« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

ガーデンランチ♪

私の癒しの場所、
みきちゃんのご実家お庭にて【ガーデンランチ】が開催されます〜
第2回目〜☆

11月8日(木曜日)
11時くらい〜14時くらいまで〜
会場は能登川町、きぬがさトンネルから琵琶湖方面に少し行ったところ(お問い合わせくださったら詳しい場所を説明いたします〜)


すんごい素敵なハーブガーデンなんですよ〜。
雑誌とかに出てきそう♪
可愛いちいさなお家(4人兄弟それぞれの子供部屋だったらしい)がポツポツあって、お父さん手作りの鳥のスバコや看板があって、、、
いっぱーいハーブが植わってて♪
ほんま可愛いお庭♪

そのお庭でガーデンランチでーすよー☆


ハーブ好きな方も美味しいもの好きな方もホッコリしたい方もいらしてね〜♪

ハーブの苗の販売もちょっとあります〜

ランチの内容は
ハーブティー、ともちゃんのスープ、みきちゃんのお菓子、のりこさんの天然酵母パン、ここここ日和まーちゃんのベジバーガーなどです〜♪
妹まきちゃんのタイマッサージもあるかな♪
ほんとに癒されます〜〜


こちらもお楽しみに〜

詳しい場所などのお問い合わせはこちらのblogかフェイスブック、または携帯にでもお願いします〜
09030363022
samurai-girl.035.024...tenta☆docomo.ne.jp

(☆を@に変えてお願いしまーす♪)

| | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

穏やかな日ヘムスロイド

穏やかな日ヘムスロイド
この土日はヘムスロイドで出店さしてもーてましたー♪


楽しかった〜

1日めはヘムスロイド日和となり、なんともホッコリな空気の中、沢山の方とお話したり、いろんなの作ったり♪
今回はマコモ入りにしたベジバーガーも可愛い顔とおっさん顔つけたりしたベジイなおやつもお嫁に行きました〜


途中、行列が出来てかなりテンパりましてf^_^;
たくさんのお客さんがイロイロお手伝いしてくれはりました。
おやつ包んだりしてくれてはった(笑)
セルフなお店や。

いつもこんなんでごめんなさーーい(笑)
ここここ日和はそこが売りっちゅー事に(笑)

2日めは雨☆
でもなんでか雨やったらまた楽しそう♪て思ってました〜

フードブースみんな仲良く屋根の下〜
ほれ、楽しい♪
他のお店のお友達としゃべりまくり♪
こんなんスキ☆
わいわいしながらバーガー買ってもろて♪
ここぞとばかりにお友達のお店の食べまくり大満喫♪いーろいろ頂いた〜
どれもこれも美味しい♪

父ちゃんとこっちゃんもイロイロ作ったり、たくさんの人とお話ししたりして二人の時間満喫☆

岐阜から来てくださったお友達。
ほんまに泣いてまうようなありがたすぎるコトバをありがとう!!
しばらくちょっと泣きながら販売するハメになりました。

週1くらいの割合で食べてくれてるお友達(笑)
いつもありがとう〜
飽きないでね(笑)

1個食べて『美味しいかった〜』て3つも買って帰ってくれはったお友達。
思わず握手してすんません。

出店のみなさま、お疲れさまー。はしゃいでしゃべりまくって声枯れました(笑)


それからいつものこのヘムスロイドならではの空気を作ってくれてはる東さん、吉岡さんほんとにありがとうございます。
幸せですわ私。

この2日で我が家の3人で食した美味しいもの、父ちゃん、こっちゃんのもの作り好きをヒートアップさせた作品、数知れず、、、
この2日間の笑顔、プライスレス。

たくさん買って帰った我が家の打ち上げ用フードも最高♪
ほろ酔いになり、めっちゃ濃い回想、妄想パーティーで〆ました☆

| | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ここここ畑

ここここ畑
畑、、、
ぼちぼちとながら楽しんでます〜♪
自転車でスコップ担いで畑にゆく姿、近所でも噂です(笑)


バーガーに使えますようにとレタスや水菜など葉っぱものをイロイロ♪
あれf^_^;、種を一気に蒔きすぎたらしい(笑)
大根、人参などは蒔きそびれました〜
やっちゃったね〜

お隣りのおばあちゃんはそんな私を見ちゃいられんらしく畑に居ると絶対来てくれる♪(笑)
ありがとうおばあちゃん。


長くシートが被せられていたこの土地は本気で土が固い!!
カンカン照りが続いた夏場はもう涙もん。

農業をしてるお友達に相談してみたら1回草をノバセ。それ秋にスキコメ!とのこと。

おばあちゃん達に迷惑がかからない事を願い、草だらけにしてみました。
ただのほったらかしかな。(笑)


草を短めにカットして耕してみる〜

おー!!
いいかんじ〜♪♪♪
いいかんじ〜〜♪♪♪

こりゃたまらん。
現在わたくし耕しまくっております。
毎日耕す、のみ、楽し♪
今は来月植える玉葱達の場所作ってます〜

もしやどなたか、耕運機てゆーの?
幸運希、、、
あれ、貸してやってもいいよーとゆー方がいらっしゃったらぜひともお願いします〜♪
1回やってみたいな〜
出来るんかな〜

しゃららら〜ら♪しゃららら〜ら〜♪

| | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

満月の日には、、、

満月の日には、、、
ここ何ヶ月か【満月】になると、当たり前のようにお団子作ってはります。
こっちゃんです。

カレンダーを見ては『もうすぐやな』とか『明日は忙しいな』とかぶつぶつゆーてはります(笑)

満月=おだんご

慌ただしい毎日から少し離れてこっちゃんの作ったおだんごでほっこりする日♪
とゆー事にしておこう〜

あ、そういえば泥だんご結構きれいに作れるのはこの団子の成果か(笑)

| | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

週末はヘムスロイドへ♪

ここここ日和、まーちゃんです♪


27、28の土・日 ヘムスロイドで待ってます〜〜☆
奥の方でゆるりとお店の予定♪

いつものベジバーガーとベジなおやつ(卵、乳製品など不使用、オーガニック植物性100%)も持ってくつもり♪
たぶん。
たぶんね〜。

もし遊びに来られたら、お喋りしに来てくださーい♪

| | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

月経血コントロールのお話会♪

急に寒くなってきた今日この頃、秋やから?いろんなものが美味しいです♪
せっかく痩せかけたのに(笑)

せいこさんのお話を聞いて女子力上げましょ(笑)

月経血コントロールのお話会を開催いたします〜。
親友ひよちゃんちで何回も開催され毎回大好評のお話会!我が家でも開催します。
ご興味ありますかた、ぜひいらしてください♪

2012年11月9日(金)

月経血コントロールのお話会。
ナチュラルスな女性の美と健康のアドバイザー
ひらやませいこさんに、お越しいただいて、
月 経血コントロールのおはなし会を、
していただくことになりました♪
おっ!月経血コントロール!めっちゃ、

興味アル〜!って方も、

月 経血コントロール?なんですか?それ?
はじめて聴くんですけど?って方も、
と にかくココロひかれたかた、いらっしゃってください♪
ココロひかれる=身体が求めている・・・・ですよ〜(笑)

月経血コントロール。それは単に、
そのコトバ通り、月経血をコントロールするだけでなく、
そのことを意識することにより、
それまでよりも、
ご自分の身体と、もっと仲良くなることができるようになり、
ふかくご自分の身体とつながれるようになります。


以下、アースキッチンたまや・ひよちゃんの説明を拝借((笑))

☆ナチュラルな女性と美の健康アドバイザー
 ひらやませいこさん☆

*月経美人になりましょう〜身 体の中から美しく〜*
着 物をきていた頃の女性ができていた!?
『月経血コントロール』 (トイレで月経血を排泄すること)
月経を わずらわしく思う、
不快感や痛みなどを一気に解消してくれる
すばらしい身体の知恵です!
布ナプキンと月経血コントロールをマスターして
プチ不調にサヨナラしましょう!

☆ 内容
● ナプキンの歴史
● 布ナプキンがからだに良い理由、環 境問題、経皮毒に ついて
● 月経血コントロールの実践方法
● おすすめの体操  など・・。

Ena〜エナ〜からのメッセージ

『排 経』のすすめとトレーニング排経という言葉を

ご存知ですか?
排経とは月経血をコントロールして、

経血をトイレで排泄するという、
昔の女性が自然に持っていた「身体の知恵」のことです。
排経をコントロールするのは、
骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋群。
子宮や膀胱や腸などの内臓をハンモックのように
支えています。
腸や尿道、膣が骨盤底筋を通り抜けているので、
骨盤底筋によって尿・便や経血の排出は
コントロールされています。
着物を着ていた時代の女性は、
月経時に外から何かを当てていたのではなく、
綿球や薄い和紙などを丸めて詰めていたとか。
その役割は経血を受けるものではなく、
月経を意識するためのフタのようなものだったそうです。
骨盤底筋に意識を向けることで個人差はありますが、
排経をコントロールできるようになります。
そして、尿もれの予防と改善にも骨盤底筋の
トレーニングが効果的と言われています。
自身の身体の声を聞き、全ての女性が持つ
「身体の知恵」を目覚めさせることで、
より女性としての魅力が内面から満ち溢れてくると
Ena は提案します。

骨盤底筋について
骨盤底筋を意識する体操1
骨盤底筋を意識する体操2


office seico*ひらやませいこ* さん

神 戸在住。六甲道にてエステティックサロン
『air.du. tempsエール・デュタン』を1998年にオープン。
長 年のエステサロン経営を経て、
2007 年布ナプ キンへの出会いから『月経血コントロール』
女 性の体の知恵に衝撃をうける。
実 践すること3ヶ月で体も心も嘘のよう に晴れやかになり、
あ りのままの自分を愛して信じて、
感 謝を実感する。2009 年 に閉店し、
現 在はナチュラルスな女性の美と健康のアドバイザーとし
て、月 経血コントロールと布ナプキンのお話 し会
「月 経美人のすすめ〜身体の中から美しく」などの
講 演を各地で開催中。
そ して、女性がどんな日も自分ら しく
美 しく生きられることを目的として作られた
草 木染め布ナプキンEnaをプロデュース。

**************************


☆定員 10名様前後

☆日時 2012年11月9日(金曜日)

開場10時。 10時半より開始♪12時半頃まで。            
 ☆お話終盤にまーちゃんのお昼ごはんを出させて頂きます。


アースキッチンたまや・ひよちゃんのおやつ販売もございまーす。(楽しみ♪)


お食事やお茶をしながらせいこさんと、交流していただくことができます。
    (14時ころまで・・)        

☆ 参加費 2500えん(まーちゃんのランチ付き)

☆場所 滋賀県 東近江市 ここここ家     

(申し込みいただいたあとで、 詳しい住所をお知らせします)
→駐車場が狭いため、乗り合いでお越しいただけるとありがたいです♪

☆託児はありませんが、
お子さま連れ の方もどうぞおこしください♪

☆申込先    
まーちゃん
samurai-girl.035.024...tenta☆docomo.ne.jp
☆を、@にかえて、おつかいください。

    ↑メールで申し込まれる方は、時に、
     迷惑メールなどの枠に入り込んでしまい、
     しっかりと受け付けができていない場合など、
     ありますので、長時間たっても、
     返信がない場合などは、
     お手数ですが、再びメールをおくっていただいたり、
      電話やファックスでのお申し込みを、
          おねがいいたします。

     こちらから、返信のあった時点で、

       受付完了とさせていただきます♪)

              t/f 09030363022

(お名前・ご住所。電話番号・自家用車でこられる場合は、
     自家用車にてと、おかきそえください

       (駐車場所に限りがあるため。))

☆お子さんがご一緒の場合は、

   お子さんの人数も、おかきそえください。

| | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ここにいます〜三井寺☆

ここにいます〜三井寺☆
天気いいぜーい♪
本日オーガニックマーケットに出店中〜〜


大津 三井寺におります♪


ここここ日和☆

| | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

すごいサミットに参加♪

すごいサミットに参加♪
なんだかここ最近【朴】さんに行きたいな〜って思ってた♪
1年以上行けてないかも〜と思い一人で行ってみました☆

お店の中から『まーちゃん!!』とお元気な声☆

お声の正体は、、、常にパワフル、エネルギッシュ国際的大活躍なおばちゃま佐野さんでした〜
『まーちゃんも会議参加しっっ』と言って頂き、


『きゃ〜〜ありがとうございます〜何のカイギですかぁ〜うれしぃ〜〜』と言いながら席に着く。

あ、ちと待って、、w(゜o゜)w
これはもしやすごい会議かもしれん。。。

オーガニックコットン界では屈指の会社の代表取締役さんとかばっかり。
北海道から宮崎まで各地からお越しでした〜

うさとJapanの代表さんもいらっしゃって、その日お気に入りのうさとショールを首にマキマキしていた私は引き寄せられたのか〜。うさとファンの私は本気で嬉し☆

有り難く会議に出席させて頂く!
ドドドド素人な私は『それどーゆー事ですか〜?』とたぶんオイオイオイ的な質問もしちゃう(笑)
話の内容にはとってもとっても興味があって、日頃から大切やと思ってきた事やから真剣に聞きました。
ひゃ〜〜貴重なお話。

安価で販売されているものが裏でいかにひどい日常を作っているか、、、
外国の村で安い安い給料で働く子供達の映像には私、涙が出ました。。。
農業に関しては日本でも深刻な環境破壊と人への影響。
化学薬品、枯れ葉剤、収穫後にも防腐剤、それ以上成長しない為の薬、、イロイロイロイロガンガン蒔かれている現状。え?そんなに???そんなにしないと売れない世の中なんや〜(*_*)


初めて聞く話もいっぱいあって衝撃的。
私も含めて自分の食べるものは自分で作るってサイクルが自然と出来るような世の中になったらいいな〜。

やっぱり服、物、買う時はホントのものを買い、一生着ます、使います私!と強く思ったのでありました。

第1部が終了し、
朴さんの美味しい美味しいランチとスイーツを頂き、私はお迎えの時間があるのでお先に失礼しました。
続き、、、すんげぇ気になる〜〜

貴重な体験をさせて頂いた日。
素晴らしい方々に囲まれて刺激的な時間でした。


ランチ美味しかったな〜♪

で、帰ってすぐに畑へ向かう単純なわたくし。(笑)


いやでもほんま。
やっぱ大切にしたい☆

| | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

13日はファブリカさん♪

13日(土)はファブリカさんで【1日 ここここカフェ】です〜〜
(勝手に名付けた)

ベジバーガーセット1000円♪
(バーガーと季節のお野菜お惣菜、お飲みもの)

まだまだ予約受けたまわり中♪
まだまだ((笑))

お一人様でもお子様連れでもご家族様でも友達ご一同様でも気軽にいらしてくださいませ〜〜

能登川駅から徒歩10分くらいかな。
古くからの麻織物工場を素敵に改装された癒され空間です♪
空間味わうだけでも価値あり☆よ。

『あっ♪』と思われた方はぜひにご予約くださいませ〜
待ってまーす☆
ファブリカさんでランチ出させて頂くなんてありがたき幸せ♪♪♪

| | トラックバック (0)

新たな感じ♪

いやっほーい☆
久々にちょいキバツな髪型にしてもらいましたo(^-^)o
37歳にもなって激しめにアシメった。
大ばぁちゃんなら真顔で『散髪途中?』とか言いそう(笑)


本日恒例の家族散髪日☆ルンルン3人は
ずっと行きたかった稲枝の琵琶湖沿いにある【kiti】さんへ。

先月『風と森じかん』でお世話になった心理カウンセラーのイトーさんの素敵な奥さまのお店でありまーす♪

ぎゃおっ!やっぱり!オシャレーイ♪
置いてあるもの全部こだわりのもの。
どれもこれもほんまキュンっっ
女力上がりそうなアロマの香のナチュラルシャンプーもオリジナル☆
余りのいい感じにテンション上がっちゃうね〜〜

今回私の注文は
●ショートカットにしたい●ちょびっと個性的な感じ●黒髪のまま

どんな頭でもおかしい事なる気がしーひんかったので、こんな感じで後はお任せしました〜

『前髪やんちゃな感じにしときます〜』
『この辺ザクザクでいきます〜』


↑私にはとってもわかりやすい表現だった(笑)

関係ない話でゲラゲラ笑ってる間にサクサクと切られる髪の毛。
初めて来たとことは思えぬリラックス度合いに自分でもビックリ☆
なんだかゆっく〜り、優しくて、でもワクワクする時間が流れる〜♪
理想的カフェ
あ、カフェちゃうんや(笑)

横でこっちゃんは『サランラップのコ』の頭にしてもらってた。
これが超ドツボ☆

父ちゃんもかなりスッキリなちょいモヒカン♪
ナイス!!モヒ!!!


これはこれは(>_<)
『これからはここにしよー』と3人でお約束しました♪

昔から髪の毛切るのって、私にとったら特別な日♪
ちょっとだけ生まれ変われる気ーするやん♪
な、訳で明日からまた新たな気持ちで過ごしまーす☆

| | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

信楽☆新しく仲間入り♪

信楽☆新しく仲間入り♪
信楽☆新しく仲間入り♪
信楽☆新しく仲間入り♪
昨日は大好きな信楽の窯元『しんにょ』さんへ☆
陶芸祭〜

きゃ〜♪
新しい仲間に出会うべく、真剣。無言。(笑)
自然の中にある窯元さんなのでこっちゃんは栗拾いしたり、メダカ眺めたり、草花採ったり、、、
ほったらかしてごめんよ。(笑)
満喫してくれてやったみたいでありがてぇ〜

初日、朝早くに出かけたので『1点ものの作品』と言われる貴重な品が混ざっていて大興奮♪
個性的なものをイロイロチョイス!!

この器たち、6〜8日の3日間限りかなり(ほんとにかなりの)お値打ち価格で、量り売りになってはります〜♪
気になる方は行ってみてね〜〜

今宵はしんにょパーティー♪
気がつけばしんにょさんの器だらけの我が家♪
心込めて作られた器で頂く私の料理☆
器のおかげさまさまで素敵なパーティーになりました〜〜〜

| | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

恋した♪整体師のけんちゃんカップル

えー
少し前になりますが、わたくし、いつもお世話になりまくってる、アースキッチンたまや・ひよちゃんにお声をかけていただき、整体を受けました。

この整体師さんが『ぎゃーな方』です。(少し前のblogで書いた)

長野から来てくださった整体師けんちゃんカップル。
私、ぜっったい会いたかったんです。絶対。(笑)
理由は得になかったんやけどこれまた直感。
会ったら何かがとても良い方向に変わる気がしてならんかったー☆
こっちゃん連れて高速飛ばし草津まで行きました〜。


先に友達がしてもろてはったんやけど部屋からオーラがガンガン。
ピーンと張り詰めた空気と優しく温かい空気が交互にある感じ。

あ、もうこの際カミングアウトすると私、小さな時からたぶん人より空気とか気?とか、、感じるのが強いみたい。うん。たぶん。
(ケンちゃんにも言われた♪うひひ。ずっとやばいのか?と思ってたから嬉しかったー)

ついに私の番がきて、、
ちょいと見てもらい、アース気功なる体操を教えてもらい、また寝そべる、、、ケンちゃんが優しく手をかざしてくれはって一気に呼吸が深くなって、めちゃくちゃ心地好い♪
いや、半分寝てたかな。
帝王切開になって、今だに心の傷になってる事、お空に帰った赤ちゃんのこと、、直感で生きること、、、


なんかイロイロイロイロ私のそこやねんってゆーとこの謎や不安を解いてくれはりました〜。

それから背骨や骨盤をちょちょいっと♪

あれ。私今までにないくらい心穏やかや〜って終わって1番に思った。
今までにはない感覚。
今までにない安心感。
なぜかちょびっと泣いてた(笑)

整体で本気で心底スッキリ、ほんわりして、その後、ご飯ご一緒してもろたんですけどね、これからが私のドツボのお話(^o^)

ケンちゃんの明言。(数ある中からちょっとだけ。)

『5歳の時から周りの人に整体をしてた』
『キレイな背骨は真珠みたい』
『ラップで体操を作った』


などなどなど
あかん。
あかん。
私ツボ過ぎて何時間でも聞いてたい。何日でもいける(笑)
でもねぇただのマニアックな話(失礼やなー)ではないねん。
全部が納得出来る続きがある話。


普段から身体と向き合ってるからこその納得出来る話やけどね〜


『そーか。そーゆー事か。』と何回思った事か。
食とか自然とか考え方、とらえかたとか、言動、姿勢、、、、なんか全部繋がってるんやなて納得出来た。


そしてそしてケンちゃんのパートナーのやすえさん。久々に女性らしい女性に出会いました。
(きゃー周りの女子友達ごめーん)
優しくてかわいいやすえさん。奥にある強さを感じる。
ご飯とかさりげなーく取り分けたり、スッとお皿渡してはったり、優しい口調とかも、、すべてが自然

やっば〜
可愛い。こんな理想的な人いーひんやろー
完全におっさん目線のわし。

少々マニアックで私には最高にツボな話をしてくれはるケンちゃんとほんまに素敵なやすえさん。
帰る頃にはすっかり二人に恋した私♪


『まーちゃん整体師に向いてるよ〜スカウトしよかな〜』と何回かケンちゃんが言ってくれはるもんやからほんまに弟子入りしようかとさえ思いました〜〜(笑)

次回1月にまた滋賀にお越しになります☆
たぶん予約すぐにうまるのでよければお早めにお問い合わせください!
私も家族で行く予定。

受付は10月20日頃からです〜

放射能デトックス講座(たまやのデトックスランチ付き6000えん)
1月20日か21日(どちらかの日を選んでください)

けんちゃん施術
1月19、22、23日(初診7000円、以降5000円)

です〜〜

| | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

7日の急なお誘い☆

知ってくださってる方も多いと思いますが、わたくしのワイルドな義母たえこちゃんはチーム川原とゆーチームで無農薬、無肥料の大豆作りをしております☆

その大豆、今『枝豆』として収穫するに最高の時期を迎えました〜
わたしがゆーのもナンですが、、、ほんま美味しい枝豆なんですよー
冷凍すれば来年まで美味しく頂けるしね♪

それでね、
7日午前中に収穫させてくれはるらしいんです〜〜
大豆畑に入りお手てでプチプチ収穫していただきます〜

料金はまだはっきりわかりませんが(すいません)そりゃお得なはず!!
前回は確か500円でビニール袋いっぱい詰めたような気がします〜〜

お子様連れも大歓迎〜〜♪


大豆畑の場所は蒲生町役場(あかね文化センター)からすぐです。
もし『きゃー参加しまーす』とゆー方がいらしたら私までご連絡ください〜

7日(日)10時くらい〜(10時ちょっきりでなくても大丈夫です〜)


メールでも電話でもFBかblogのメッセージでもオッケーです〜〜

| | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »