« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

bistroだもん亭

bistroだもん亭
bistroだもん亭
bistroだもん亭
bistroだもん亭
この前初めてだもん亭さんに連れて行って貰いました☆
あ、でも仕事の打ち合わせ(とゆー名目)ですよー
りまちゃんと♪
りまちゃんはここでバイトしてはったのでダモさんとはかなりの仲良しさん。

ヴォーリズ建築の建物はとってもお洒落♪
きゃ〜
『カリフォルニア料理と愛と笑い』
だもん亭


店主ダモさんはカリフォルニア出身のおじさん。
そのダンディな感じから出てくる関西弁にハマル(笑)


『今日はマクロ料理ばっかにしといたでなぁ〜。ほんまわがままなお客さんやで〜笑』

パンはもちろん、パスタも全部1から手作り〜
野菜も採り立て新鮮。
水は美味しい水を汲みに行ってくれてはるとゆーこだわり☆
(>_<)すごいっ
しかも全て一人で用意してくれてはる♪
そして器も手作り!!
もともと陶芸をしに日本にいらしたダモさんのお店には素敵な器がいっぱい☆
あぁ素敵♪


お庭にはハーブがいっぱい植えてあってお料理にもいっぱい使われてる♪
幸せ〜

飾らない感じの少しシャイなダモさんのお料理はどれも優しくて幸せな味でしたo(^-^)o素敵な空間にぴったり〜


『20年したらbistroこゆめ亭にしたらええやん』と言われこっちゃん大照れっっ♪わはは〜
そりゃ素敵ですな☆

美味しい料理をゆっくり味わってめっちゃおしゃべりをしてお店を後にしました〜
あまりの居心地のよさに5時間弱も居てしもた(^O^)/また行きたい〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス☆

メリークリスマス☆
メリークリスマス☆
メリークリスマス☆
メリークリスマス☆
ビスケット乗せケーキ♪
こっちゃんとまーちゃんの共同作品o(^-^)o

サンタさん分も♪

幸せクリスマス〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

子供達の笑顔が見たい

子供達の笑顔が見たい
今年最後の幼稚園のおやつ♪


先生頼んでくださってありがとう(^O^)/
喜んで喜んで作らせて頂きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆみえさん♪参上の巻

ゆみえさん♪参上の巻
『はるや』のゆみえさん、我が家に参上の巻☆

暖かいお天気の日、それでも高島は雪がかなり積もっていたそう。
そんな琵琶湖の向こうからはるばる我が家にゆみえさんが来てくださいました♪


このご縁を繋いでくださった大好きなひよちゃん号にてお着物で登場!!
麻模様のエンジ色のお着物姿〜あぁ素敵☆
思わず『かわい〜』と言ってしまった。f^_^;
2月に4人目さん出産予定のお腹は幸せな大きさ〜

持ち寄りお昼ご飯を食べながら始まったお話会。
私はblogを見て『はるや』ライフを知ってるのでまだ免疫がありましたが(笑)
そりゃ初めてゆみえさんのお話を聞く方は『えぇ〜』の連続!!


家族だけで迎えるお産。
しかもゴエモン風呂で〜
保健所から胎盤を見せてくださいと監査が入り、近所の方にほんまに妊婦さんやったか聞き込み調査があるんやて〜

ガスではなく、マキでお料理がしたいとゆみえさん。IHがどうとか電子レンジとかゆー話しではありまへん〜
マキ割り、畑仕事、お風呂に入るにもマキを燃やしてから、、、それで3人(もうすぐ4人目さん誕生)のお母さん、、、
毎日の生活どんだけやる事あるんでしょ
でもその生活だから生まれるものがあるとゆーお話に心揺さぶられました☆
はるやさんのお料理があんなに魅力的な理由もわかった(^O^)/

着物が心地良く、着物の魅力を話してくださる〜
確かに確かに本間に良く出来た民族衣装だ!
着物で居ると色んな人とお友達なれるで〜と言うてはった☆
あまりにオシャレな姿に『私も着物が着たい!!』
すぐにともちゃんと古着物やさんへ行く約束をしましたo(^-^)o

『旅』のお話。。。
もうはるやさんの生活が『旅』だと思えて充分ワクワクしましたが、家族で40日程ふらり〜とタイやバリに旅されるお話。。。
私、胸の高鳴り抑えられまへん。
私も行きたくてしょうがない〜〜
『色んな世界がある事を一緒に見たいやん〜』と言われたゆみえさん。
ほんまそうですね〜
色んな人、風習、空気、感じる事が出来たらますます視野が広がるな〜
でも『山暮らしを始めてから前程行きたいって思わへんかもしれんわ』と言われてた。
なんか納得。
暮らしそのものに毎日ワクワクしてはるんやろうな〜〜


そして今回のメイン・ホームスクーリングについて、、、
こちらが1番大納得のお話!
でも子供の事だけにある意味衝撃的かも〜〜
『学校に行かない』事を選択する事。
それは子供の協調性や団体行動、もちろん勉強も、、どうなるんだろと不安になるが、、、

でもでも写真を見せて貰いながら、はるやのお子さん達の素晴らしい時間の使い方、作品を見て不安減少。
更にゆみえさんの『子供のする事に無駄な事はない』とゆーお話にその選択は素晴らしい☆と思えた!
勉強は得に教えていないと言われてたけれど疑問は自分で掘り下げて調べる。
何でも作る。(おもちゃなどはお家にはないらしく、素敵な将棋、弓や、釣り道具などなどが作られてありました〜)
『時間だけはあるからなぁ』と言われるゆみえさんの言葉。
幼少期に思い切りやりたいことに集中する事って大事やな〜
生きる力を自然に学ぶってやっぱり基本やと改めて思いました。

今は『お山学校』という素敵な学校へ行きたい時に行ってはるらしい。(^O^)
この学校がまた素敵。
家庭の時間『こんにゃく作り』(しかも近所のばぁちゃんが来てくれはるらしい)
図工の時間『雪でかまくら作り』
えぇ(゜▽゜)
素敵!素敵!

子供のありのままの姿を大切にされていて決して入り込み過ぎない、何でも受け入れる、、、
子供さんとの向きあい方にも感動しました。


ゆみえさんのお話はほんまに私の生活とは遥かに違う。。。
本当に自然なまま。
もう理想的とゆー言葉も申し訳ないくらい。
自分の生き方見直せます〜


穏やかな語り口調の中に見えるリンとした芯の強さがゆみえさんの魅力であり、色んな人にヨキ影響を与えてはるんやろうな〜と思った☆

さてこのお話会、『もちろんお休みします』と幼稚園を休んで参加したこっちゃんは友達と遊んだり、興味ある話だけ聞きに来たりして大満喫の様子。

そして次の日から『やりたいこといっぱいやしお休みやわ』と自信満々で早めに冬休みに突入されました。(^O^)あなたの気持ちわかるで〜
『それで間違いない』と思えたんやな。
半ホームスクーラーな我が子よ♪
一緒に色んな事を学んで行こう!!

最後になりましたが、ご縁で集まってくださった皆様、ゆみえさん、はるやファミリー様ホントにありがとうございました!!

濃い素敵な『旅』をした1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

明日の『はるや』ゆみえさん

明日となりました〜♪

ゆみえさんはるばる3時間程かけて我が家へお越しくださいます(^O^)/


さすが☆
『はるや』ファン多し!!すぐに予約のメールいっぱい来ました。
ありがとう〜〜

まさに『あの人の作るものが食べたい』な『はるや』ゆみえさん。(1つ前の日記見てね♪)


明日は色んな事いっぱい聞こっっ(^人^)♪
あやかるべしっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人の料理だから食べたい

この前の『てんつくマンDVDを見る会』

で見たてんつくマン大推薦の中村さんの語り、、、
中村さんは三重県で居酒屋を経営して大成功されたおひと。

中村さんの話の中で料理人には、、イヤ人としてか?忘れちゃいかん言葉が!!!!
『料理は技術半分、あと半分は人間力』と。
『食べて美味しい♪はもちろん素晴らしいけれど、この人の料理やから食べたいと思われるような人であろう!』と。


(>_<)うんうん。
めっちゃわかる。


『あの人が作る料理やから食べたい』
『お母さんの温かい料理が食べたい』
『嫁さんのおにぎりが何より美味しい』

『あの人と同じ場所で過ごしたい』
『あの人が居るから行きたい』


(なんて言われまくりたいね〜♪)


料理ってそーゆーものよね☆


私ピコリンと来ました!

うちの父ちゃんは料理に何より『ココロ』を感じる人やと思う〜
そこの感覚は私と似てる☆


前に有名なマクロビレストランで食事をした。。。
『???あれ?』な父ちゃんと私(+_+)

その後厨房に入れて貰える事があり、??な理由がわかったー。
厨房の人達、仲悪い〜〜
(´〜`;)
殺伐とした雰囲気の中、レシピが貼られていてそれ通りに作られていくお料理〜


(>_<)なんかめっちゃ残念


反対にあれ〜塩入れたっけな〜〜まだかも〜なんて感じでも、楽しくて楽しく仕方ない様子でお料理される人のお料理はホントに一口食べればこちらも楽しくなる♪

素材を大切に大切に『ありがとうありがとう』と思いながら作られたお料理は食べた瞬間に『食べさせてくれてありがとう』って思う♪

この見えない力は大きい〜o(^-^)o
私も実際、心から美味しい♪と思うお料理は大好きな人が作ってくれたものだけかも♪人間力☆やね。

と、、、、
自分の心に留めておきたい大切な事やと思ったのでblogに書いておきました♪
忘れんとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

今週の妄想パーティー

今週の妄想パーティー
今週は『ベジたこやき』だぜイェイ!!
あ、かつお節は使いましたけども♪

卵やタコを使わないタコ焼きにも慣れたのか、美味しく作れるようになったのかなかなか美味です〜

えぇ60個くらいは焼いたはずよ(^O^)/

タコ焼きの中身は・・・
コーン、焼きあげ、カレー風味のジャガ芋、キャベツ、車麩のふくめ煮、炒めた玉葱、、、、


意外ににも玉葱が美味しかった〜(>_<)

タコ焼きを焼くのに必死になりすぎて肝心の妄想トークなかなか進まず、、、
何しゃべってたんやったかな〜f^_^;


タコ焼きに何を入れたら美味しいかを真剣に考えてた様な、、、えへ。

また美味しい具を知ってる方は教えてくださーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマな時間♪

アロマな時間♪
アロマな時間♪
先日のアロマの時間は『ハンドクリーム』を作りました☆


ミツロウ、シアバター、オイルを溶かして最後に好きな香を入れて出来上がり♪

ミツロウの香が大好き。
色も大好き。。。
丸い型のミツロウを計りに乗せる。この型がまた大好き。

(☆_☆)全部全部かわいい〜

またアロマテーチャーりまちゃんはいつも可愛いカゴや布にくるんでアロマオイルちゃん達を連れて来てくれる♪にくいぜ〜

何回聞いても酔いしれる、りまちゃんのアロマのお話♪
感動〜
お料理しながら、ウルウルしながら、聞き入りました


自然の恵を頂いて生活してるんやなとアロマでも感じられ、感謝の心をまた持てた☆

そして初めて出会った『レモンマートル』の香にハマル(>_<)

なんじゃこりゃ〜
めっちゃいいにほい〜〜
すきすきすき

癒されるぅ(☆_☆)

そんなこんなでハンドクリームが出来上がり私のご飯を食べて頂きました♪


今日のメニューは
重ね煮のキッシュ、重ね煮の玄米クリームスープ、タラモサラダと人参セサミディップのバケットのせ、塩こうじ浸けの大根とサラダ


みんなでワイワイしながら食べて幸せな時間♪

来てくださった皆様ありがとうございました(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の『ヨガ& お茶じかん』

お一人様キャンセルになりました


どなたかいらっしゃいませんか〜?? (^O^)


10時〜まーちゃんちにてヨガ
11時半〜お茶じかん♪


1300円


託児もあるのでよければご連絡くださいまし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

お知らせです!

ひよちゃんより急な(笑)お知らせです

おすすめです。
お時間ありましたら、ぜひいらしてくださいませ♪

なんせ、きゅうですが、
お知り合いの方とかで、
ご興味ありそうな方いらっしゃいましたら、
お知らせいただけると、ありがたいです♪

ありがとうございます。*・・・(((愛・感謝)))・・・*Ho! Mitakue Oyasin ひよ 

************

明日12月18日(日)19:00〜
エコロジスト松本英揮スライドショー
『未来に向けて』 in野洲。開催いたします〜!

今日のお知らせで、あすの開催ですが、
お時間ありますかた。
ぜひ。この機会にいらしてくださいませ!

NPO H-imagineひまじん 代表  
宮崎大学・鹿児島大学 非常勤講師。
松本英揮さんが、男前な声で語る!
スライドショーです。

英揮さんは、スライド映写機を担ぎ、
折畳み自転車・トレンクルにのって
世界中の企業・学校・行政・NGOなどで
‘地球のスライドショー’を
開いています。
これまでにアメリカ・中国・ヨーロッパ・キューバ・フィージーで開催。

世界中で講演して多くのことを感じ‘宮崎を地球の環境首都に!’
と故郷を素敵にしようとしています。

玄米菜食、日本茶・裸足好き、
ペーパレス(トイレ紙・ティッシュ要りません。)
宮崎の庭に井戸を掘り、風力発電のかざぐるま
(都城高専が開発した優れもの)もたてました。

12歳の頃からひとり旅を始め、
20歳の頃からズタ袋担いで世界73カ国を歩いてきました。

地球の現実をスライドとトークで世界中に伝えています。

英揮さんが実際に訪れた世界各地のようすは 
まるで風のにおいがしてきそう

各国のエコロジー事情 
県境の現状 最新のエコモデル

そして 今回は放射能対策!

内部被爆の放射能排毒のための
青葉バイオマスシステムや 酵素風呂など
『未来に向けて』 みなでともに考えるひと時=スライドショーです。

筋金入りディープエコロジストでございます(笑)

勉強になりますよ〜!とっても、おもしろいし〜!



参加費 英揮さんの活動協力に 千円

場所 野洲の暮らしを考える会のログハウスより、
    路地を3軒入ったところにある建物です。
 
    
    (有)暮らしを考える会
        〒520-2314  野洲市小堤184-1
       ☆野洲・国道8号線沿のログハウスが目印です!
         場所が、よくわからない方は、
         暮らしの藤本まきこさんに、
         連絡ください。藤本080−5344−4018

スライドショー終了後 茶話会。

差し入れ 持込 大歓迎です。
みなさんで 語り合いましょう〜♪そして現実化!

当日でも参加可能ですが 
できるだけ 事前にご予約おねがいいたします。


連絡先 アースキッチンたまや(高玉) 080−2034−8507
earthkitchen.tamaya☆gmail.com
(お手数ですが、☆を@に変えて、お使いくださいませ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

鍼灸&カフェの日サンクス

鍼灸&カフェの日サンクス
今日は鍼灸&カフェの日でした〜
blogで好評する前に予約いっぱいになったのでアップしまへんでしたわ。
あ、blogさぼってただけかf^_^;

私のカフェは色んな自然の恵浸けホットドリンク(梅、ゆず、レモン、しょうが)などなど〜
とベジバーガー、バケットサンドーーー
初バケットサンド登場!!


またまた皆さんに注文頂き20個程食べて頂きました♪
下準備にはかなりの時間を費やしますが、完成型のバーガーを見るとついついテンション上がって頑張ってしまう〜〜♪
そしてますますバーガーが作りたくなるのだ〜


バーガー作るの癖になるってどんなんよ(>_<)笑

妄想癖、バーガー癖あり♪

鍼灸の方は今日も丁寧に丁寧に全身ゆるめてもらってはってそれ見てたら私が癒されました♪
子供ちゃんらもめっちゃリラックスやん。
ゴロゴロゴロゴロしてはりました。
こんな時間があるっていいね♪
はるちゃん先生今日もありがとう。
次は私もしてもらお♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいらぶyoga

あいらぶyoga
ヨガを始めて2年目〜
回を重ねるたびにわたしゃヨガの魅力にハマっちゃう★(^O^)/
いや、まゆみんにハマっているのかしら。てへ。
あ、まゆみんとは素敵過ぎるヨガの先生だす。

深〜い呼吸で身体が緩んで(てゆーても相変わらず硬いけどもね笑)
ほんまにいらんもん出て行きますわ〜
(>_<)
他にない感覚〜

なんかまだ絶好調で無かった火曜日のヨガ。
ゆっく〜り治すか〜と思ってたんやけど、頭頂部を刺激したらいつもとは違う感じ(*_*)かなり痛いっす。


やっぱり!と自分の身体と真剣に向き合う〜

あぁ自分とだけ向き合う時間て毎日の中にどれくらいあるやろーか。
忘れてた忘れてたー
色んな人と向き合うのと同じくらい大事にせなあきまへん♪


それから脚を使ってポーズをとる(てゆーても私のクラスはめっちゃヤサシイめポーズ)
脚プルプル〜
地に脚つけて生きてますかしら私と自分に問う

ゆ〜っくり呼吸しながらゆっくり伸びる
毎日慌ただしく過ごしてないかい私と問う

伸びて伸びて伸びた後、ふぅ〜と楽な姿勢にして目を閉じる。。。
あぁ身体の隅々まで血液流れてる〜
と確認する

あぁ絶対必要な時間だぜい★
来年度はヨガをもっと取り入れたい(^O^
自分の身体は自分で高めるぜっ
まゆみんよろぴくっっ

えへ 夜中なので変なテンション日記♪
ヨガポーズでおやすみ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルト
先日友達とお話していて
『菌ちゃんが多いうちは豆乳がヨーグルトになりやすいんやってね〜』と聞いた(^_^)キラリっ

半端な豆乳あり。

菌、、、味噌、酵母、酒粕、ふなずし、おつけもの、、、まぁイロイロありますわとゆー事で豆乳さんに梅酢とちびっっの酒粕を入れ常温に置いて寝てみました。(∪o∪)。。。

朝うっかりそんな事忘れていて出しっぱなしの豆乳を冷蔵庫にポイッと入れて(すっかり忘れてたー。なんて人。。)

夕方、急に思い出して冷蔵庫を覗く(O_O)

恐る恐る豆乳の箱を振ってみる、、、

(☆_☆)ひゃ〜
固まってるぅ〜〜

これって腐、、、
なんてこともちらっと考えたけど
いやいや絶対ヨーグルトになってるんやと言い聞かせて食べてみる☆

『(ノ><)ノおーいしー!!!』


えー!
すごいマイルド〜


普通のヨーグルトより私は断然好き♪

父ちゃんには『それはお腐りやろ〜よう食べようと思たなぁ笑』と言われ、
おーちゃんには
『何でも腐りかけって美味しいらしいで♪笑』と笑われました(^_^)

でもこれはヨーグルトですわよ♪


病み上がりやけどお腹大丈夫やった♪


と、デンジャラスなヨーグルト日記でした☆

食べたい方は体調の良い日にまた来てね♪笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文ありがとうさま

ご注文ありがとうさま
りまちゃんからのご注文分ビスケットさんをヤキヤキしてましたー。


いつも本当にありがとう☆


りまちゃんはアロマの先生♪
アロマが似合うとっても可愛くオサレなりまちゃん。
いつもエネルギーに満ち溢れるていて前にグングン進む、一緒にるとかなり元気になります♪

この前二人で熱い話をしました。
お互い『ありがとうのこころ』をずっと大切にしていきたいとゆー事。
これからの生き方、過ごし方などなど。

いくつになっても夢を語れるって幸せだぁね☆
これからのりまちゃんも私も楽しみぃ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

こっちゃんを頼むっっ

うへへへ〜

金曜日の朝から私の体調が思わしくなく、金曜日はこっちゃんが幼稚園に行ったら休憩するぞーと朝から頑張って家事をこなしておりました。


そろそろ私を休ませてくだせぇなどと不謹慎な事を思いつつ、こっちゃんの様子を伺う。

一向に幼稚園の用意する気配なし。。。

『あのぉ幼稚園はぁ』と聞いてみたところ

『あ!まーちゃん、しんどいから休んであげるしな♪』


(゜▽゜)あー
ありがとうー。
(+_+)涙。
いやいや、愛やな〜と思う。
張り切ってくれてるしな。
心配してくれてるんやなと思う事にして


『ありがとうなーでもまーちゃんほんま寝るかもしれんけどいい??』
と何回か確認。


しつこいなーとゆー目のこっちゃん。


その後、こっちゃんは一人遊んでくれていてたまに私に『大丈夫?』と優しい声を、、、

な、訳はもちろんなく(+_+)
『まーちゃんーこれ見て。これ読んでー。目開けてたるからケタケタケタ〜笑笑笑』
目をつむると指で目を開けられて爆笑。

今日ばっかりはほんまに勘弁してください〜。
だんだん私も笑えなくなり、動けなくなり、白目になり、、、お互い無言。


『ひーちゃん帰ってきやったかな〜』
『あ、おーちゃんの車やーっっ』
と妹んちに何かと行こうとするこっちゃん。
あなたも相当疲れたんですね。。。

もう私も堪え兼ねておーちゃんに電話。
『あ、まーちゃんです、、、こっちゃんが、、、』(ガラガラ声・多くは語らず)


『お預かりします。晩ご飯も食べて貰うので』とのおーちゃんの声が神の声に聞こえました。

ありがとうと言うたのか言うてないのか、こっちゃんが一人で行ったのか、私が送って行ったのか定かでないまま爆睡に入る(∪o∪)


助かったーー!!!
気が付いたらひーちゃんこっちゃんが作ってくれたコロッケと手紙が枕元にありました。

あぁ、妹んちが斜めさんで良かった〜と大感謝した日でございました。

あとあとウケルんやけど、ひーちゃんが帰るやいなや電話したらしく『ほんなに待ってたんかい〜』とゆー感じやったらしい。
(゜▽゜)えへへへ〜


サンクスおーちゃん親子♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活や!!

やっと復活しました!
大迷惑人の私で〜すo(^-^)o

昨日はね、もう誰かの事を考える余裕すら無くなってましてひたすらひたすら寝てました。

復活の兆しが見え出すと、あぁ毎日生きてるって幸せやなぁ〜
健康って最高やなぁ〜


大切な船越さんデースタッフの方々の素晴らしいフォローで無理しなくて良くなり(行った方が迷惑やったなあれは、、、)
その優しさに感激!!

毎日勝手気ままな私を何も言わずにお休みさせくれる父ちゃんとこっちゃんにもありがとうの大感謝!

感謝の心を改めて感じる大切な大切な1日でした。
ありがとうありがとうありがとう

今日はゆっくり朝から温灸し、寝すぎてちょいと痛い身体を(贅沢やー)ストレッチして、心を沈める瞑想をして今に至ります〜。

『ありがとう!たまに悪ぅなるのもいいなぁ』と言う私に『もう嫌やわ〜涙』とこっちゃんがいいました(^O^)/笑 やっぱり〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お惣菜日和ありがとう

お惣菜日和ありがとう
12月は変更変更で7日に我が家でお惣菜日和☆


出店者さんはひよちゃん、さやかさん、まーちゃん。


これがとても良い時間良い空間でありました〜♪

お忙しいのに仕事帰りに来て下さった方、子供さんといっぱい食べて下さった方、琵琶湖の反対側からも大阪からも。。幸せ過ぎる☆(^O^)/
ほんとにありがとうございました♪

思い切り普通のお家で、生活スペースだし、、、どうなるんかなと思ったけれどこの場に来てくださる方はそうゆーウツワをちゃんと持って来てくださるんだな〜。
さらりと洗い物とかもしといてくれはりましてf^_^;助かりまくり〜

初めましての方ともなぜか前からのお友達の様に話出来て盛り上がり楽しかった〜♪
来て下さった皆さんで作られた良い空間。
素敵な人が集ってくださる我が家は今も余韻を残して素敵な空気が流れてます。
ありがとうありがとうありがとう

次は2月楽しみだな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

やってもぉたー

2日程の寝不足が応え、何年かぶりに熱出してみました(*_*)てへへへ。

今日は楽しみにしまくっていた船越さんの来てくださる日、、、、
にも関わらず、、、
起き上がるとぐるんぐるんとするのでお休みさせていただきました。
大迷惑な私。。。
スタッフの皆さん、父ちゃん、こゆめさんほんとにごめんなさいね。


なんてこった〜(*_*)

丸1日ゆっくりさせてもらってたら回復!
あぁ健康って素晴らしいんだなと改めて思うわたくしです。。。

無茶はしたらあかんお歳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

『はるや』ゆみえさんがまーちゃんちに♪

『はるや』のゆみえさんがまーちゃんちに♪

高島にて山暮らしをお楽しみ中、冒険家族の『はるや』さん。
自然いっぱいの中で作られた心温まる美味しいお料理やお菓子を並べてイベントにいらっしゃる♪
その『はるや』のお母さんのゆみえさん。
いつも着物姿(今は妊婦さんだから着物じゃないけどね)、
見た目にも素敵なお料理たち、
飾らないお人柄、、、
blogおもしろすぎる、、、


そんな訳で、私すっかりゆみえさんファンに(☆_☆)
里山での生活ってどんな感じなのかな、、、ゆみえさんが大切にされてる事って?、、、
食べる事、子育ての事、ホームスクーリング、自宅出産、、、、
聞いてみたい事がいっ〜ぱいで、このたび大好きな友人ひよちゃんがご縁を繋いでくださり、身重さまにも関わらずゆみえさんがはるばる私のお家まで来てくださいます(ノ><)ノきゃ〜


里山での生活の写真なども持参してくださるらしいのでこの機会に一緒に楽しい時間を過ごしませんか〜
きっと素敵な発見があるはずです♪


狭いうちですが20名様までの予約制とさせて頂きます♪


日時・12月21日(水)
10時半〜
(途中幼稚園のお迎えなどに行ってくださってもオッケーです)


場所・まーちゃんちにて


会費・500円(お礼にさせていただきます)


持ち物・お昼ご飯1品(15〜20人分くらいを目安に)
または1000円でお願いします。
(申し込みの時にお料理持って行きます。1000円にしますとお伝えくださいませ♪)


来てくださる方はまーちゃんのメールかこのblogのコメント欄までご連絡お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コジローくん

コジローくん
今年我が家に来たコジローくんです!
このお方、めちゃくちゃ温かい♪


我が家は鉄筋コンクリートのうちなので機密性が高いらしくコジローくんちょいと点けたらかなり暖取れます♪(^O^)/
20分程でいつも消火〜。


夜一人でコジローくんの火を見てぼんやりしてる時もあります〜
このほんわりした光に癒されます〜

あいらぶコジロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

夜中の休憩想いにふけるの巻

夜中の休憩想いにふけるの巻
現在2時20分過ぎ、、、私はお風呂に居ます☆


明日の仕込みが一段落し、本日2回めのお風呂。
こっちゃんと入った夕方は眠たいこっちゃんをシャシャーと洗い上がったのだ〜


今日こっちゃんが
『ここここびより』て一生懸命書いてくれた♪
違う紙には『まさこがうてます。こゆめわようちえんいてます』て書いて貼ってくれてたー
(小さい『っ』の存在をまだ知らない。笑)


1階はお店になるから♪と自分のおもちゃを全部2階に運んでくれたこっちゃん。

私のしてること理解して、受け入れてくれてるんやなぁと今、泣いてます(T_T)


毎度毎度企画の為に夜中まで掃除したり、料理して準備してる事。
昼間、好き放題に私の企画スペースにしてる事、しかも後片付けなしにそのままになってる事が多い(*_*)


なのになのに『明日は何あんの〜?へ〜おもろそうなぁ』と言ってくれる父ちゃん♪

今、私勝手に二人の愛に感謝して泣いてます〜

ほんまにありがとう!!

あぁ汗か涙かわからんようになってきたのであがろっ


明日もいっぱい感謝しながらやらせていただきます!!
あっもう今日やっっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

明日の準備

明日の準備
明日の準備
だだいま明日の準備中。
オーブン仕事してます♪


重ね煮のキッシュとキャロブバナナタルト〜〜

明日我が家でさせてもらうん。
どうなるのか楽しみ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月お弁当日和ありがとう

12月お弁当日和ありがとう
12月お弁当日和ありがとう
ありがとうございました。

お弁当みぽちゃんのかわいい包み付き12個。
追加バーガー12個。
24個のバーガーちゃんがお嫁に行きました〜。


みんなでワイワイ食べてくださった方、遠いところから高速で来てくださった方。。。
感謝の気持ちでいっぱーいです☆

1月はお休みするのでまた2月から宜しくお願いしますね〜♪


ホントにいつもありがとう\^o^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひーちゃん作品

ひーちゃん作品
ひーちゃん作品
こちらは姪っこひーちゃんの作品。
みぽちゃんが作ってくれたお釣り入れに自由に書いてくれた書道☆

私ひーちゃんのセンス大好きです!!
言葉もひらめきで書いてくれるんやけど


『つながる』


こんなん出てきますやろか(>_<)


もしや天から降りて来てるん?
左利きやし、、(関係ないか?!笑)

書道の手つき、イメージ通りに行かなかったら紙くちゃくちゃポイってして次に集中するサマ。
完全に書道家やん(☆_☆)


彼女の感性を壊さぬ様、おばはんは楽しみに見守ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

えぇ!?

えぇ!?
えぇ!?
さてさてこれなんやと思います?
(て、誰に聞いてんにゃろ)笑

実は
こちら

めっちゃ
大きな
大きな


レモンでーす(゜▽゜)
すごい。人生初ですわ。
でも香も味もレモンでした。
近所の畑でいっーっぱい採れたんだって♪
何作ろう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ごっこ遊び

ごっこ遊び
こっちゃんはごっこ遊びが大好き☆
大人からしたら結構笑い堪えるのに必死な場面が何回も(ノ><)ノぷぷぷぷぷー


子は親の姿を見て育つ

よく真似されてます。

お店やさんごっこ
『しょくぶつせいみの(のみ)でつくったおかしでぇす〜』

『きゃろぶはまめのさやがこなになったのなんです〜うちではこれがチョコレートですぅ』

今日は、、、
お店でビスケットを買った(ふりをした私に)
『たなかゆうさんのこうえんかいきてくださいねぇ』とチラシ渡された(゜▽゜)


田中優さんて名前ちゃんと覚えてたんや!!笑笑笑

よぉ見てはりますなぁ〜

そして冷静に4歳児のごっこ遊びにしてはなかなかの台詞やなぁと思って毎日わろてます(^人^)

こっちゃんのごっこ遊びに夢が広がりますように、まーちゃんも精進いたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

うさとの服展イン彦根

うさとの服展イン彦根
今日はうさとの服展に行きました!


私の冬の定番、茶色のショールをご存知の方☆
あれが『うさとの服』です


あいをよる おもいをつむぐ こころをむすぶ

とにかくうさとの服は身に付けていて心地好い♪
皮膚呼吸出来る服とゆーだけあってほんま気持ちいい☆
自然な素材のものだけで出来てるんだけど、染めに使う藍や草木なども1から育てられていて、どれも大事に大事に作られた1点もの。
それは手に取ればすぐにわかる。
温かいものが伝わってきますねん。
私、調子悪い時はうさと服でぐるぐる巻き巻きしますの。
なんか良くなりますねん。愛やな〜愛。

この日の為に、あまり服を買わずにいたの私。
(同じ服ばかり着ててごめんね〜)
今日は持ってるのと色味が違うショールと茶色のオサレパンツ連れて帰らせて頂きました!!
(*_*)あぁ幸せ〜
一生大事にします!

うさとの服展
大好きなモモさんがされてます。
美容師の枠、いや人の枠を超えた素敵なモモさん。笑。
ぜひ行ってみてください〜。自分に何かまた新しい発見があるはずです〜


日時・12月3〜5日
11時〜18時(最終日17時)


会場・モモ・モモの樹
彦根市日夏町713-19


お問い合わせ
0749-25ー3930
モモさんまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お惣菜日和インまーちゃんち

お惣菜日和インまーちゃんち" border="0" />
こんにちは☆
だいぶ冬らしくなってきてこの頃朝晩少し寒くなってきましたね。
こんな時は季節を感じながらみんなで美味しいものを食べてほっこりしましょう!!
今回はいつも楽布工房をお借りしている『お惣菜日和』が事情あり(笑)でまーちゃんちで開催致です〜

お惣菜日和とは、、、
お料理大好きママ達が心込めて作るベジ料理がずらりと並びます。
1品100円〜200円。お好きなものを選んで買って頂けます〜。
お持ち帰りもどうぞ☆
イートインスペースもちょいとあり!
そのほか手作り雑貨や石鹸、アースキッキンたまやさんのカレンダーなどもあります。
作り手とおしゃべりしながらお買い物楽しんでくださいまし♪


今回の出店者
●まんまるキッキン
●HAPPY Kitchenひまわり●アースキッチンたまや
●ここここ日和

日時・12月7日(水)
11時過ぎより販売
14時くらいまで

場所・まーちゃんち
詳しい場所などを聞いてくださる方はこのblogにコメントお願いします☆

普通のお家なのでお気使いなくお越しくださいませ。
小銭とお持ち帰り用タッパを持参頂けるとありがたいです☆
駐車スペースがあまりないので乗り合いで来て頂けると大変助かります♪


では皆さんのお越しを心よりお待ちしております〜♪よき1日になりますよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たびたびルワム

たびたびルワム
たびたびルワム
最近よくルワムにお邪魔してます♪
あきちゃんに会うとモチベーションあがる(^O^)


もちろんあきちゃんは忙しそうなので余りゆっくりおしゃべりは出来ないんやけど、いいんですいいんです。
あのなんとも居心地良い空間とパタパタしてるのにキラキラしてるあきちゃんを見るだけですごいエネルギー充電!!
美味しいサンドやお菓子、お茶で完璧に充電完了☆
あきちゃんから産まれる作品(お菓子ちゃん達)を見てるだけで私も創作意欲がメキメキメキメキ
(あ、作品パクるつもりじゃないからね〜)
こんな風にそこにある存在自体で誰かに勇気や優しさを与えるような空間や作品を作れるような人になりたいわ。
精進します〜

でね、この前ルワムにいたら素敵過ぎるタクシーが来ました(*_*)
きゃ〜
かわいい〜
『さぁ、乗りっ』と言って貰い、ルワムの周りブンブンひとまわり〜〜
知らないおっちゃん(あ、失礼)に連れっってて貰い初タクシーにかなりテンション上がりましたー


この知らないおっちゃんは後でルワムでお話していたらmaisお父様と判明!!
横にいらしたツッコミが最高の方はお母様。
あぁめちゃくちゃ楽しいご夫婦様です。


インドで購入されたらしいタクシー。これでひと足ある距離をドライブしてルワムまで来られたそうでその事実に私爆笑(ノ><)ノ
すいません。にわかに信じられんかったもんで、、、

あきちゃんもそこにはツッコミしてなかったからいつもの事なんだね。
大爆笑〜〜

さらにさらにルワムにハマル私でしたー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こっちゃんの白玉だんご

こっちゃんの白玉だんご
こっちゃんの白玉だんご
こっちゃんがせっせと作ってくれたおだんごー

『見たらあかんでー♪』て言うてはったので私は私でキッチンで好きなもん作ってて
『いいでぇー』て言うてくれたので見たら(☆_☆)

きゅん♪

お箸に刺してたのね。
どおりで『あー行き過ぎた』とか『つぶれたらあかんやん』とかゆーてた訳か。。。


イチヂクのジャムや甘酒などをかけていただきました〜(>_<)
おいしぃ〜


かわいいおだんごさんありがとうさん。
まるまるまる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

お久しぶりですぅ

やっちまいました。笑
またblog放置しました。笑
たまにあるんです〜。笑

blogを書いてなかった間もいろーんな出来事がありました!
つぶつぶ雑穀のゆみこさんのセミナーに行ったり、どっぽ村へ行ったり、彦根の三軒茶屋さんのイベントに参加させてもらったり、田中優さんとまーちゃんバンド、お惣菜日和、ヨガ&お茶時間、、、えーいいっぱいや〜
あとはこっちゃんが幼稚園へ張り切って行ってくれるようになりまして(わはは)ちびちびまた書いていきます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »