« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

6月お惣菜日和インまーちゃんち

6月もお惣菜日和を行います〜♪


ベジ料理大好きな仲間で作るお惣菜☆
ベジ料理とはオール植物性で作られたとっても身体にも心にも優しいお料理です〜


20種類以上のお惣菜やお菓子がずらり並びます!
1品100円〜200円。お好きなものをチョイスしてね♪
イートインスペースも少しあり。お持ち帰りも出来るのでお弁当やタッパを持ってお越しください☆

日時・6月6日(水)
11時過ぎ〜14時くらいまで


場所・東近江市(旧湖東町)まーちゃんち(初めての方はコメントください。詳しい場所をご連絡いたしまーす)


持ち物・マイ皿、マイ箸、お飲みもの、小銭を用意頂けると助かります☆

幸せの市場開催〜〜〜♪
お待ちしております〜

| | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

キラキラ企画の案内

こんな素敵なコラボ企画やります〜☆
更にキラキラした毎日を送る為のトビラ、また一つ開けよう〜〜♪

HAPPY Life講座(全2回)
第一講『価値』感情と向き合い、自分の価値に気づく
第ニ講『輝き』人生が少しずつ輝き出すためのヒント


開催日時・
平日クラス
第一講6月21日(木)
第ニ講7月5日(木)


日曜クラス
第一講6月24日(日)
第ニ講7月1日(日)

各講12時〜13時はランチタイム&シェアタイム


場所・A・I労務サポートオフィスセミナースペース
(八日市商工会議所3階)


定員・各クラス5名さま
参加費・10000縁(5000縁×2回)


幼なじみの直彦くんとのコラボ企画です〜
詳しくは添付資料を見てくださいませ☆
もしくはわたしまで『チラシちょーだい』って連絡くださいませ☆

キラキラした毎日をご一緒に♪
happy.pdfをダウンロード

| | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

重ね煮デキ最高!!

重ね煮デキ最高!!
重ね煮デキ最高!!
金曜日させていただいたひっさびさのお料理教室☆


初対面の方ばかりでさぞ緊張するんだろう私と思ってましたが、来てくださった方が皆さんゆる〜い感じやったので緊張感全く無しの(いいのか?笑)かなりいい空気のお料理教室となりました☆

重ね煮を通して私が気付いた大切な事の一つ【調和】


めっーっちゃ調和してますやん。このメンバー☆と思いながら料理教室進めておりました☆

やっぱり!
みんなで作った一つの鍋はしっかり【調和】されてたー
最高の重ね煮出来ましたよ、そりゃもう♪
『おーいーしーー』
何回も言いましたで。
言いまくりましたでー。

自画自賛しまくりメンバー自画自賛出来るって素晴らしい!!

私も初めて会ったとは思えず、いろーーんな話しました♪
あぁ楽しかったーー

あんなに感動して貰えるなんて(>_<)
私の方が感動♪

料理ってほんまにほんまに空気が伝わる面白い世界☆改めて勉強になりました〜

素敵な時間を貰えた事に感謝してプチ祝杯を挙げた夜でした☆

| | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

重ね煮☆幸せのお料理教室

重ね煮☆幸せのお料理教室
明日、あ、もう今日や〜
依頼を頂きまして久々のお料理教室☆

しかも初対面の方ばかりの中に行って参りまーす♪
大丈夫なん?!私(^_^)笑


今、復習・予習をしております♪

復習・予習しながら改めて『なーーんて素晴らしい調理法(考え方)なんやろ〜』と感動してます。読みまくってます!
こんな考え方が広まれば世界中平和になる事間違いなし♪

●重ね煮●

いやこれはもう調理法とゆーより『生き方』ですよ。


私がこの調理法や『わら』に出会った感動そのままお伝えしてきたいと思いま〜す♪


雨土のお恵みとこれを作られた方のご愛念に感謝して料理させて頂きます
この食べ物がわたしたちの身体の中に入って自他ともにお役に立ちますようにー


ありがとうございます
感謝は幸せのやまびこ

| | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

解き放されませ

昨日、階段から落ちました( ̄▽ ̄;)妊婦の時以来(ベタに妊婦さんで階段から落ちたわたし♪無事でした♪脂肪蓄えといてよかった♪)


今回も蓄えが十分やったので無事☆
が、突然の予期せぬ出来事に心臓バクバク(。。;)

すっとんできたこっちゃんに『なんで転げたん?』と言われ
『転げたぁ?落ちたんやんか!まーちゃん落ちたんやんか!!!』
とムキになりました。


『転げた』に過剰に反応しすぎやろ。笑笑笑
コロコロコロコロ〜〜

その話は置いといて、、、最近、携帯の音を消し、マナーモードも付けずに過ごしてます☆
ゆえに放置ぎみ。笑
外出時などほぼ忘れて行ってます☆

ずーっと『携帯持たない生活』に憧れてる。半面、携帯の便利さに解約出来ずにいる。
中途半端にプレ解約だぜー(゜▽゜)

なんかねぇ携帯持たない人ってみんな穏やかに全ての行動は自分次第な生き方してはるんです〜

急に呼び出されたり、『今どこ?』『あと何分くらい?』て言われたりする事もないんやろうな〜
(のんびりな私、たまにこんな電話があると非常に焦ります。笑)

ほんでまたなんか感覚研ぎ澄まされてはんのかな〜


携帯持ってはらへん人ってハジメテの場所も難無く到着しやはったりするもんなんよな〜
頼るものは自分って感じかな。

『なんで携帯出ーへんねんっ』て思ったり思われたりもないから平和なんかな〜♪と思っちゃう☆


最近ちょっとだけ携帯から離れてるだけでもわたしゃ結構、心解放されてます〜

とゆー訳で、私の携帯はしばらく放置ぎみであると思っておいてくださいーー(笑)
解約する際には必ず連絡致します☆

| | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

打ち合わせに♪

今日は朝から打ち合わせ♪この地で幸せムーブメントを巻き起こす為コツコツ楽しくやっていきますよーん♪
来月から始まる同級生のなおちんとのコラボ企画☆
ゆっくりと何かが動き出す♪
ワクワク((o(^-^)o))

詳しく決まったらまたお知らせいたします☆

↓なおちんのblog☆
「職場とココロにビタミンを!!」
http://ameblo.jp/aimental-sr/

いやぁ〜しかし幼なじみと何か出来るとゆーのはほんまに幸せです☆
ありがたやありがたや

| | トラックバック (0)

お寺で親子ヨガ☆

お寺で親子ヨガ☆
月イチ 素敵なお寺で親子ヨガしてます♪

ここの空気、いつ来ても癒されます☆
時に泣かされます。笑
なぜか自然に心がゆるみまくる〜
これはお寺にいらっしゃる友達家族の空気かしら♪

こっちゃんも、他のおちびちゃんたちも頑張ってポーズしてはりますよ〜

ほーんまに幸せな幸せな親子の時間♪
いつもありがとう☆

| | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

満員御礼☆癒しのグランバザール

あ〜♪とっても癒しな1日。
ほんとうにありがとうございました☆

す、す、すごーーいいっぱいのお客さん〜〜
嬉しい〜〜

全エネルギーかけて作った60個のバーガーさん達は午前中に全部お嫁にいかはりました♪
幸せです☆
ありがとう!!!

なんかね、たぶんあんまり【ベジタリアン】なお料理を食べはった事ない方が買ってくれはってね、マクロビとかビーガンとかも(?_?)な様子で、思いっきり紙には書いてたんやけど(笑)


『このお肉みたいのは何?マヨネーズ?も作ってるって事?』て聞いてくれはったので

『お肉に見えるのは実はフです〜マヨネーズではなくて自家製甘酒のソースなんですよ〜』
と説明したら、
ほっっんまにビックリしてくれはって、そのビックリな姿に私ビックリ!
なんか偉く感動してくれはってその感動表現に私感動!!!

すごい褒め言葉を残して去っていかれました。

『天才やな!』

ひょぇーー(゜▽゜)
言われた事ありまへんがな。
ありがたく受け止めておきます☆

が、まだこの時点では口にしてはりまへん。
(゜▽゜)『食べてゆーてくれてはんのか思たー!!』結局どこで食べてくれはったんやろう。
後をつけたい気持ちを抑えるのに必死でした。

食べてから言われたい『天才やな!』(笑)

幸せな1日♪

主催者のヤスミンさんはもちろん、出店されてた他の皆々さんといっっぱいお話して本当に勉強になった1日。
素敵な1日を本当にありがとうさまでした☆
また写真アップします〜

| | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

TーBerryFarm のいちご

TーBerryFarm<br />
 のいちご
TーBerryFarm<br />
 のいちご
同窓会で再会しただいすけくんはイチゴ作りをしてはります☆

大学生の時パーマカルチャーを勉強してたとゆー彼はパーマカルチャー的生き方がしたいと話してくれました♪(詳しくて私ももっと教えて欲しいわ)

持続可能な社会を作れるようこの農園から発信して行ってくれはると思います〜♪今後は不耕栽培で野菜も育て出荷する予定らしい♪楽しみ☆

そんなこんなで、ここのイチゴ一粒一粒には彼の色んな熱い思いが込められてます〜
ほんまにめっっちゃ美味しかった☆

美味しいイチゴと素敵な話をありがとう!!

| | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

から揚げに見える?

から揚げに見える?
小麦タンパクで作ったから揚げ☆☆☆


今日のビーガンサンド♪


他にはおやき、キャロブケーキ、抹茶ケーキなどがありまーす☆

| | トラックバック (0)

引き寄せの法則☆畑

ずっと畑を近くで借りたいなーと願ってました♪
いやもうイロイロ植えて収穫して料理して食べてるとこまで何回も妄想済み☆

、、、キター!!
(ノ><)ノ

近所のおばちゃんに私の妄想と夢を語っていたところ、、、『あるある畑☆ここで好きなようにやりー☆』って立派な土地を提供してくれはりました♪
徒歩3分程!たんぼに囲まれたエエトコです〜

おばちゃんもそんなご縁があればと思っていたらしくお互い嬉し過ぎて抱合い喜びました〜♪o(^-^o)(o^-^)o

お借りした畑の周りには大先輩のおばあちゃん達が畑仕事されてるので憧れの不耕起栽培はちょいと出来ないかもしれないけれど、イロイロ教えて貰いながらやってみたいと思います〜☆


ありがたいご縁に感謝☆

| | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

引きずってます( 笑)

引きずってます(<br />
 笑)
久々のオールナイト〜1日遊び。

実は

( ̄▽ ̄;)アカン。
4日たってますがなんかアカン。。。

心がかなーり充実してるからそれでなんとか乗り切れてる感じかしら。

鼻水が止まりません〜
オールナイト酒によるデトックスかな☆
身体が引きずってます(´Д`)


今日はうちでヨガ教室♪
癒されまくりで最後のシャバーサナいつもに増して爆睡爆睡。笑。あかんよねー。笑


おかげさまでちょっと身体が軽くなりました☆☆☆


もう朝帰りが引きずるお年頃。もうちょいしたら引きずるも何も2〜3日寝込むかも。笑

| | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

魂揺れた夜♪同窓会

そう!母の日祝いをしてもらった日、なぜ私が徹夜明けだったかと申しますとf^_^;、[中学校同窓会]に出席してたのです〜♪


開催時間19時。
〜次の日6時まで


っちゅーなんともやる気な同窓会☆

うちの地元はすごい少人数。
当たり前に家も、家族構成も、なんならお父さんの仕事まで知ってる感じ☆


みんなニックネーム(て最近でもゆーの?)で呼び合うくらい男子も女子も関係なく仲良しなんです♪
もう家族みたいな感じー

そんな同級生の集い☆
わたしゃなんと、夜中から参加ですよ。父ちゃんが仕事から帰ってきてくれたら行ってきまーす♪。笑
快く『朝まで楽しんできーやー☆』と送り出してくれる父ちゃんに感謝しつつ意気揚々とお出かけ☆

だいたい夜道車走らせる事自体最近ないのにそれだけでワクワクやん♪

同じく旦那さんが帰宅するやいなやルンルンでやって来たようちゃんと共に二次会会場であるBARに☆
BARっって(>_<)久々〜
同窓会メンバーの店なんやけどね〜

懐かしい顔ぶれになぜか笑い止まらず。
いいですな〜この感じ☆
全然変わってないやん皆。

色んな人としゃべる、しゃべる、しゃべる、、、、
皆それぞれの道を思い切り進んではります☆
しかもとっても素敵に!
今日来てるメンバーっ熱いっ!!
輝いてる☆

今してる志事(仕事)や環境は違うけど根底にあるものは同じな気がして嬉しくもなりました。

みんなみんなエエ顔してはりますわーー

時間は過ぎ3次会へ。
これまた同窓会メンバーのお店へ。
まだ行くんかい?笑

男子チームに『家、大丈夫なん?』と聞いて貰いましたが、女子チーム、誰も帰りません。笑

こちらのお店は初めて。あーめっちゃ頑張ってるんやなーと元気を貰った☆

キラキラした今を生きてるみんなに大きな大きな勇気を貰って帰ってきました。

4時に☆笑

何年ぶりよ朝帰り〜


嬉し恥ずかし♪朝帰り〜

ではなく素敵な仲間に

誇らし朝帰り♪やわ〜

ほんまにありがとうさま。

心配もせず爆睡してくれてた父ちゃんとこっちゃん(笑)もほんとにありがとうさま〜☆

| | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

愛やん〜涙

愛やん〜涙
今日は嬉しい事山積みな1日。


朝から突然大切なお友達、みきちゃん親子がかわいいハーブの花束と、素敵な招待状を持って来てくれた♪

『一日遅れたけど、母の日やからハイっ。いつも素敵な時間をありがとうね〜』


こーーんな温かいお言葉貰えるなんて☆
そのままいつも私がみきちゃん親子に思ってる気持ちやでー。


いっきに涙が溢れてしまい、、、
えへへ(^_^)『泣かさんといてー』

素敵な招待状はみきちゃんの実家(これまた私が何年も憧れていた超素敵な場所でありました。去年知ったとこ)への招待状☆☆☆

すんごい愛を感じて1日ウルウルして過ごしました。ほんとにほんとにほんとにありがとう♪

| | トラックバック (0)

母の日帰ったら♪

母の日帰ったら♪
1日中こっちゃんと遊んだ土曜日。なんせ前日寝ずに出かけた為(なぜかは次の日記で。笑)フラフラで夕方うちに帰りました〜


あぁ♪
やっぱり彼はええ男☆

旦那さんがお花と晩ご飯と『いつもありがとう』とゆー言葉と共にお出迎え♪

こっちゃんもいつもありがとうと抱きしめてくれました♪


こんなお母ちゃんやのに、、、ありがとう!!!

そして私は自分の母に『ゆっちゃんが産んでくれたおかげで、いつも見守ってくれてるおかげで、こんな幸せな毎日を送らせてもらってるよ。本当にありがとう!!』と伝えに行きます〜

| | トラックバック (0)

感激のお惣菜日和

5月もお惣菜日和ありがとうございましたー。


今回ははるばる遠いとこからお越しくださった方の多い事。
感謝と感激の気持ちでいっぱいいっぱい、涙出そうなの堪えてたので写真撮り忘れた〜。

えー(^_^)11時過ぎから販売とゆー事やのに出店者のあと2名様、11時半前にお越し♪

ごめんなさい〜お待ちくださいね〜とゆー私に『主催がまーちゃんやからそーゆーもんやろ〜』との温か〜いお言葉☆

ゆるい空気を壊さずに受け入れてくれはる素敵な方ばかりでした♪

あぁいい人ばかりに囲まれて生活してるんやな私☆

本当にいつもいつもありがとうございます♪

明日は我が家がヨガスタジオに!17日は山形への愛を集める日となります〜

さぁ掃除しよーー

| | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

山形への贈り物お願い♪

ご縁あって月1回続けております福島から山形に母子避難されてる方へのおすそ分け贈り物の件です〜☆
持ってきてくださる方々いつもありがとうございます♪


春夏の子供服があればお古で結構ですので頂けませんか〜
(まだ十分着られそうなものでお願いします☆)
サイズは問わないとの事です☆

それから引き続き、お米、乾物、お野菜などもお願いしたいです〜
(持ち寄りなので1〜2合などお気持ちで♪)

回収日時・場所
5月17日(木)
11時くらい〜夕方まで
まーちゃんち玄関

玄関でベジおやつ・ベジサンドをともちゃんと販売してます。
売上の一部で野菜など足りないものを買おうと思っています〜
よろしければこちらも覗いてね〜

ありがとうございます♪

| | トラックバック (0)

久々の再会

久々の再会
何年も会えてなかったお友達から『滋賀に帰ってるよーおまかせお菓子を作っーてー』てメールもらいました♪

ワクワクしながらケーキとビスケット焼いてワックワクで渡しに行きました!
ラパンちゃんでブィーンとねー

お互いblogで近況知ってるけどやっぱり会えると嬉しい〜♪
幸せな1日でありました☆


メッセージカードは大好きなアースキッチンたまや・ひよちゃんの♪

| | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

黒髪♪

だいぶ髪が伸びましたー

と、鏡を見ていて『髪の毛、黒っ』

ほんの6、7年前までこの黒すぎる髪、ストレート過ぎる髪が嫌で嫌で、カラーにカラーを重ね、パーマしてはストレートにするを繰り返し繰り返し(なんの迷いもなくケミカルで)

えぇ、すごい頭の時もありましたの。実は(笑)
何を思ったのか、小さめ(やけどボンバー)アフロな私、そして半分金髪にしてみた私、、、
やんちゃですわー
美容院代すごかったー

今思うとちょと怖いくらい化学物質にまみれて、地球さんにもえらい事してもてました(*_*)
思い返すと胸が苦しくなるわ。
自分の身体と地球にダメージを与えるような事はもうやめよー

『もうカラーとかせーへんのー?』て最近では言われもしなくなりましたけども(笑)

近頃ではこの黒髪がトレードマークかもしれまへん。似顔絵書いてくれはるとだいたい真っ黒に塗られてる(笑)

なんか気のせいかもしれんけど髪の毛ありのままにしてから穏やかな心でありのままの自分で生きれるになったような気がするーー。

よーしもっと黒髪♪を流行らそう〜

てまた何の日記やねん〜

| | トラックバック (0)

ろろの家ありがとう☆

ろろの家ありがとう☆
先日はたかまど家とみほちゃんとのカフェ楽しかった〜


ほっこりしずぎて写真取り忘れこれしかないっ

なかなか会えないお友達も来てくれてお話に花咲かせまくりました〜


あぁ幸せ☆

冷蔵庫もテレビもエアコンもない空間で子供の笑う声や雨の音が響いててほーんまに癒された1日♪
時間の流れがゆっくりで、出店の時とはまたちがうお店を味わいました〜

しあわせな1日をありがとうさまでした〜

| | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

お惣菜日和開催♪

お惣菜日和開催♪
今月はお惣菜日和開催です〜
ヤッホイ〜


今週金曜日☆11日に開催します

お惣菜日和とは☆
料理大好きお母ちゃんたちのベジタリアンなお惣菜、おやつがズラリと並びます!!
1品100円〜200円。お好きなものをチョイスしてね。
ちょいとイートインスペースもあります☆
お持ち帰りもオッケーです(お店ではなく普通のうちでーす。)


5月11日(金)
11時過ぎより


まーちゃんちにて
(初めての方はメールくだされば住所など返信いたします)


お持ち帰り用タッパ、小銭を用意頂けると助かります!!

今回の出店者・メニューの一部です☆


まんまるKitchen
〓大根葉のおにぎり
〓じゃがいものグラタン
〓もちきびコロッケ
〓押し麦のサラダ
〓焼菓子


〓HAPPY KITCHEN ひまわり〓

〓もちあわの春巻き
〓キヌアのミネストローネ
〓アップルカスタードパイ
〓ポンセンデザート
〓玄米コーヒー

ふくふくご飯
〓おいなりさん
〓そら豆のスープ
〓よもぎ豆腐
〓ひりょうず
〓いちご入りどらやき

ここここ日和
●丸ごと新たまねぎ
●重ね煮コロッケ
●蕎麦サラダ
●おやきさん
●焼き菓子

メニューは変更になる事があるかもしれません。

楽しい笑顔いっぱいの1日になりますように〜〜♪
お待ちしております〜

ありがとうございます

| | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

明日のおやつさん

明日のおやつさん
順調にヤキヤキしております〜

こっちゃんは父ちゃんとデート☆

はかどるわ〜o(^-^)o

ええ天気〜
窓全開〜

のどかやわ〜〜

| | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

6日はろろへ

6日はろろへ
6日はろろへ
6日はこんな素敵な場所でカフェしてます〜
11時オープン☆

たかまど家のワークショップとキュンとくる小物達、みほちゃんのかわいい布小物も販売☆

ベジバーガー(初夏バージョン)とおやつもイロイロ♪作ります〜

能登川駅より徒歩50歩くらい☆

のんびりしよーーー♪

| | トラックバック (0)

続けたい事その2

続けたい事その2
続けたい事その2
わたし、ヨガともうひとつずっと続けて習いたいものがありましたの♪

陶芸でーす☆

こっちゃんと習う事にしました。
習うゆーてもめちゃくちゃ自由な先生なので基本だけゆーてくれはったらあとは『はい、何でも何個でもどーぞー』
と放置されました。笑

大自然の中で何時間もこねこねペタペタ、、、
『無のココロ』最高っす

こっちゃんも真剣に土と格闘してはりました☆

次回は色つけに♪
きゃっほーい

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »