« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

畑な毎日♪

畑な毎日♪
毎日楽しんでます
畑♪
楽しくてしょーがないっ

おかげでまっ黒♪

今、私の畑でグングン育ってるもの
●とうもろこし
●丸茄子
●京ピーマン
●ミディアムトマト
●バジル
●かぼちゃ
●シソ
●黒豆
●あずき
●さつまいも
●うり
●白ごま(やっと芽が出たー)
●えごま
●お花とハーブ(これまだちょっと)


んふふふ〜〜
嬉し♪


でもねぇ畑に行く1番のお楽しみはお隣りのおばぁちゃんとお話する事〜

めちゃくちゃ優しくて可愛いおばぁちゃん♪
毎日いいの〜??てくらいお野菜頂いてます♪
ほんまに皆さん優しくしてくれはってねぇ〜
周りは近所のおばぁちゃんがいっぱい居てくれはる畑なんです〜〜

頑張ってるね〜、昨日は会えへんかったね〜、こーするといいよー、などなどイロイロ声かけてくれはります〜
あぁほんまに癒される♪
ばぁちゃん大好き☆

昨日コロッケ作って持って行ったらすんごい喜んでくれはって『ここにあるスモモと交換しよーなー』と木になってるスモモ全〜部くれはる事に(^O^)
またスモモジュースにして持って行こう〜


愛溢れる畑☆
今一番の私の癒されスポット♪♪♪

いちぢくとかブルーベリーとかも植えたいぜーいっっ☆

| | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

おめでたい日♪

おめでたい日♪
おめでたい日♪
土日、ベホマさんのウエディングパーティーにお邪魔してきました♪

いやぁいいです♪
最高です♪
森の中でのパーティー☆
ジャンベやカリンバの音響く湖岸♪
幸せな笑顔のお二人♪
美味しいお料理♪
お酒♪
沢山のお友達♪

あぁここに住みたいっっ
(笑)


こっちゃんはテント初泊☆『森の中でキレイな音聞きながら寝たんやで〜』て自慢してはります


素敵な素敵な時間ありがとう♪
ちゃっかり楽しみまくってました☆

シンちゃんナルちゃんほんとにおめでとう!!
ずーーと変わらず幸せなお二人でいてください♪

| | トラックバック (0)

26日は山形への♪

26日は山形へ母子避難されてるママ達のところへの贈り物集めます〜〜

集めるものはお米、乾物、お野菜、子供の夏服です〜。


(すいませんが夏服は破れ、シミなどがないかもう一度ご確認くださいませ。下着類については新品のもののみにさせて頂きます〜)

今回もともちゃんと。
ベジバーガー、おやつ作って待ってます〜
11時〜夕方まで。
まーちゃんち玄関。

バーガー(1つ500円)は予約制にさせて頂きます☆携帯かblogのコメントまでメッセージお願いします☆

売上の一部を活動費用にさせて頂きます☆

| | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

強くなったな私

この間から

子供の具合が悪いとき、病院にも薬にも頼らず不安じゃないの?

予防接種もしてないってじゃどうしてるん??

その食生活不安じゃないの??
(動物性もの、お肉、お魚、卵、乳製品なんかは基本的にあまり頂いてません〜)

放射能はどうおもってるの???

などなどとのメールを何人かの方に頂きました(^o^)
皆さん否定のメールではなかったので一安心♪
(笑)


今、なんの迷いもなく、こんなノンキに、やりたいように生きさせてもろてる訳ですが、私も生活変え始めた頃はありましたわさ。

まよいやブレちまう事。

誰かの一言にあれ?私間違ってんのかな?
やっぱやばいのか?と思ったり、落ち込んでみたり、時に全否定されキーっとなってみたり(笑)、、、

今、ご近所では
なんなら服そうとかもちょっと浮いてる感あるけど(笑)
もはや皆さん『まーちゃんやから』とゆー温かい目で見てくれてはります。
ありがて。


日々の暮らしを楽しく、穏やかに、感謝して、そして自分が納得出来るような過ごし方をしていれば迷いはなくなる☆


↑こんな事を考えながら過ごした今週〜。

あ、そうそう幼稚園の夕涼み会が無事終わりました。役員でバッタバッタズタボロの私。
ビデオをゆっくり見て『あぁ皆楽しそで良かった』とホッとして、、、

自分の肉付き具合に2日め落ち込んでます(笑)

弱っっ。

| | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

配送&配達やさん

配送&配達やさん
配送&配達やさん
またまた目まぐるしく時は過ぎ、(blogをサボっている言い訳〜)
今日はベジバーガー40個とケーキの配達&配送〜〜


ひゃー嬉しい☆


今、ひといきついてこれから幼稚園で明日の夕涼み会の準備へ☆

やりたい事がいっぱいな毎日って幸せだな♪

今日も私の作ったものを手にしてくださる皆様本当にありがとうございます☆

| | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

若杉ばぁちゃん

やっと会えた!
若杉ばぁちゃん☆

京都の綾部とゆーお山でマクロビオティックと野草の食を中心にパワフルかつ、しなやかに暮らしておられる若杉ばぁちゃん。
そして少々毒舌(笑)
そこがまたすき☆


若杉ばぁちゃんの周りにはばぁちゃんの生き方に共感された方々が全国から引っ越しして来られているのだ(^_^)
すごいすごい人気者ー

やっとやっと会えたー!
しかも大好きな『結』(造形大学内)にこられるちゃーことで朝からびゅーーんと琵琶湖の向こう側へ。

『こんな野草、その辺に生えてるでしょーがっ』
などと言いながら野草の説明をしてくださる。
ばぁちゃんは動物性のものは取らず、一般的野菜少しと、後は野草と玄米を食べて暮らしてはる感じ〜

『ザ・シンプル』

ばぁちゃんの話を聞いててこの言葉しか頭に浮かばんかったー

『タンパク質、、ビタミン?そんな事考えて食べるもんじゃないっ。これ乾かして飲んだらそれだけでどっちも充分足りる〜』
と言われたコレとは
笹の葉でした☆笹の葉茶か〜
ほぉーっ。

タンパク質は食事をちゃんとしてれば(ばぁちゃんみたいな食事ね)体内で作られるから必死になって取る必要はないっってo(^-^)o

はい。ばぁちゃん見てたら納得します!


ばぁちゃん(^_^)めちゃくちゃめちゃくちゃパワフル。
背筋まっくずサクサク歩かれる姿はカッコイイ☆

んでね、講演会後、この企画をしてくださった私の大好きな佐野さま(この方もばぁちゃんに負けず劣らずのパワフル人☆)が
『まーちゃん!おいで!』って私の手を引きばぁちゃんの所へ。
『まーちゃんてゆーんです』とばぁちゃんに紹介してくださったo(^-^)oドキドキ

『あとは自分でしゃべるんだよ〜』と去って行った佐野さん。あら。

えへ。(^^ゞ
『まーちゃんと言います。穀物菜食のお料理作るのを中心に活動してます〜』と自分の事話す。


・・・『あー、あんたも頑張ってるらしいね。聞いてる。もっと自分と自然をね、信用して頑張るんよ。』

てゆーてくれはりました(^o^)


ばぁちゃん、マクロビオティックされてる人やから顔見たらその人の状態わかるらしくて『あんた、砂糖取りすぎやっ』とかずばり言わはるよーって聞いてたもんで\(^^:;)
何かゆーてくれはるやろか〜とビビり&期待しながらお話してました。


『菜食やのにポッチャリやな〜』とか『食べ過ぎ呑み過ぎか?』などとツッコンで貰えるかしらとドキドキしてましたが(笑)(笑)それは言われんかったー。

代わりに温かく強い手でぎゅーって握手してくれはりました(^o^)

ばぁちゃんと一緒に綾部から来られてた歩行環島、ミュージシャンのかんぺいさんともお話し、9月の綾部のお祭りに参加させて頂きまーーす☆
やったぁ〜〜〜(^0^)/

また私の中の何かが一つ弾けた日☆
ありがとうさまでした

| | トラックバック (0)

ハッピーライフ講座キラキラ〜ありがとう

ハッピーライフ講座キラキラ〜ありがとう
無事2回講座が終了です〜


えー私の素直な感想を一言で


『ミラクル☆』

とてもミラクルな2日間。


だいたい幼稚園からの同級生とコラボ企画自体ミラクル☆(^_^)

しかも、たぶん、私も今回講師を務めてくれた山本くんも、シャイな幼少期やったはず。たぶんな。

えーーそんな二人が人前で長い時間お話とワークショップして、お料理ださせてもろてって、、、ほんまミラクル☆

今回申し込んでくださった方5名サマ。
4名愛東の方。そして1名岐阜の方。(゜▽゜)
どーゆー組み合わせーー
しかもすんごい初めから普通にお話盛り上がってるんですけどー
密かに『ミラクルメンツ』と呼ぶ事に。

ほんでまたね、私の想像を遥かに越えた(なおちん、ごめん。笑)
めっちゃくちゃココロにズキュンとくるワークショップしてくれはったんですよ。
いや〜ほんま。


えぇわたくし2回ともスタッフなのに、スタッフなのに1番の泣き。
辞めてーやー
2回目なんてこっちゃんの諸事情により遅れて行ったのに(もう講座終盤になってた)
最後まで、泣きまくり。
溢れる涙でワークできひん。泣きすぎたー

決して嫌な感情での涙ではなく、
日々の生活、関わりある全ての人への感謝のキモチでいっぱいになり、、、の泣き☆

なんかねぇ私は自分がキラキラする為の講座やと思い込んでたんやけど、

違う!

自分はもちろん、『自分に関わる全て』をキラキラさせる講座でした。

大切な人も、仕事も、自分の時間も、過去も、未来も、ちょっと苦手な人までもみんなみんなキラキラ〜

あ、名前変更しよ!

『ミラクル講座』(笑)

素敵なワークショップと、私にこんな機会を作ってくれたなおちん。
ホントにありがとう!
これからもキラキラミラクルな時間をよろしく!!

| | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

熱い女の『自力』

ふへへへ〜


こっちゃんはいつも絶妙のタイミングで熱を出す。

今週は5日にキラキラ企画でお料理のケータリング、7日にはアースデーがあるっちゅー私も楽しみでしょうがない週☆

1日夜辺りから出てきたお熱は4日朝になり下がりましたo(^-^)o
ナイスタイミングだせっ。

お熱と戦ったこの3日間。もしや普段あんまりテレビとか見てないもので原発デモの映像、ちょっとこっちゃんには、、頭グルグルなったんかなとか思ってました。

まーちゃんはこんな長い熱を出すこっちゃんを見た事がないので少しばかり焦る(^_^メ)
『レメディとる?』と聞いてみたが

『自力で』

(あ、レメディとは自然界にあるもので作られていて、自分の中にある自然治癒力のスイッチを入れるようなシロモノ。代替治療だな)


なに?!『自力で』??
(゜▽゜)

『鍼のせんせ来てもらう?』と聞いたが

ぼんやりしたまま『自力で』

(゜▽゜)なんすか〜
自力って〜〜


ぷふふふふーっ


あ!!

ちょっと前に近所のお兄ちゃんに『自力で来れるようになったらこゆめも連れてったるわー』と言われたらしく

『自力て何?』
て私に聞いてましたわ。

(゜▽゜)このタイミングで使ってる!
しかも使い方合ってる!
(笑笑笑)


そして彼女はこのおたふく?をまさに『自力』で乗りきったのであります!!


すいませんけど最後の方はこの『自力で』が聞きたくてイロイロ提案してみたりしてたかも。(ノ><)ノ
ごめんよ〜


人間の自然治療力と自分を信じる力はスゴイのだ!

濃ゆく素敵な3日間をありがとうね〜

| | トラックバック (0)

おたふくかしら

こっちゃん。。。


熱3日め。
うぉー初めて!
1日以上続くお熱!

どうやらおたふくな気がする〜。
前に幼稚園でほぼ全員かかった時に一瞬熱が出た☆
2〜3時間の熱で済んだので『ラッキー!軽〜〜♪』と思ってたんやけどやっぱ違ったんかな〜。

そして先週お友達の一人が『おたふくやー』て言うてはって
『まだしてなかったんやねー』とか余裕の発言してたのに。ひゃはははは〜〜笑


移ってますやん(゜▽゜)


うちは病院に行ったり、薬を飲んだりはしないもので
ゆっくり〜ゆっくり治すしかありません〜。
今、こっちゃんの身体の中でどんどん抗体が出来ています☆
どんどん身体強くなってます〜☆
いい感じ〜〜♪イェーイ♪


おかげさんで私も家でボーっとしてます。(^_^メ)
なんやかんやで離れるとワーワー言わはるのでほぼくっついている。
家の事できひんやん〜〜。


ま、たまにはいいか☆

さぁもうちょいで治りそう☆
よくがんばりました☆

| | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

再稼動

福井県に知り合いが何人か行ってくれてはります。
大飯原発再稼動反対のデモ。


少し前に始めたフェイスブックやメールで色んな情報を貰って私は家から出来る事をして願ってます!


デモの映像に知ってる人がちらっと写った。
機動隊に場所を譲らない姿。
涙が出た。
ありがとう。

こっちゃんも一緒に見てた。
こっちゃんはデモの意味をわかってる。
原発の事も結構理解してる。
311でどんな事が起きて、山形にいるお友達(母子避難中の)がどんな気持ちなのかはしっかりわかってる。

一言『なんでなんやろな』と言った。
なんでこんな風にせな止めてもらえへんのか、こっちゃんにはまだそこはわからんみたい。

これからどんどん大きくなっていくこの身体。
守らなアカンってほんまに思った。

今まであんまりblogには書かなかった原発の事、今日は一日家に居てめっちゃ考えられた。
やっぱり私からも発信しよ。

| | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »