« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

サンキューおじさん

サンキューおじさん
ビスケットの大量注文を頂きました。
お世話になった方へ配るからって言ってくれた。


私は注文してくれたお友達に感謝の気持ちを込めてサンキューおじさんのタグをくっつけました。
愛の赤いリボン付き☆
注文してくれたお友達から『めっちゃ幸せ。ありがとう』ってゆーメールを貰いました。
こちらこそほんま幸せ。

愛を回すべく頂いたお代金は大切な事に使わせて頂きます☆


幸せのサンキューおじさんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKOちゃん平和トーク

AKOちゃん平和トーク
先日参加させてもらったあこちゃんのお話会。


今やっと原発について考え出した日本。
私も今までこんなに真剣に考えた事もなく、なんとなくしか考えてなかったのかも。
原発アレルギーと自分で言っちゃうあこちゃんは優しい眼差しとゆるやかな口調でしっかり現実を教えてくださいました。


ずっとずっと大切な事を伝える為に活動して来てくださったんだなと改めてあこちゃんの偉大さと愛を感じた1日。


『愛にきました』『愛する地球』『愛がとう』
こんな言葉があこちゃんの持ち物にはいっぱい書いてた!


愛がいっぱい。
見た感じは少々インパクト強いけど(笑)こんなに意味のある生き方をしてる人って輝いてる。
貴重な人に会えた日☆

あこちゃんのお話の内容を書くつもりやったんやけどお話いっぱい有りすぎ。今、頭いっぱい〜
自分の中で整理しつつ、忘れないようにちょびちょびと書かせて頂こ。

あ、この日もこっちゃんは、、、『あこちゃんっ』とニコニコ話かけていた!!
やっぱし!!こっちゃん(子供達みんなか)て、なんか感じ取ってる様子!
大きな愛の人ってちゃんと伝わるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

AKOちゃんトーク

明日はこちらに行ってきます↓
ちゃんとお話を聞いてblogに報告します!
ベジタリアンなアコチャン☆何作って行こうかな〜


・・・・・・・・・・・・手作り工房むいむいさんという古民家で、AKOさんという方のお話し会があります。

今、被災地だけでなく日本では大変なことが起こっています。
福島原発です。今朝、発表されたとおり、一号機は炉心融解が進行してます。世界中が危機感を抱き、警戒していますよね。東京の水道水からは放射性物質が検出されました。
これから、空はもちろん海や川、山、畑の土、家畜など広範囲に放射能の汚染が広がるそうです。

これから私たちが食べる野菜や魚、肉にどう影響するのでしょうかか。「食べること」をどうしていったらいいのか、日本の原発って、本当のとこどうなん?
そんなことを
優しい語り口のAKOさんから一度聴いてみませんか♪

AKOさんって誰?

見た目は、怪しい〜です。(ヒッピー的な感じの風貌が^^;)
42歳、彦根出身の男性。1993年より、世界二十ヵ国・日本国内(ママチャリ)をずっと旅しています。
2004年頃から、「愛しい地球へ」と題した紙芝居トークを。
その紙芝居・絵はありません。言葉の紙芝居です。

オーガニックカフェで紙芝居トーク会を開いたり、時には、有機農家などのお手伝いをしたり、上関や六カ所村へも何度も足を運んでいます。

ファンは全国にいます。小学校などにも呼ばれ、児童向けにお話もしています。
原発のことについても、とーっても分かりやすく話してくれるので、ぜひこの機会に、ご家族で聞いてほしいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥
日時は、3月27日(日)13:30〜

場所:手仕事工房むいむい

>東近江市外町29
>090-6323-0525 藤田
>講演料:無料(持ち寄りおやつ、アコちゃんへのカンパ、暖房費などは歓迎)
>参加される方は、25日迄に何名か、お車か否かをお知らせ下さい。
>
>交通手段:最寄り駅、近江鉄道 八日市駅から「ちょこっとバス」で外町バス停下車、徒歩5分
>
>お車の方:八日市インターから10分外町まで、又は、8号線から八凧街道へ東近江市警察署を目指して来てください。あとの道順は藤田さんまでお尋ねください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日本には54基の原発があり、加えて、建設*計画中のものは20あります。
使用済みの燃料は、100年以上冷やし続けないといけないそうです。私たちは子どもたちに、処理法が分からない核の廃棄物を受け渡していくことになります。そんな現実のお話しから、これから安全に生きていくことについて、ちょっと耳を傾けてみませんか♪

参加のご連絡をお待ちしておりますヨー☆
毎度、長文メールで失礼しましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

4月1日ベジお弁当日和

4月1日ベジお弁当日和
4月1日のベジお弁当日和のご案内♪

仲良しのお友達、楽布工房で出会ったお友達とかわいい布に包まれたお弁当を持ってピクニックに行きませんか?
もちろんピクニックだけでなく、お家で食べるもよし!大切な人に届けるもよし!


11時〜
ベジお弁当販売。
1つ1000円
(おにぎり2コと野菜・雑穀などを使ったお惣菜5種、おつけもの、梅干しなど)
みほちゃん作お弁当包み付(15個。予約制です)
マイ箸持参してくださいね!!

そのほか、ベジお菓子、おにぎり、お惣菜なども販売します☆


ベジーなお弁当を持ってみんなでおしゃべりしましょう。
販売終了後、私達も公園へ行きます。
この日楽布工房内でのお食事はできません。のでごめんなさい☆☆

ご予約はまーちゃんの携帯・メールまたはこのblogにコメント送ってくださいませ。


この日頂いたお金の一部を震災の義援金にさせていただきます。
みんなで愛を届けましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ベジCook ビスケットを作ろう

ベジCook  <br />
 ビスケットを作ろう
【サクサク甘酒ビスケット&甘酒ドリンクを作ろう!】

日時4月6日(水)・15日(金) 両日同じ内容です。
10時〜12時過ぎまで

楽布工房ほっこりスペースにて
お子様連れ歓迎♪
(一緒にこねたり、型抜きしたりしましょ)

料金 お一人様1200円
各6名様までです♪

ビスケットはプレーン、キャロブ、コーン、抹茶、紅茶、ココナッツなどの中からお好きな味2種類を選んで作ります☆(^_^)
出来上がりは30〜40個の型抜きしたかわいいビスケットになる予定です☆
いっぱい作って持って帰ってね♪
春休み中、お子様と一緒に作ると楽しいよ〜


ご予約はblogのコメントまたはまーちゃんの携帯、メールにお願いします☆


この日頂いたお金の一部を震災の義援金にさせていただきます。
みんなで愛を焼いて愛を送ろうo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジCook おやき作りしよ

ベジCook <br />
 おやき作り方しよ
【おやき&おやきに合うお惣菜を作ろう!】

日時4月13日(水)・22日(金) 両日同じ内容です。
10時〜12時過ぎまで

楽布工房ほっこりスペースにて
お子様連れ歓迎♪
(一緒にこねたり、包んだりしましょ)

料金 お一人様1200円
各6名様までです♪

ヨガ企画で好評だったおやき(^_^)
おやつにもおかずにもなる優れもの!
この日、中身は切り干し大根の中華風炒めを作り入れます。
中華風炒めはそのまま食べても美味しくご飯が進みます☆
(家から中に入れたいものを1品持って来ていただいてもオッケーです☆)

お一人様5個のおやきができあがる予定です☆
作って少しは食べて残りは持って帰ってね♪(^O^)
お子様と一緒に作ると楽しいよ〜


ご予約はblogのコメントまたはまーちゃんの携帯、メールにお願いします☆


この日頂いたお金の一部を震災の義援金にさせていただきます。
みんなで愛を詰めて愛を焼いて愛を送ろうo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

楽布日和3月28日

3月の楽布日和は28日にさせて頂きます。
今回頂く料金の一部は震災の義援金にさせていただきます!!
大人500円、子供100円と各家お米1合お願いします☆☆☆

そして『てんつくまん』の日本復興チームめ組ジャパンの義援金募集企画にも協力しようと思っていてポストカードなどを販売させてもらおうかと思います☆
良かったら見に来てね
気になる方は『てんつくまん』で検索してみてください。被災地の様子や必要とされているもの、原発の真実などリアルな事がわかります。

ではお友達などにもお知らせ頂けると嬉しいです♪
それから28日来てくれはる予定の方は前持ってメール貰えたら更に嬉しいです↓

そしてベジベジ部より『春休み企画』として4月1日に『ベジお弁当』を販売します♪
こちらはみほちゃんとのコラボでお弁当包み付き!
詳しい詳細が決まり次第blogに載せます。
(こちらも売上を義援金にさせてもらうのでご協力よろしくです)

今回の震災で学ばせて貰った事は計りしれません。
今は私に出来る事を出来るだけたくさんして行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

てんつくまんとこっちゃん

てんつくまん彦根参上の日。こっちゃんの幼稚園もあるし、とほんとは書き下ろしの予約しかしてなくて。
でも2〜3日前から、やっぱりどんだけ考えてもどうしてもトークライブに行きたい!
と思い眠れぬ夜を過ごしていました。


こっちゃんにはてんつくまんの魅力を少しづつ話していたので、
天国を作る仕事の人♪
まーちゃんの好きな人♪
何やらカキカキしてくれはるみたい♪
と認識していた様子。


前日の夜、私のどうしても欲がピークに達し、無意識に『てんつくまんのお話聞きたい☆』とつぶやいてしまった。

するとすぐに『一緒に行ったるさかいにな〜(^_^)ニヤ。静かにおにぎり座りで聞くんやで。楽しみ〜ニヤッ』とかなりの上から目線。しかもなんかニヤついてるし、、笑
『遊んでくれはるみたいやけどその部屋(託児所)にいる?』と聞いたけれど『まーちゃんだけずるいっ。』と。
よーし!!じゃ一緒に行ってまおーー☆と二人ともウッキウキ〜〜


幼稚園に送り、少し早くお迎えに来る事を先生に話している途中も『先生ーてんつくまん知ってる〜?!』『まーちゃんの好きなお兄ちゃん。今日会うね〜ん』とかブツブツ言うてる(^_^)
好きなお兄ちゃんって、、まさかの不適切な関係?!とか思われたらおもろいやん♪とか一人思って笑ろてました。

会場についてからのこっちゃん☆
あー!やばいっ( ̄▽ ̄;)会場には大きなスクリーン。そして歌が始まる、、、
ぎゃぁこっちゃんの苦手とする大画面と大音響。
がしかし、まーちゃんの心配をよそにノリノリこっちゃん☆
盆踊り以外、初めて歌聞けましたわ〜(-.-;)


てんつくまんのトーク中も私の膝に乗りしっかとお話を聞き、たまに『あ、ほれ知ってる〜』『うん。あかんよな〜』『へぇー』などと勝手に相槌を入れてみたり、わからん事は『何てー?』(結構でかい声)と聞いたりしてはりました。
(;´・`)いつ前の人に振り向かれるかとヒヤヒヤしてました。わはは。

トーク後の書き下ろしには思い切り、てんつくまんの目を見つめてニヤニヤしてはりました☆

へぇぇ。なんか子供ながらにすごい人〜とかカッコイイ〜とか思うやろうなぁ。
てんつくまんのお話はこっちゃんにとても影響があり『あ、てんつくまん言うてはったなー』と最近よく言うてます。
一緒に聞いて良かった〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日

3月9日
サンキューの日。
この日も感謝する事いっぱいのナイス日☆


朝からお料理教室させていただきましたー。
今回は『車フのカツ&カツ丼・甘酒ドレッシング』

前回も今回も来てくれはったお友達は私の大好きなお友達〜。
ポカポカ気分の楽しい料理教室になりました。
みんなで作るって楽し美味しで幸せだね(^人^)♪
これからもこの企画は細々続けて行きま〜す。


そして9日は愛する父ちゃんのお誕生日♪o(^-^)o
こっちゃんと豆腐クリームたっぷしのケーキを作りました☆
父ちゃんいつもいつも本間にありがとう。
この日も先寝ててごめん。いい夢見てましたわ〜。
サンキューの日生まれってなんかイイネ!


次の日、朝からでっかい声でこっちゃんとHAPPY BIRTHDAYを唄い、ケーキ食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

こっちゃん4歳

こっちゃん4歳
こっちゃんが幼稚園でのお誕生日会で貰ってきました(^O^)/
あん。かわいい♪
雪だるまさんはクラスのみんなが塗ってくれたんだってー。


先生のコメントには『甘えん坊のこっちゃん。でも先生は知ってます〜ほんとは一人で何でも出来る事』と書いてました(^_^)


ふふふ。
今日も先にお風呂に浸かって『まーちゃぁーん。ちょっとあちゅい〜』と甘えた声がしましたが、しばらくしたら『あ。こんでいい感じ』とゆー冷静な声とシャワーの音がしてました。
あぁ水入れてぬるめてはるのね(゜▽゜)
いつもどうやってシャワーを上から取って湯舟に入れてはるんでしょか〜


おもろいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事博(くいじはく)

食事博(くいじはく)
食事博(くいじはく)
日曜日6日は琵琶湖博物館にて食事博。
なんとなんとこの私、表彰していただいたんです(^O^)/ひゃぁ。
夏休みに応募した『元気を作る朝ご飯コンテスト』にて入賞。
入賞者6名によるクッキング実演&試食&プレゼンとゆードキドキ・ワックワクな1日を終えての昨日でしたo(^-^)o
優秀賞を頂いた私。
料理がどうとかよりも熱く語った『食の楽しさや大切さを伝えたい!』ってゆー思いを汲んでくださったのかな☆

彰状頂くなんて、、、慣れてないわぁ〜。
と言いつつちゃっかり着物で行って目立ってしまった(^O^)
想像していたのではフロアみたいなところでサラーっと貰えるのかと思っていたら(ノ゜O゜)ノすごい一大イベントで会場は入場制限しやはる程たくさんの人、来賓席には滋賀を代表される食品会社の社長様方。
(゜o゜)いやん。テンション上がるわ!!

父ちゃんとこっちゃんの見守る中、無事コトナキを得ましたー☆


滋賀の伝統食や食文化についての展示もいっぱい。
他の入賞者の方や食文化研究の方ともお話したりしてまた食を学べる素敵な1日となりました。
賞状を頂いた事は勿論嬉しかったんだけれど、こっちゃんが『まーちゃん格好よかったー!』と言ってくれた事が一番喜ばしい事でした〜〜(^_^)


しかし後で写真見せてもろたら最優秀賞のゆうこさんと顔の大きさ全然ちゃうやん(*_*)あはははー
ゆうこさん素敵すぎ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

てんつくまん

てんつくまん
てんつくまん最高(>_<)
大好きっす♪

3月2日 彦根で行われたてんつくまんのトークライブ&書き下ろしに行って参りました。
てんつくまんのトークを聞くのは初めて☆
まずびっくりしたのがかなりワイルドな印象を持ってたんだけどめっちゃスマートな男前だったー。


しかし、さすが元芸人さん。話はわかりやすく、面白く爆笑(^O^)
とにかく、全ての活動を自らアホになって楽しんではる様子がもう最高♪
自分に自信をつける為に1ヶ月間毎日フルマラソン!とか自転車で全国の百貨店を回るなんて思いつかへんわ( ̄▽ ̄;)

てんつくまんの自己紹介から始まり、環境問題、政治、医療、食、育児、生き方、考え方、、などなど
ホントに盛り沢山な話を楽しく、誰もが納得出来るように話てくれはりました。
私の生活と基本的なところが似てるのも嬉しかった〜

てんつくまんの伝え方、ぜひ身につけたい。
否定はもちろんなく、でも大切な事は心にドキュンドキュン響く。
久々に魂揺さぶられましたわ。


最後はスクリーンで昔の日本の様子を映しながらのお話。
てんつくまんの熱い思いに号泣してしまいました〜。ホントに皆が知って考えなければならない大切なお話。
私も少しづつ行動して行こう!と思います。

ほんまよぉ笑ろたし泣いたでぇ。
行って良かったー!!
けいちゃんをはじめスタッフの皆さんほんまにありがとう☆
連れて行ってくださったこっちゃんねぇさん。ありがとうな。(笑。この話はまた後ほど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ&お茶時間

ヨガ&お茶時間
先月からまーちゃん企画で【ヨガ&お茶時間】も始めさせてもらいました♪


ヨガを始めて半年。
ヨガって最高!これは一生続けて行きたいものの1つです!
私にはなくてはならない時間となりました。
先生・まゆみんコト佐川まゆみさん。
この方がまた最高なんです。最近ではまゆみんに会うだけで身体からええもん出てくるわーo(^-^)o
詳しくは過去のblog見てね☆


15日はまだ空きがあります(^O^)
(この日は託児はありませんが託児付きの日もあるので子供さんが小さい方は任せてね)


みんなで癒されよーぜーい。


3月15日(火)
10時〜11時過ぎ
ヨガ時間
〜12時くらいまで
お茶時間


お一人様1500円です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジクッキング☆

ベジクッキング☆
今月から【ベジクッキング教室】スタートさせてもらってます(^_^)


先月第1回目の【ベジお昼ごはん】で出させて貰ったメニューを今月のクッキングメニューに☆
【車ふのカツ&カツ丼・甘酒ドレッシング】です☆


3日は来てくれはったお友達(超癒し系)の雰囲気でかなりのぽっかぽっか教室になりました〜♪
ベジ料理がそんなに好きではない師匠(笑)も食べてくれはって 『あぁ、、、美味しいやん♪』てゆーてくれはりました。
最初の『あぁ、、、』は気になるけど美味しくないもんは本間にピタリと食べない師匠。最後まで食べてくれはったちゅーことはそこそこいけてたのか(^人^)♪砂糖やみりんを使わなくても野菜の甘味をうまく引き出して、お肉は無くても車ふさんでボリューム満点♪


9日も同じメニューでさせて頂きま〜す☆
よろしかったらお越しくだされ♪

メニュー
【車フのカツ&カツ丼・甘酒ドレッシング】

時間
10時〜12時くらい

料金
1200円


楽布工房ほっこりスペースにて。
お子様連れも歓迎でーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビスケットさん

ビスケットさん
今年に入り楽布工房には常に私の作ったお菓子を置かせて頂いております(^O^)いつも買ってくれはる私のお友達に加え、最近では師匠のお友達さんまでがファンになってくださって注文をくれはるようになりました\^o^/ありがとうございます〜〜。すごい嬉しい〜


そして今月中に愛東道の駅マーガレットステーションにも
【米粉ごまビスケット】を置かせて貰う事になってます〜♪
色んな形のビスケット1袋200円予定☆


たくさんの人の手に渡ってほっこりしてくれはりますよ〜に(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »