« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

県立大学へ

県立大学へ
県立大学へ
今日は県立大学で行われるイベント。
田中優さんも来られます。私はバーガーとビスケットを持って出店させてもらってきます♪(^O^)


写真のビスケットは今日かおりちゃんがワークショップで使ってくれはるもの。白黒ぶたさんです〜


さてさて張り切って参りましょう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

てんつくマンVol 3

てんつくマンVol<br />
 3
てんつくマンVol<br />
 3
今日はみんなでてんつくマンDVDを見ました☆


やっぱり男っ前!!
(^O^)
ゆっくり観てみんなでおしゃべり〜と思ってたんだけど、どうもこっちゃんの様子が、、、まさか熱ある??
いつもなら大好きなてんつくマンのお話をうんうん言いながら聞くのになんかおかしいやん。
のでおしゃべりタイムには参加せず帰って来ました〜


このDVDや、観る会場を貸してくださってる湖東公民館様。
なんと11月に田中優さんとまーちゃんバンドを呼んでくれはるらしいです♪
来年にはてんつくマンに来て貰う計画も進めてはるらしいし(>_<)
熱い!!
熱い公民館☆


また来月も宜しくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ベジクッキング重ね煮応用編

ベジクッキング重ね煮応用編
ベジクッキング重ね煮応用編
ベジクッキング重ね煮応用編
今日は楽布工房にてお料理教室♪
夏の重ね煮を作りました〜

いつもお野菜さんを切る前に『人参ちゃんゲーム』をしますo(^-^)o
今日は初めての方2名、2回目の方1名。。。
『人参ちゃんゲーム』を怪しむ事もなく、むしろノリノリで人参ちゃんになってくれはりました〜
出だしから終わりまでノリノリ大盛り上がり(^人^)
私以外の方同士みなさん初対面やのに全くそんな気配無し。クラスメート的ノリでワイワイかつ真剣に重ね煮を作りました(^O^)
めっっちゃ楽しいー(>_<)

そして全員お祈りする頃には本当に『気を感じる』と感動!
体温上昇!!汗だくです〜


そしてそして出来上がった重ね煮は上出来!!(^O^)/やっぱりっっ。
今日はバッチリな気がしてました。
それはみんなずっと笑顔だったから♪


これをさささーっとトマトソースのスパゲティーとカボチャポタージュにしました♪


美味しいー(^O^)

そしてそしてなんと今日は大津から取材に来てくださっていてそのお方(またこの方も素敵☆)と師匠も一緒に実食〜
重ね煮独特の優しくて穏やかな味わいがみんなを包んでまたまたお話に花を咲かせましたo(^-^)o

そんなこんなで今日の楽しい料理教室は大満足♪
いつも重ね煮を作るたび、素敵な出会いと気付きがあり幸せです〜(^O^)/
ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲラさん二人☆

ゲラさん二人☆
大好きな友ちゃん親子様と2日連続遊んで頂きましたー(^O^)/


そっくりなお二人、、、
二日目に関してはおそろいの服を着てたので完全に姉妹ですわ。


これがまた二人ともゲラゲラゲラ子。笑笑笑笑〜
箸が転げてもってこーゆー事ですのね。
何を見ても笑い転げて声かすれてる笑。
『まーちゃんの顔おもしろすぎる〜笑笑笑』って、、、f^_^;普段通の顔なんですけど〜
気付かれないように何回か鏡見に行きました。

帰ってからのメールで友ちゃんが
『笑い転げる二人を見て目の前にある幸せを再確認した1日でした』
と書いてくれはりました。


なんちゅう素敵な気持ちでしょう〜

『あぁ夏休み長い〜(+_+)どうしよー』なんて思ってた自分が恥ずかしい、、、

このメールを見て夏休みをこっちゃんと最高の毎日にしよう♪と思えました。
毎日ゲラ笑いだぜー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日のご案内

『鍼&甘酒で夏乗り越えて1年元気に過ごそう大作戦!』


昔から土用の丑の日に[鍼をして甘酒を飲む]と、夏バテ防止になり、1年元気に過ごせると言われています☆
そこで[鍼&甘酒企画]をやっちゃいます〓
鍼は基本的にカラダを撫でるようなもので痛みはありません。
気持ち良さにウトウトしちゃうよ!
ストレスを解いてココロもカラダもキラキラさせましょう〜
鍼&甘酒でゆっくりほっこりしに来てね〜


●日時●8月5日(金)
10時半〜
●場所●山中まーちゃんち。東近江市横溝町2125-5
●料金●小児鍼 お一人様500円(通常1000円。今回のみイベント価格です。お一人様30分程度)

大人鍼 イベント価格でお受けしますのでお問い合わせください〜
●鍼の先生●優鍼灸医院・小林温子先生


甘酒アイス、ドリンク、ビスケットなど200円


希望の方には甘酒ソースたっぷりのまーちゃん特製[ベジバーガー]を500円で!こちらは要予約です!!

●ご注意●
鍼は予約頂けると待ち時間が少なくなります。
鍼は10名様くらいまでです。
予約のない方は空いた時間にでも、今回は見学だけでもオッケーです!!
ゆっくりとまーちゃんちで遊んでくださいませ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月・9月の予定〓

やっちまいました(>_<)
また長い事書いてませんでした〜
カロカロ市やアースデー、毎月のお惣菜日和にともごはん日和、料理教室、、、
ん〜も〜目まぐるしい盛り上がり(ノ><)ノ
改めて私はなんて恵まれた環境にいるんだろうと思う毎日です☆
これをまだ懲りず見てくださっている方がいらっしゃる事を願いまたカキカキ楽しみます♪


さてさて8月、9月の予定です!!
この夏より私の活動リニューアルです☆
どうぞ一緒に楽しんでくださいませ。
簡単な内容です↓
詳しくはイベントの2週間前くらいにカキコミます!!

8月5日・まーちゃんち
『鍼&甘酒で夏乗り越えて1年元気に過ごそう大作戦!!』
鍼 お子様500円。
甘酒スイーツ200円。
甘酒ソースたっぷりバーガー500円など。


8月12日・楽布工房
お惣菜日和


9月2日・まーちゃんち
お弁当日和〜かわいい小物付き〜1000円


9月7日・まーちゃんち
ベジクッキング
重ね煮基本編


9月9日・楽布工房
お惣菜日和


9月14日・まーちゃんちベジクッキング
重ね煮応用編・季節の野菜

9月20日・まーちゃんちヨガ&お茶時間 ココロカラダキラキラジカン


9月29日・まーちゃんちベジクッキング
重ね煮応用編(14日と同じ内容です)

お惣菜日和以外は要予約です☆
ご予約・ご質問はまーちゃんまで(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

7月お惣菜日和のお知らせ

7月8日(金)
大好評のお惣菜日和の日です
東近江市(旧愛東)
楽布工房にて11時〜14時くらいまで


ワクワクのお惣菜日和です♪今回も沢山のお料理が並びます(^O^)/
どれも100円または200円です!

マイ箸、皿、タッパなど大歓迎!!
小銭を用意して来て頂けると助かります☆
今回の出店者&メニューをご紹介しますo(^-^)o

つぶつぶキッチン『ひなたぼっこ』かおりちゃん
〓小豆か黒米入り玄米ご飯おにぎり

〓キュウリのナッツあえ
〓夏野菜のラタトウユ
〓カボチャともちあわの冷製ポタージュ
〓押し麦とかぼちゃのコロッケ
〓もちきびとカボチャのマカロニグラタン
〓甘酒アイス


癒し料理 トモチャン
〓巻き寿司
〓豆腐の茶巾絞り
〓じゃがいピーマン糸こんの炒めもの
〓重ね煮オレンジアイス


「HAPPY KITCHEN ひまわり」さやかさん

〓夏野菜のパスタ
〓なすの味噌田楽or粒そばソーセージ(できれば)
〓車麩の竜田揚げ
〓蒸しパン
〓玄米コーヒー
〓その他…野菜・味噌・昆布・コーヒー・石鹸など

ここここ日和 まーちゃん○ドライカレー
○茄子と南瓜の揚げびたし○野菜の甘酒ドレッシングかけ
○おやき(切り干し大根)
○ソーメンチャンプルー
○焼きお菓子

メニュー変更になったらごめんなさいね


沢山の方のお越しをお待ちしておりま〜す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

アースデー滋賀

アースデー滋賀
いよいよ 明日はアースデー♪


準備してくださっている皆様ありがとうございます


『ここここ日和』は
車ふのカツバーガーと玄米粉のベジカレーで出店!!きっと素敵で意味のある1日になるはず☆
楽しんできますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »