも行動力があり、一人でもやりたい事は楽しみまっせみたいな。
気がきくってゆーか気の付く度合いが凄いんです☆
説明しながらやとあっ!あれが手元にない!とかなるんやけどいつもさりげなく次から次へといるもの渡してくれはります(O_O)
軽く自分の気の効かないのに落ち込むくらいです。

今日も私が忘れた片栗粉(また忘れたんかいっっ)を嫌な顔ひとつせず買いに行ってくれはりました。
いつもごめんよ。ほんまありがとう。


こんな素敵な仲間で、やっぱり来てくださる方もいい人ばかり。
(^_^)みんなで料理して楽しく食べるってほんま幸せだね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもろい人♪

おもろい人♪
今日はNPで仲良くなったけいちゃん、おーちゃん親子と遊んで貰いました(^O^)/

場所はもちろん子供センターさ♪

けいちゃんは初めて会った時から同じ匂いのする人やわ〜(゜▽゜)と思ってましたがヤハリ!


なんだか良く似てます。


適当なところもあるゆる〜い感じなとことか、
またそこを自分の良いとこだと思ってるとことか。笑。


ゲラーな割に涙もろいところとかも〜。
(NP最終日泣いてたのは二人だけでした。しかもかなりの涙よ)

あとまぁ何て楽しそうな人、この人絶対おもろいわ☆と思った印象が強いのです。

それと絶対、作家さんや!と何故か思ったんやけどやっぱり昔に時計を作って出店していたそうで・・・
初めて噂の時計を見せて貰いました〜。
すげいよ(*_*)☆感動
尊敬の眼差しに変わりましたわ。

けいちゃんは印象通りの人で結構シンミリな話しにもオチを付けて笑わせてくれたり、あと何とも経験豊富とゆーか(ノ゜O゜)ノえーうそやろーっっみたいな話もいっぱい聞けました。
もちろん大爆笑もん。
そしてとっても人情味溢れる人やわ〜。
聞いててホッコリする話ばかりo(^-^)o
泣いて笑って的な映画とか作れそうです!

そのけいちゃんに『パッと見た感じと全然違う!』と驚かれました(゜▽゜)
そう、あたしよく言われるんです〜。

実は今はこんなんだけど、妊娠少し前まですんごい髪型とかしてたし、
ライブハウスで平気で人様の上コロコロしてましたの私(^O^)
お酒も相当がぶ飲みな人やったし・・てへ。

↑これは今日は話してないからさぞかし驚いて頂ける事でしょう〜。

そんなこんなでもう帰らはる時間になり、おーちゃんのオムツ袋を持ってはったんですが、、、(゜▽゜)
キター!キター!キター!


下着入れにと思って作ったと言われましたその袋!
けいちゃんが染めたマダラ緑にオレンジチェックのブラ&パンツのアップリケが。。。
パンツに何故かオヘソの×が刺繍されてました。お茶目過ぎる作品。
あかん!そのナイス過ぎるセンスはけいちゃんにしかないと泣きそうになりました。

すんごいホッコリ気分な1日となりました☆(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

お野菜さん

お野菜さん
昨日お手伝いから帰ってきたらこんなにたくさんのお野菜が玄関で待っててくれましたo(^-^)o

最高に幸せ☆

父ちゃんの方のたえこばぁばのお野菜さんたちです〜。
もちろん無農薬。


たえこばぁばはいつもこうやってお野菜をいっぱいくれはります。
『友達に配り〜』と毎回かなりの量♪(^O^)

前にサークルで使うと言ったら白菜、キャベツを20玉づつくらい持って来てくれはった事もあります。
(^O^)/ありがたくキャベツ畑な車で向かいましたー。

太っ腹男前なばぁばです。


今日はどんな料理にしよかいな♪(^_^)
人参ちゃんが早く食べてと言ってる気がするわ〜。

野菜がいっぱいあるとテンション上がるわ〜(^O^)/
待受にしよかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目覚めのヤッター☆

最近夜中のオチッコ失敗続きだったこっちゃん
でもオムツは絶対に嫌ならしく、毎朝(+_+)ドボドボになりながら
『あぁ残念賞やわ〜』と言いながら起きてきてました。


が、今朝は2階から『ヤッター!!』と聞こえてきて迎えに行くと、
『おしり触って〜』とおしりプリプリして待ってはりました!

『やったぁ〜。おしっこなしさん!』
と二人で抱き合いました(^人^)

やったね♪こっちゃん♪


何だかとても嬉しそう。

こんな日は少しお姉ちゃん気分になるのか
『ご飯よそうわー』とか
『熱いから気をつけてなー』とか言うてくれます☆

かわいい(>_<)

『残念賞〜』と肩を落とす姿もかわいいんやけどやっぱり喜んでる姿はいいね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

珈琲

珈琲
またもや師匠のお店でコーヒーの煎れ方を練習してます。
(出がらしに水でね)

子供の観察力にはいつもびっくりします。

師匠がされるようにちゃんと渦巻きにお湯を落としたり、
『濃いのにしますか?』と聞いてお湯の量を調節したり・・・

『あんたより上手なんちゃうかー笑』と言われる私をチラ見して


『頑張ってるのになぁ』と言うてくれはりました。
( ̄▽ ̄;)
なんて上から目線〜っ

頼もしい我が子よ☆

もちろんこっちゃんはコーヒーは飲みませんが、こんな小さいうちから本物ばかりに触れさせて貰える事は本当に有り難いです。m(__)m
その他、今日は大根をブツ切りにして高価なお塩をジャンジャンすりこんではりました(ノ゜O゜)ノ


それから美味しいおつけものを勝手にお持ち帰り用に詰めてはりました\(^^:;)でかしたぞっ!

4月からの幼稚園の後も毎日お邪魔する事になってますが、ここでもどんな成長が見れるのかとっても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

久々♪

久々♪
今 父ちゃんに付き合いテレビを見てみました(^_^)うち、いまどきテレビデオで後頭部デカデカのテレビです。
しかもビデオは壊れてます

ななななんて久しぶり。

たぶん1ヶ月は余裕で見てなかったような気がします。
宮崎あおいがCM出てた。
ぎょー可愛すぎる(*_*)

私、全く世間について行けない人なんです(∪o∪)。。。

『ベッキー髪の毛切った』話もだいぶんたってから知って『かなり前に切らはったけどー笑』と言われ、やっと本人見ました。
(画面でね)
わはは。

相棒?!見てるのかしら今。。。
でもやっぱりテレビだけを見てるのは落ちつかず・・・なんかしよー。
『いっそのことテレビない家でもいいなぁ。』と思うんやけど
水谷豊好きの父ちゃんはあかんやろーなー。

水谷タイムはあまり話かけても返答ありません。
こんな渋いおじさんになってくださいね。

水谷タイムで何をしてよいのかわからないまーちゃんでした。

写真は朝のこっちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素朴

素朴
今日のおやつ。
なんだこりゃ。(^O^)
『コナコナりんごさん』と名付けてくれはりました〜


これこっちゃん自信作です。


最近毎朝何か作らないと嫌らしく朝からキッキン粉だらけです(*_*)
まぁいいか〜。

今日は師匠にあげると1つ包んで持って行きました。
師匠は案の定
『ぐふふー。これを美味しいて言えるこっちゃんの味覚は侵されてないねぇ。(O_O)なんちゅう素朴な味やっっ』
と言いながらさりげなくこっちゃんに半分以上渡してはりました。笑

私は美味しかったよ☆
ありがとう。

私、素朴なものを食べると優しい気持ちになれますねん。だから好き(^_^)

いつまでもこんな素朴なお菓子を喜んでくれたらうれしいな〜(^人^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ケーキの巻き

ケーキの巻き
こちらまたもやりんごいっぱいケーキ。

父ちゃんに何がいいかと聞いたら即答で『この前のりんごの』と言うてくれました♪(^O^)
そう父ちゃんはハマリやさん。

今日はバージョンアップです。
甘酒を作り忘れたのでりんごジュースとレーズンから塩で甘味引き出し作戦!!
今回はオートミールも入れてみたので食感もよいはずo(^-^)o

全て目分量の為、二度と同じ味にはならないとゆー冒険家です私。

これがまた以外と美味しいかったわ(>_<)


混ぜる、りんご切る、型に入れる、オーブンのスイッチ、、、分量以外は(目分量やけど)こっちゃんにしてもらいました。
切ったりんごはちゃんと塩水にくぐらしてました。
すごいやん。

『よっ!パテシエっ』と盛り上げてる私の横で粉まみれになりながら作ってくれはりました。


きっと大好きな父ちゃんへの想いが目一杯詰まってるんやね(>_<)
父ちゃんが『美味しい』と言うたびに
『また作ったるわな』と言うてにやけてはりました☆


『こっちゃん、パテシエになれるな〜。海外にお菓子留学やー』と言う私の前で目に涙を溜めて『留学かぁ〜』と遠い目をしている父ちゃんが居ました。

ハッピーバースデー酔っ払いさん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父ちゃんの休日

父ちゃんの休日
今日は父ちゃんがお休みでした。
明日は父ちゃん誕生日ですo(^-^)oおめでとう!!

こっちゃんと朝からケーキを作りました。
焼き上がりを確認してからお出かけ〜♪

こ『誕生日デートやし、父ちゃんと二人でも(二人が)いいでー。』と言うこっちゃんに

ま『まーちゃんも行きたい〜』と訴え連れてってもらいます(-.-;)

父ちゃんは
『ほのぼのしてられたらよい(^_^)』とゆーので特別なお出かけになる事もなくまたもや子供センターに行ってしまいました(^O^)

父ちゃんと一緒やからかかなりテンションが高いこっちゃん。


『ブランコさん、こんにちはー。乗りまーす。』と律儀に挨拶をしてから乗り、

『ごめんなー。重くてー』と私の乗ったブランコに謝ってくれはりました。
くぅぅ〜(;´・`)
ありがとう。

私、全力でこいでやりました。

夜ご飯は 父ちゃんのリクエストにより
こっちゃんの作る大根ステーキと鍋で乾杯しました☆私、だんだん酔っ払ってきたのか『おめでとー』と普通に言うつもりが
『いつもありがとー』と涙ながらに感謝を伝えました。

泣けてきた勢いで演劇をしてみました(^O^)
可愛い新妻と歳の離れたダンディな主人風な設定かな。


二人の演劇を見てこっちゃんが拍手してくれました。若干ハイハイハイ的な拍手にも見えたけど。


『なんやねんこれー笑』とかゆー言葉もないまま普通に後片付けしてる姿に幸せを感じました(^_^)
え。そこで?!

しっかりケーキまで食べて3人で倒れ込むように寝ました〜。

楽しい1日になりました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

フードコートで焼き芋

フードコートで焼き芋
本日 めずらしくこっちゃんと二人で長浜までお買い物です。

入園準備で欲しいものがあって無印良品に行きました(^O^)

慣れません。二人でお買い物・・・
こっちゃんショッピング、スーパーすら嫌いなんです。

時間勝負や。


こっちゃんを車型カートに乗せ、無印までダッシュ。

無印内もダッシュ。
でも今日は木のおもちゃコーナーで遊んでてくれたからまだ見れたかな(^O^)
肌触りよいテーシャツとか400円になってるし幼稚園には持ってこいやわ。
やっほい♪

で、帰ろうとしてフードコート横を通過〜

こ『あそこ行きたーい』


( ̄▽ ̄;)やっぱりぃ
道順しくじった。


こっちゃん異常にフードコートに憧れてるんです。
えーーじゃおにぎり持ってるしなー。

と、、、、


(゜▽゜)えー


こっちゃん辺りを見回し、
こ『こっちゃん食べたいもんないやんかーおにぎりは違うやんかー』


やんかーやんかー言われましても・・・
でも気持ちはわかる。


一悶着の末、焼き芋280円を買う事に。
いつも食べてるやんかー。高いやんかー。

でも彼女は最高に満足した様子でした (^人^)


『ピンク親子さん』と知らない人に言われて少々恥ずかしかったです。てへ。

そんな事をしたり、ペットショップに入りびたったり、そんなにおもちゃがないちびっこ広場で遊んだりして なかなか二人でのショッピングを満喫できましたー( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

涙の最終日

ひゃぁ(T_T)
終わってしまった〜。
寂しい。


8回続いたNPプログラム


今日もやってもーた。
話してる途中、正確には話す前から泣き出し、大泣き。35歳にして(∪o∪)。。。

このプログラムに参加させて頂いて本当によかった。皆さんとお話しながら自分と向き合う事が出来て、沢山の気付きがありました(>_<)
親子で成長出来たはず☆

一緒に参加してた皆さんはホントにいい方ばかり。
人の意見を決して批判せず、気持ちに寄り添って一緒に考えて貰えます。
安心して泣きながら話しました o(^-^o)
例の【真っ赤な鼻のまーちゃん事件】の事について。


皆さんから
『お母さんが楽しいと思ってる事に付き合っていられてこっちゃんは幸せだと思うよ』


『人さまの為に一生懸命なまーちゃんの背中を見て育つのは、こっちゃんにはとてもいい影響やと思うよ』


などなど 日頃の私の行動まで誉めて貰えてこれでいいんや(^_^)と勇気が持てました☆

司会をしてくださったさっちゃん、大倉ちゃんにも
『すごく中身のある話でしたね。話してくれてありがとう』と言って頂き、皆さんの温かさにまた涙する私でした。泣きすぎ。

来週からないのかと思うと寂しいけれど、また私らしく子育てしながら楽しんで過ごして行けそう(^O^)/

皆さんほんとありがとう♪4月に集まる約束したし楽しみ〜

しかしなんで私 泣きながら話する時にポロポロ涙こぼしながら話す事が出来ないんでしょう(−_−メ)
顔をくしゃくしゃにして、声も途中高くなったり、恐ろしく低くなったりして
恥ずかしいわ(^^:;) てへ女優にはなれませんな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

いけばな展インおうち。

いけばな展インおうち。
こちらこっちゃんの作品。


今日、夕方寒いのに散歩に出掛けました。
こっちゃんノリノリ。
いつものたんぼ道をスタスタ。

こ『何かいい匂いする〜』

ま『水仙咲いてるなぁ〜。もろて帰る??』

とゆー事で少しだけ貰って帰宅。たぶん野生化した水仙。辺り一面でいい香〜。


帰って花瓶に入れよう!
て言うと

こ『枯れませんように〜。すぐお水あげるからな〜。』と速足になるこっちゃん。


こーゆーとこ可愛いです。


途中ベタにつるに足がひかかりこけてみたり、

蛇を発見して悲鳴をあげて
『もお!声が恐いっっ』と怒られたりしながら帰って来ました。

私【和】な感じが好きで、しかも水仙だしと思って、感じのよい焼き物などを出していると


こ『あの瓶取って来て〜』


と言われカラフルな瓶に。(*_*)


かなり生け花を楽しまれておりました〜。
『こう向きの方がいい』
『この瓶はこのお花さん』などブツブツ言いながら。

まぁ何となくこれでもよいかなと思えたのでそのままにしておきます。

がしかし、パーティーやから♪と食卓から移動を許してくれなかった為、
猛烈な水仙の香でご飯を食べる事になりました(*_*)ん〜。
やっぱりほんのりがよい〜。

でもこっちゃんは最高の気分だったのか
『明日(託児の)先生に見せるからお写真撮ってなー』と言いましたp(^^)q
散歩中 さりげなく話した時はふ〜んみたいな感じやったのにちゃんと聞いててくれたんやな〜。

水仙さんありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

胎内記憶

胎内記憶
昨日の1コマ。
3人暴走してます。
びゅんびゅんスピード出てます。

妹の子供 ちびっこのたいちん(4月で2歳)も『フォー!!』と雄叫び上げてます(^O^)
この無邪気な感じすごーくかわいいです。


そうそう最近こっちゃんがお腹の中での話や産まれて来た時の話をよくしてくれます。
友達んとこがそんな話をしててうらやましかったのですが、うちもついにそんな時が来ましたー!!

すごいよ。

『お腹の中に居る時、小さい穴からいつもお腹ヨシヨシしてくれてやるのが見えてた。あれ父ちゃんやんなー』とか

『まぁちゃんとトイレにいつも行ってた。ごめんなー』(たぶんこれは悪阻の時の話?!やな。)

1番びっくりしたのは
陣痛が異常に長かったわたくし(゜o゜)(5日間の末帝王切開)


『こっちゃんお腹で被ってた帽子のヒモがひかかって前に行けへんかったねん』と。。。


そう!!こっちゃんヘソの雄がひかかって出て来れなかったんです(´Д`)
これ聞いた時はさすがに本間に覚えてるんや!と思いました。

『まーちゃん泣いてたでこっちゃんも泣いてたんやでー』とか、

『目がまぶしーと思たらまーちゃんが横で泣いてた』(これは産まれた瞬間らしい)とか


やばい。感動しますわ(>_<)

その他 2歳前までお世話になってた助産院の先生の真似とかもしたりして
かなりびっくりさせてくれます。

細胞単位の時から記憶があるってお話聞いた事があるんやけどほんまなのかもね♪
若干焦るね〜(^^ゞ

素敵な記憶でいっぱいになりますように〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仲良し夫婦

仲良し夫婦
この前このblogを見てくれた友達が『めっちゃ仲良し家族やな』と言ってくれましたo(^-^o)(o^-^)o

そう見えますかしら。笑

うん。たぶん仲良し家族、夫婦な方ではありますが喧嘩する時もあり(夫婦)、無視合戦な時もたまにあります。(-.-;)


この前毎週金曜日に行ってるプログラムでのお題が
【夫について】でした。

旦那さんのいいところと直して欲しいところを紙に書いていきます。

チラチラ皆さんの様子を伺いながら書き始めましたが、書き出したら止まらない。
しかもたぶんほぼ全員が【よいところ】から書きだし、止まらない様子。もち私も。
8:2いや、9:1くらいで【よいところ】。

そのあとみんなで話をするんですが
『クールに見えて変な顔とか踊りとかしてくれるギャップが好き。声も渋いねんー』

『娘と仲良し過ぎてヤキモチ焼いてしまう〜』

とか冷静に聞いたら聞いてられへんくらい恥ずかしい発言をしていました。(^^ゞ完全にノロケ話ですね。その場は皆さんそうだったので普通でしたわ。(^O^)

そんなこんなで最後にみんなで一言づつ今日の感想を言う時間になり
『いつもありがとうって思いました』
『仕事で疲れてはるやろうから癒してあげたいです』などなど共感出来る感想ばかり(^人^)


私、まだここでも『主人の事大好きなんやなと改めて思いましたー』とか言っちゃってました。
(気持ち悪くなったらごめんなさいね〜)

紙に【よいところ】書くのかなりオススメ。
これからもたまにやってみよう♪
一人でやってたら怖いか。笑

父ちゃんいつもありがとう大好きだぜー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛祭

お雛祭
お雛祭
見てください!!


父ちゃん&こっちゃんが作ったひな祭りBiscuit。
今日はキャロブ味、ココナッツ味、きなこ味です。
プレーンのつもりやったんやけど
『こっちゃん、きなこ混ぜるわ』と自ら提案してくれてホホーなかなかやるなぁと感心&ライバル心。
『これとこれも入れてみてー』と即提案するまーちゃん。(^^)\(゜゜)
たまにまだ3歳の娘と張り合ってしまうんです。

3日連続作ってはる気がします(^_^)好っきゃな〜。


今日はひな祭り♪
父ちゃん休みだぜイエイ♪

て事で得に用事もなかったし朝からお菓子を作ったり、ひな祭りの歌を合唱したり、替え歌にしたり、父ちゃんにテンション上げろと怒ったりしました(^O^)

私は林檎ケーキを焼いて、それに勝手に満足して 昼ご飯はちらし寿司とおみそ汁、おつけものだけ。
夜ご飯はなぜか厚揚げの八宝菜風とおみそ汁とおつけものだけ とゆーメニューにしてしまいました\(^^:;)せっかくのお節句なのに許してね。


この林檎ケーキ、中にもりんごがごろごこ入ってます。
父ちゃんには気に入ってもらいましたがこっちゃんは微妙な様子。

『りんごの周りのいらん』と言うてくれはりました( ̄▽ ̄;)

ケーキですけんどもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

プラスプラスプラス

最高のランチタイムをありがとう。


昨日はかおりちゃんに場所を借り、お料理を作っていただきました。
たっぷりの野菜と雑穀を使った体に優しいお料理☆
かおりちゃんのお料理はパワーと優しさと楽しさと可愛さと純粋さと・・・プラス要因全てが詰め込まれています。(^_^)
だから毎回食べるととってもとっても幸せな気持ちになります。
食事って作り手の人柄が出るって言われるけれどホントに納得。
【かおりちゃんみたいな料理】なんですo(^-^)o

そのかおりちゃんと私、すごいんです!!!
お互い順番に【嬉しかった話】(自慢話)だけで2〜3時間話ちゃいます。
それも毎回。(週1ペース)
1個づつしか言えない為、早く次言いたくて仕方ないけれど順番抜かし厳禁なのでウズウズですわ毎回。


【嬉しかった話】の中にはほんとに小さな幸せもあるんです。
たとえば『庭のハーブが根付いたよ』とか。
『お義母さんが私の好きな本読んでくれたよ』とか。

でも小さな幸せに気付けるか気付けないかで全然違う人生になるな〜と思う今日この頃( ^^)Y☆Y(^^ )

しかも気づいた事があり、この【嬉しかった話】・・そう自慢話なんだけどをしゃべりまくった後には絶対もっと嬉しい事が起きるんです!
これに同時くらいに気づいた私達。
最近ではスキアラバ的な具合になってきてます(笑)
早速ランチの日も忙しくしてくれていただろうにかおりちゃんはしっかり『聞いてー』と話してきてくれました。
しかもプチではなくBigな嬉し話でしたo(^-^o)
私もめちゃくちゃ嬉しい。


言霊って絶対あるね〜。
プラスはプラスを呼ぶんだわ。
人の嬉し話を聞くのも大好きな私。
もっと話してください。

昨日私の嬉し話
●あたしがお誘いしたランチにみんな満足してくれたー

●『いいお母さん』と言って貰えたー


●あたしの作った小物をみんなが買ってくれたー


●こっちゃんが『今日も楽しかった』と言ってくれたー


●師匠から『元気出るしはよ来て』と電話があったー

●父ちゃんが『あぁご飯めっちゃ美味しい』ていっぱい食べてくれたー


止まらないのであぁこのくらいにしとこうかな 笑
これで今日も更にいい1日になりそうや(^O^)
只今5時前〜。
♪明るい朝が来た〜。希望の朝〜だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

久々の再会♪充電日。

今日は1年くらい会えてなかったお友達とランチでした(^O^)
(お食事内容はまた後程〜)


親6人とそれぞれそのお子様達♪
賑やかやわ〜

さすがに子供達成長しまくり!みんなめちゃくちゃ可愛くなってました〜(>_<)


慣れるまで時間のかかるこっちゃんはちょこんとまーちゃんのお膝に座ったまま。
ずっと絵本読んでました。f^_^;

みんながこのblogを見たよと言ってくれて、こんな私の事を『いいお母さんやね』と褒めてくれました
いいお母さんに『いいお母さん』と言って貰えるとすんごくうれしい。みんなの方がずっといいお母さんやわ、ほんまと思いながら最近涙もろい私はまた泣きそうになってました。
そんな時に限って、こっちゃん泣かす絵本持ってくるしほんま泣きそうだったわ。

こっちゃんに絵本読みながら みんなの話を聞き 読んでる風に会話に入ってみたり、時に熱く話過ぎてこっちゃんに怒られたりしながらみんなのすごいと思う所をいっぱ〜い見つけてました(^_^)
勉強になります!

仕事しながらも夜中に起きて子供さんに色んな物作ってあげたり、家事したり『よくほのまま朝まで起きて仕事行ったわ〜』と普通に言っちゃうぶーちゃん。
すげぇほんますげぇー!!仕事も子育ても気持ちいいくらい手間をかけてはるんだな。
私には絶対真似出来ません。

図書館で働いてた可愛い母・りっちゃんは読み聞かせの大切さを教えてくれました。みんなともっとおしゃべりしたいのにずっと絵本読み係な私に『お母さんのおひざで読んであげるのが1番やで』と言ってくれた。
はーちゃんが穏やかなのはそんなりっちゃんだからやね〜。

いつもみんなに優しい癒し系さやさや。
もちろん子供にもめちゃくちゃ優しいんです。
さやさやが子供と接してる姿は深い深い愛情を感じて感動してしまうわ。
その姿に癒された今日1日〜(^_-)
幸せな気持ちになれましたわ。

子供と遊ぶのがとても上手なようちゃんはどの子供とも平等に遊んでくれます。しかもほんまオモロイ!
勿論こっちゃんも大好きな人で『ちょもちゃん♪』と呼び、後半は本読み係に任命してはりました(^^ゞ
遊ぶのが得意じゃない私はあまり子供が寄ってきてくれません。笑
子供は正直〜。
いつもようちゃんから遊び方を盗む私。
こんなに遊んでくれるお母さんやったら幸せやなぁ。


ひっさびさに会ったかなちゃんはちゃーんと子供分、お弁当持参(おかず入り)で来てはりました。
あたしならおにぎりだけやな確実に。
ちなみに今日は持って行ってませーん。
野菜料理の本も購入して、料理の質問もいっぱいしてはりました(^O^)
いっぱいおいしいの作ってくれはるんやろうな〜。


お料理も最高!
今日はいっぱい充電できた日。楽しかった〜。
人の素敵なとこを見るとやる気が出る私。
またまた明日から頑張れるぜーいo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

白目も本物

白目も本物
師匠のお店でコーヒーをたてる練習をするこっちゃん。
真剣です。

師匠のお店【楽布工房】は本物しか置いてないんです(^O^)

食器も1つ1つ作家さんの手作り、または師匠の手作り。
これをこっちゃんが容赦なく自分で棚から出して来たり、洗ったりしてくれます(;´・`)
今日のコーヒーも素敵なカップに入れてくれました。

黙って見守ってるけれど内心ハラハラもん。
師匠も温かい眼差しで見守ってくださってます。
今んとこまだ粗相はありません(v_v)

が、一度だけ師匠作の大皿を静か〜に運びだし持って行ってたピンクちゃんとゆー人形を入れてた事がありました(。。;)
心臓止まりかけた私に『お風呂入れてんねん』と・・・


師匠は奥の部屋で仕事中やったのでそーっと片付けときました。f^_^;笑


今日は師匠の娘さんみえちゃんが帰って来てはりました。
笑顔がキュートでお料理上手のみえちゃんはずっーとこっちゃんの相手をしてくれてはりました。
こっちゃん喜びすぎ。
私も初めて会ったとは思えないくらいリラックスモード。
白目剥き大会とかまでしてもーた(O_O)
かわいい人の剥いた姿ってめっちゃうけますね(^_^)一生忘れません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツーカーの仲

ツーカーの仲
今日は夜勤明けで帰宅の父ちゃん。
仕事で疲れて妙なテンションでした(^_^)


父『アレ食べたいわー。小麦粉とナニ入れたら出来んのー?』


ま『作る?』


父『ほな作るわ〜』


と言うので 適当にボールに材料入れて渡しました。

それを受け取り普通に混ぜて作り出す父ちゃん。
こっちゃんもお手伝い☆

途中で
父『オーブンしてくれる〜?』

伸ばして切り分けたくらいに
父・ま『アレした方がいいよなー』
と相談。


黙ってフォークを渡す私。ツンツンツンツン穴を空けて焼きました。


完成〜☆(^人^)

『アレをナニして』で通じるおばさん夫婦。

うまい!!父ちゃん作のBiscuitはめちゃくちゃ美味しかったです。


胡麻をアレして胡麻Biscuitも作ってました(^_^)

これからもまたナンしてやほん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなネェネと

落書き
すっかりお家を書くのにハマったお二人さん。

妹親子と子供センターに行ってきました。
外が寒い週末の子供センターは賑ってます☆☆☆

斜め向に住む妹家族にはいつもとってもお世話になっています(^人^)
こっちゃんもまるで姉妹、兄弟のように過ごしてます。ありがたや〜〜
こんな近くに引っ越して来てくれてありがとう♪

私の妹・おーちゃん夫婦は10年愛の末 結婚して今だすんごく仲良しなんです♪


朝 おーちゃん夫氏が出勤する時に子供達とジャンピングバイバイをする姿(しかもおーちゃんが1番ノリノリだったりする)、変顔を家族に見せ付け運転して行く夫氏。
家族4人で変な踊りしてる時もあるよね、早朝から4人で合唱してる時もあるよね〜
夫婦二人だけでオペラ調に会話してる時もあるよね〜


斜め向だから見えてるよ。聞こえてるよー。

あんたんち最高( ̄▽ ̄)
といつも窓越しに笑わせてもろてます。

理想的な夫婦・家族です。


最近そういや父ちゃん笑かしたろー!とか思うの忘れてた。
帰ってきやったら何したろかいなー。

うちも負けないように面白家族・・・いやいや仲良し家族でいよーっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクワンピ& ワイドパンツ

ピンクワンピ&<br />
 ワイドパンツ
昨日写真載せるの忘れてました〜。

今日の朝のこっちゃんの反応
寝起きでしばしボーとしている。
あっ、気づいた!
2度見した!
めっちゃ見てる!!
・・・・・・

こ『まーちゃん・・・』(なんか申し訳なさそう)


ま『??』


こ『手が・・こっちゃん手ー短くならへんわーどうしよー』(何やら少し焦ってる)


ま『・・・??』

(゜▽゜)あーわかったー!こっちゃん こちら『七分丈』とゆーものやから腕の方が長くていいんだよ とゆー説明をしました。笑

そして即 試着をする笑顔の彼女。母大満足。

(゜▽゜)あっ。以外と七分ではなかった。首元空き過ぎやね〜。ひざ丈くらいのはずがくるぶし丈になってる〜。

こ『かわいい〜エプロン♪』
♪Apron・Apronロンロンローン♪


こっちゃんには少し大きく割烹着に見えたみたいです。笑
でも似合うわo(^-^)o
2〜3年いけそうや。

この布、師匠に頂いたんです。
めっちゃ素敵なピンク。こんなピンクて見たことない〜。
かわいさの中に渋さ、奥深さがあるんです。
一目惚れしました。

一昨日くらいにあのピンク布でこっちゃんとお揃いのを作ってる途中だとゆー話をしたところ。
『使て貰ろてうれしいわー。でもあたしが染めたで最初の洗濯気ーつけてなー』

ひゃぁぁo(><)o
やっぱり!!あの色はただものではないと感じておりました。
染めものまでやっちゃう師匠!!
さらに惚れました!!
割烹着と言われすいません。来年くらいにはワンピになりそうです。

染めの話を聞いてから緊張感アップして作りました〜。の割に詰めが甘いけどね。

恐いもの知らずの私は明日これを来て師匠の所にお邪魔しまーす\^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »