« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

今夜からムフフのフ

今夜からムフフのフ
(☆_☆)
今夜から出発!
長野県のシャロムヒュッテへ行って参ります♪
3年程、行きたい行きたいと願っていたシャロム。
ようやく縁があり行ける事になりました〜
最近、ものすごく『本当にこっちゃんに必要な時間って何だろう?』『私たち家族に必要なもの』、、、
などなど気付き出した私にプラスになるお話がいっぱい聞けそうな気がする♪


こっちゃんには夏休み最高の思い出になるでしょう〜

写真をいっぱい撮ってきます。興味のある方は見に来てね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

9月お弁当日和☆

9月のお弁当日和は2日。まーちゃん玄関にて販売です。
ご希望の方はメール、電話でご予約お願い致します♪

かわいい包みまたは小物付きベジ弁当1200円。


気になる中身は、、、
ごはん・季節の野菜や雑穀を使ったおかず5品〜6品です♪

ベジなお弁当を持って秋の野山へレッツゴー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

めだやん達

めだやん達
めだやん達
お庭で飼ってるメダカちゃん。去年師匠から頂きました。


夏生まれの赤ちゃんいっぱいでーす。


すんごいかわいい(>_<)
毎日毎日長い時間覗き込んでます。

毎日出産しやはるメダカちゃん、凄いわ。(*_*)
たまごを別の鉢に移すのはこっちゃんのお仕事です。


白、黒、オレンジのメダカちゃんがそれぞれの鉢にいるんやけど、黒のメダカちゃん2ひき。ずっと赤ちゃんを産まないのでどちらも男の子なんや〜と思っていたらなんとなんと昨日たまごを持ってはりました。

師匠に聞いたところ『子孫を残す為に性転換するで〜』と(☆_☆)
うわぁ〜。
メダカちゃんの命を繋ぐサマに感動。
こっちゃんにその話をしてたら黙って考えて、、、
『黒ちゃん、ありがとーー』と黒メダカちゃんに叫んではりました。

せっかく産まれて来てくれた赤ちゃん達も大切にしようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルちゃん

バジルちゃん
今年の夏はバジルがいっぱい採れました☆


大切に食べていたバジルちゃんですが、だいぶん種が出来てきてたので思い切って全部収穫♪
バジルソースにしました。


そしてそして、、、
来年の為に種も収穫。
こっちゃんが張り切って手伝ってくれてました(^O^)


今日の焼き茄子のバジルソース乗せは最高に美味しかった〜♪

種さん、来年までおやすみなさい〜またいっぱい葉っぱつけてね〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜は妄想パーティー♪

土曜は妄想パーティー♪
毎週土曜日は家族でパーティー(^O^)/
土曜日の朝はたいていゆっくり☆
朝ご飯が遅くなってしまうのでお昼ご飯がズレてズレて3時くらいからパーティーをする事になってます


『この時間が一番幸せ♪』と言ってくれる父ちゃん。あなたのこの一言に私は毎週癒されてます〜

お酒を呑みながら家族で妄想をしゃべりまくりますねん。
最近はもっぱら移住妄想☆またはリフォーム妄想。
とこっちゃんによるお家で飼いたい動物妄想。
本当に山里に移住してみたい私は妄想と言う名のプレゼンテーションやな。
こっちゃんはアヒルやニワトリも飼いたいらしくて移住妄想にノリノリで参加です♪
『アヒルの池作るで穴掘り大変やねん』
とかリアルだったりする
わははは〜
リアル妄想はテンション上がります☆

そんな話だけで2時間程過ごす週末☆(^_^)
ほろ酔いで妄想パーティーを楽しんだ後ササッとお風呂に入り爆睡。早っっ

結構怖い家族だわね(^_^)


妄想とお酒は明日への活力☆
自由で宜しいな〜♪♪♪
これからも毎週(いや毎日)妄想繰り広げます☆
お暇なリアル妄想家の人は参加してね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

大好きな川

大好きな川
大好きな川
川でスイカを冷やして食べよう企画♪を実行しました。
こっちゃんとひーちゃんとね。

スイカが目的やったので水着も持たずに行ったんやけど、余りの気持ち良さに途中から泳いでもーたねー。

二人は蟹や魚、タニシを掴んで大事に大事にバケツに入れてはりました。
そのバケツを離れた場所まで持って来るように銘じられたまーちゃん。
張り切って持ってましたが、藻に足を滑らせ、マンガの様なこけっぷりで、中の生物すべてを川へ返してしまいました(O_O)

あの時の二人の顔。。。
(−_−メ)

まーちゃん、どんくさくてほんまごめんね(´Д`)

なので少し不機嫌なままスイカを食べてはる二人で〜すo(^-^)o

今年は川に行きまくりです♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちゃめさん

おちゃめさん
おちゃめさん
『見て見てーかわいいー』♪と腕を出す父ちゃん。。。
(゜▽゜)へ??

と思ってましたがよく見ると蚊に刺された跡がなんとうさぎ型に☆


ひゅ〜ん
(☆_☆)ドツボ(☆_☆)

しかも目と口まで書きよってからに〜〜(ノ><)ノ
おちゃめさんっっ

家族3人でしばし腕のうさぎちゃんを見つめました。

そして、、、数日後、『父ちゃんデコ!!』の声に自分でパチンッと蚊を退治。潰れた蚊ちゃんがそのままデコに張り付いてはったので記念に写真撮っておきました(^人^)笑笑笑

オデコのぷっくりは何の形になるでしょう☆
期待してます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

わたくしも鍼灸日和♪

や、やばいっ。
ちょっと気を抜いたら一気に体調が(*_*)
体が重い(あ、単に体重がとゆー訳ではないよ〜)
左目充血してる(ぎゃー小学生以来でしょうか)

うん。今にしてみれば『少しスローでお願いしま〜す』とゆー身体からのサインだったのでしょうo(^-^)o


余りの体の変化にダウンぎみ。
しかしこれはチャンス!!と優鍼灸院のはるちゃんに電話。ちょうどこっちゃんもお願いしようと思っていたので『はるちゃん、ワタシもヤバイ(*_*)』と。
実は前からしてもらいたかったんだけどすこぶる元気な時にお願いするのはおかしいしと思っていたので大チャンス☆いやっほい♪


この時点で半分程は元気を取り戻した。ニヤニヤ

そして癒し系はるちゃんがうちまで来てくださいました♪
はるちゃん待ってましたー


こっちゃんの鍼灸が終わるのを並んで待っていよいよ私。


まずは触診。私の肩、首辺りを触りながら『まーちゃん。。。だいぶん辛そう』と。
普段余り『しんどい』と口に出さない私もこの日ばかりは『そうなん♪めっちゃエライ。肩も背中も腰もー。頭も痛いし、脚が重たい、目が痛い、夜寝れへん♪』・・・・
久々に全開で弱音吐きました。笑
はるちゃんは否定しやはる事や笑わはる事は1つもありません。
ただ穏やかに『うんうん。』と言いながらどんどんツボにハリを打ってくれはりましたー。
身体に刺すハリとゆーのは初めての経験!
1つめのハリで衝撃的なくらい手足の先までグーンと熱くなりました。
充血していた左目、、、首の辺りに大きなグリグリがあるわ〜と教えて貰ってそこにもハリを。
うげぇ痛気持ちいい〜。
完全に信用し切っているので何の不安もなくお任せ♪全身して貰ったんやけど途中余りの気持ち良さにうたた寝したわ。
『婦人科系がちょっと疲れてるかな〜』とそちらのツボには念入りにハリとお灸を。
『婦人科系が悪いな〜』と言う言い方ではなく『疲れてるかな』とゆー表現をしてくれた、はるちゃん。
はるちゃんのお人柄が見えました。涙。

頭、顔、脚の先までほんまに全身、、、
至福のひとときでした☆


実は先月、とってもお世話になったお友達のお父さんが危篤状態になられて、この日亡くなられました。
高校生の時は毎日、おっちゃんと話しするのが日課でした。ほんとに何でも話してたと思う。
ずっとすごく悲しいくてしょうがなかったのになぜか平気なふりをしていた私。その他にもこれは嫌やな〜と思う事も受け流していたつもりだったここ最近。
どうも一気に身体に来たようです。(☆_☆)

『しんどい』『疲れた』と口にしたくないし、人の事をとやかくゆーのはもっと嫌なんです〜。
でもたまには『あ、身体が大チャンスです〜』としんどい事を認めたり、嫌な事をしっかり『こうだから嫌なんや私♪』と考える事も大切ですね〜

そんなこんなで久々に全開に弱々な私でした。
こっちゃんも『ゆっくりしてて』なんてゆーてくれやりました(^_^)
最近よく怒ってたのにありがとう。

弱った私に優しくしてくださる大切な皆様。
ほんとにほんとに感謝です。
おーちゃん、はるちゃんと会わせてくれてありがとね。

はるちゃんのハリで救われた私の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ブルーベリー

今日は楽布工房でお惣菜日和でした!
沢山の方にお越し頂けて幸せでした☆
来月は9月9日の予定ですo(^-^)o

さてタイトルの『ブルーベリー』なんですが、今日来てくださった方の中に、今彦根に住まれていて飛躍的に活動されている佐野さんとゆーパワフルなおばちゃまがいらっしゃいました。

その佐野さんが東北の被災者の方の支援の為に愛荘町でのブルーベリー作りで被災者の方を受け入れて応援される予定だったそうなのですが、行き違いがあり、(詳しく話すと長〜くなりすぎるのでごめんなさいね)とにかくブルーベリーが沢山在庫であるそうです。佐野さんは30年程オーガニック関係の仕事に携わっておられる方なのでブルーベリーの品質も信頼出来ます。
そのブルーベリーが1kg1300円で譲ってくださるそうです。(冷凍です)
買うと高級なのでかなりお得。しかも大粒で本当に甘くて美味しいです。

もし『欲しいです!』とゆー方がいらっしゃったら
まーちゃんまでタイトルに『ブルーベリー』本文に・個数・お名前を書いて送ってくださいませ。
8月16日(火)を第1回目の締め切りにさせて頂きます。
↑この分は19日に彦根日夏町・ひかり館である『雑穀カフェ』の時に来れる方、またはまーちゃんちまで取りに来れる方にさせて頂きます。

来月の楽布工房のお惣菜日和にも持って行けるので19日彦根の時に無理な方はそれ以降にメールくださいね。

冷凍ブルーベリー☆
お菓子やパンに入れる?甘酒アイスにしちゃう?そのまま食べちゃう??
(^O^)
使い道いっぱい〜〜
お得で嬉しいお知らせでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

梅干しさん

梅干しさん
梅干しさんがいい具合です。
お天気が続いてるのでちょうど良く干せました(^O^)全部こっちゃんが並べてくれました。
ありがとう〜。

いい香だね〜♪

冬場は毎朝、梅しょう番茶を飲むからすぐになくなっちゃうんだよね〜


ゆかりちゃんも早く食べたいな〜(^O^)/


梅ちゃん大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々!!花団

久々!!花団
コトナリエの1日目はいろんなイベントがあります〜


その一つにライブがあって今年は『花団』が来てはりました。
このバンドは私と父ちゃんのライブ三昧だった時代によく見ていたバンド。
めっちゃ笑える人達で、久々に見ても爆笑でした(ノ><)ノ
更にパワーアップしていた。わはははは〜〜

尾崎豊の『15の夜』を熱唱、、、わはは。めっちゃ久々(☆_☆)
テンション上がって、こっちゃん居る事忘れそうでした〜

音楽ってやっぱいいね♪
久々にライブハウスに行ってある意味『無』の境地に立つのもいいかなとニヤニヤしながら寝ました。
くくくくく(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コトナリエ

コトナリエ
コトナリエ
今年もコトナリエの季節がやって参りました!


毎日自転車で通っておりますf^_^;笑
今年は震災の事もあってか、例年よりは控えめなのかな。
メインのところには大きな光の折り鶴が飾られていました。

コトナリエの光は家庭から出る廃油をバイオ燃料に変えて作られているリサイクル光らしいです。
幻想的で綺麗〜

今年も花火大会にはとっくに家に帰ってましたけども。(花火嫌いの人が1名いる為。笑。)
こっちゃんは毎日光の世界を楽しんではります〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

12日のメニュー発表♪

各出店者のメニューです!


HAPPY KITCHENひまわり・さやかさん

●パプリカごはん
●れんこんとかぼちゃのムニエル
●粒ソバソーセージ
●玄米コーヒー

味噌、昆布、玄米コーヒー、石鹸など持参します〓

ふくふくごはん・ともちゃん


〓玄米焼きおにぎり
〓油揚げ巻き
〓和風アマランサスのマカロニ
〓切り干し大根のエゴマサラダ

手作り工房きこり・時ちゃん


☆夏野菜のカボチャパイ
☆ライ麦パン¥200
(くるみ、レーズンなど)
☆全粒プチパン
グランベリーなど
☆豆乳パンケーキのどら焼き風(黒ゴマペースト)

ここここ日和・まーちゃん
●玄米中華風混ぜごはん
●高野豆腐とにんじんのごま煮
●にら&ジャガ芋チヂミ
●甘酒アイス(白ごま、黒ごま、キャロブ、レーズン、白ぶどうシャーベット、桃シャーベット)

皆さんお楽しみに〜(>_<)☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

お家カフェへようこそ♪

お家カフェへようこそ♪
お家カフェへようこそ♪
今日も昨日の余韻冷めやらぬ、、、いや、余韻に浸ろうと家をカフェバージョンにしたままで過ごしておりました(^O^)/


そんな事を知らないお友達家族御一行様が訪問してくれた時のヒトコマ☆
しかも父ちゃんリクエストによりビスケットをちょうどヤキヤキしだしたところ♪ナイスタイミンっっ

こちらの家族様とは本当に深い深いお付き合いで、もはや親戚、家族みたいなもの。


いつもはお邪魔して呑んで呑んで呑んで、、と呑みまくり騒ぎまくりの状況なのに、今日はお酒もなく、身体に優しいお茶とお菓子でのおしゃべり。
新鮮過ぎて何だか照れてますたね(☆_☆)

いつもありがと♪
でもやはりこの人達の顔を見たらどんちゃん騒ぎがしたくなったわ〜(>_<)
また大ハシャギに行きますぜ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリ&甘酒大作戦

ハリ&甘酒大作戦
ハリ&甘酒大作戦
昨日は我が家で『ハリ&甘酒大作戦』(^O^)
朝からこっちゃんとせっせとソファー、机などを動かしてお家をカフェに☆
憧れのお家カフェだ〜

ついたての向こうの畳みスペースがハリの場所です♪


今回は10組の親子様、総勢24名様が入れ替わり立ち替わり〜☆
順番こに鍼とお灸などを。この鍼の先生はおーちゃんのお友達
癒し系はるちゃん先生。
湖東で『優鍼灸院』をされています。
先生の鍼は身体を撫でる様なもので痛みは無くかなり気持ちいいみたい〜
子供達ゴロゴロ〜うっとり。はじめてのお子供さんも自ら服をめくってはりました〜
身体の具合、表情、雰囲気、、色んなものから身体の状態を察してくれはります。


最近お疲れ&キーコラ(ご機嫌ななめさん)ぎみなこっちゃんを診て頂いた後、『ちょっと最近、緊張が続いて勘が立ってるみたいやわ〜』と小声で教えてくれはりました。
やはり!!(+_+)
『ちょっと目もキッとなってるかな〜』と。
やはり!!(。。;)
最近よく怒ってるな〜と思ってましたの。
近頃パタパタ動く私にこっちゃんの心もセカセカしてたんだね〜。ごめんね

鍼をしてもらった後はご機嫌さん♪でみんなと遊んではりました(^O^)

甘酒ソースたっぷりのベジバーガーをみんなでかぶりついて、(写真はおーちゃんご予約分。おーちゃん眼鏡にて取り置き。笑)
甘酒アイスをパクパク食べて(^人^)
んー!これでバッチリ!?なはず☆

今日は、はるちゃん先生をはじめ、来てくれはった皆さん穏やかな雰囲気の方なので我が家は1日ゆる〜くほっこりした雰囲気に包まれていました(^O^)/
幸せな1日♪


次回はまた10月か11月に企画します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日お惣菜日和

8月12日お惣菜日和
8月突入!!楽しい夏休み皆さん元気にされてますか〜?o(^-^)o
さて8月も楽布工房をお借りして『お惣菜日和』をやります!
夏休み子供さんと一緒に心込めて作る優しい味を楽しみに来てください〜
お惣菜をチョイスしてお弁当にして山や川に行くのもいいですね〜(>_<)


各メンバーのメニューが決まり次第blogにアップします〜


リニューアルされた『楽布工房』もお楽しみに〓
食事スペースが広くなりました〜


8月12日(金)
大好評のお惣菜日和の日です
東近江市百済寺町1514(旧愛東)
楽布工房にて11時〜14時くらいまで


ワクワクのお惣菜日和です♪今回も沢山のお料理が並びます(^O^)/
どれも100円または200円!


マイ箸、皿、タッパなど大歓迎!!
小銭を用意して来て頂けると助かります☆
今回の出店者をご紹介しますo(^-^)o


○HAPPYKitchenひまわり さやかさん

○ふくふくごはん ともちゃん
○手づくり工房きこり 時ちゃん
○ここここ日和 まーちゃん

今回も皆さんに喜んで頂けるようこちらも楽しんで準備をしてお待ちしておりま〜す♪

問い合わせはまーちゃんまで(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

大好き長浜

大好き長浜
昨日はまたまたトモチャン親子様と長浜への旅☆
最近ヘビーローテーションで遊んでいます♪o(^-^)o


好きな物が似ている私たち、、、長浜で骨董品やさんを物色!!ジロジロついでにかなりマニアックなお店も何軒か行ってしまいました〜

商店街とか大好きなんです〜〜☆

子供達もなんやかんやと楽しんでくれたので母さん達2人は本気でお買い物♪
ご褒美のかき氷もジャンジャンやらかさはりましたけどもねf^_^;うへへ〜

今日も愛おしくなるようなかわいい器と風呂敷、木のスプーンを買って帰ってきましたo(^-^)o
好きなもで生活するってウキウキするね〜☆☆☆
買った大切な器やスプーンは明日5日のハリ&甘酒の時にデビューさせま〜す♪

わっほーい(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ハリ&甘酒甘酒メニュー

ハリ&甘酒甘酒メニュー
ハリ&甘酒の日の甘酒メニューはこんな感じの予定です〜
↓↓↓


ノンシュガー、オール植物性の冷たいアイス☆
でも甘酒を沢山使っているから体は冷えないよ(^O^)

●甘酒アイス●各200円
白ごま味
黒ごま味
レーズン入り
あずき入り
抹茶味
キャロブ味
モモシャーベット
白ぶどうシャーベット


アイス3種盛り 500円

●お飲み物●各100円
玄米コーヒー
玄米コーヒーラテ
甘酒豆乳ドリンク
(プレーン、抹茶)

●車ふのベジカツバーガー●
1つ500円(要予約)


●甘酒ビスケット●
200円袋
500円袋

キラキラした1日になりますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

最近のお気に入り☆

最近のお気に入り☆
わが家の一角です〜
毎朝この窓から朝顔を眺めながら玄米コーヒーを飲むのが楽しみ♪o(^-^)o
ちょっとだけ優雅な気分を味わって見てます。

それからこの渋い机は一目惚れした古い机。
引き出し1つ開けて閉めたらもう1つの引き出し自然に空きますねん(^人^)笑
私がめっちゃ気に入ったんやけど今はこっちゃんのものに。涙。
知らない間に引き出しの中にこっちゃんの宝物がいっぱい入ってた〜
『お客さん来てお茶する時は貸したるわな〜』と言わはりました、、、f^_^;

小学校に行ったらこれで勉強するらしい☆
勉強机は買わないでおこう(^O^)♪
いつまでも大切に使います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日へとつなぐ命のために

明日へとつなぐ命のために
明日へとつなぐ命のために
明日へとつなぐ命のために
明日へとつなぐ命のために
昨日は滋賀県立大学で行われた『知ることから始めよう!明日へとつなぐ命のために』田中優さん講演会&こだわりショップ、ワークショップでした〜

ここここ日和では
車ふのカツバーガーと甘酒を使ったビスケットを出させて貰いましたo(^-^)o
バーガーが早々完売したのでお店を父ちゃん&こっちゃんにお任せして他のお店を見に行ったり、ジェリービーンズさんとありらん食堂さんの音楽を聴いたり、お友達と話込んだりと私も満喫♪
やっぱり良いですね(^O^)
居心地良い空間〜

ショップ終了後は田中優さんの講演会に行かせて貰いました(^_^)
そう!やっぱり真実を知らないとあかんね。
そしてそれを少しでも伝えて行く事が大事☆
優さんがミスチルの桜井さんや斎藤和義さんのように音楽が得意な人は音楽で。しゃべるのが得意な人はお話で。書く事が得意な人は本や漫画にすればいいと。 私もせっかく色んな人が集まる場所に居る事が多いんやから少しの事から今日のお話をお伝え出来ればいいなと思いながら帰ってきました。


自然エネルギーってすごいんやなと感動したと同時に本当に送電線が誰もが繋げられるようになったらどんなにいいんだろうと思いました。
『今、生きてる大人が日本を変えないとこれから産まれる子供や小さな子供に未来はない。』なんだかとても考えさせられる言葉です。

こっちゃんの顔を思い浮かべながら心が熱くなりました(>_<)

お店に来てくださった皆さんありがとうございました!!(^O^)
私も、もっと原発の事勉強して少しづつお伝えしたり、一緒に考えて行きたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »