« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

目に来る人の和んだ日

目に来る人の和んだ日
机の上乗り過ぎですやろ。

大人3、子供3での持ち寄りパーティー中の我が家の机☆


昨日の夜から、なんか目の周り赤いねんな〜
肝臓弱ると、すぐ目にくるわかりやすい私の身体。

あぁこりゃ優しいもん食べてゆっくり過ごしとこかー忙しかったしなー
と思っていたのに、、、

こっちゃんのリクエストにより
スパイシーなカレーを作ったわ。
しかもスパイスの具合がなかなかいい感じにならず、思いの他、時間かかりましたがな。涙。
しかも結局味が決まらず、こっちゃんに最後任してごろ寝したった。(笑)
で、美味しそうな香に『内臓甘やかさんとこっ!シャンとするかも〜』と攻め☆ぎみに食べてみたらやっぱりひどくなりました☆
『え?!嘘やろ』てゆー身体の声聞こえましたね。


今日はそんな、残りカレーに高キビ入れてもうちょいターメリック足してキーマカレー風。
えへへ。
お友達来てくれはんのに残りもん使いましたー。(笑)
『なんか内臓疲れてるみたいやねんなー』と言いながらカレーとチャパティ出す私。
に優しい友達はツッコミもせず
ニコニコ食べてくれてはりました。
ありがとうね〜


お友達も天然酵母のパンや、紅茶のケーキ、おにぎり、人参と胡麻のクリームなどなどイロイロ作ってきてくれはって、癒されまくりのランチ♪
あぁ幸せやわ〜〜♪


このメンバーでの持ち寄りパーティーは月イチか月ニでしているはず♪
毎回ほんま癒されますわ〜


さぁ癒され和んだことやし、明日こそは身体休めよー

まぶたが重熱いぜーー。

| | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

京都ベジフェス

京都ベジフェス
日曜日♪
久々の電車で家族旅〜

京都、梅小路公園のベジタリアンフェスティバルへ行ってきました〜☆

やっぱベジバーガー職人としてはベジバーガーが気になる訳です〜

そしてめっっちゃ美味しいバーガーやさんに出会った☆
『モルフォカフェ』さんのバーガー。
アボカド・バジルバーガーとフイッシュバーガーがあってひとまず買ったフイッシュバーガー♪あまりの美味しさにアボカドの方もダッシュで買いに行ったね〜


ヤキソバ食べて満腹のはずのこっちゃんでさえ、半分食べてた。


こりゃカフェに行ってぜひともゆっくりカフェ空気も満喫したいな〜。

それからこっちゃんと父ちゃんは水族館。
私は一人ベジフェスを満喫!!
イロイロお買い物したり、『はるや』さんとこ喋りに行ったり、しまいには初めましてのお店の方にディスプレーの棚の作り方をレクチャーして頂きました(笑)最高に素敵な手作り棚にかわいいお菓子が並んでた〜〜『妃屋』さん。
このカフェにも行ってみたい〜〜〜

かなりかなりの満足☆


それから何年ぶりかの京都駅の巨大なツリーを見て、駅近くの小洒落た居酒屋さんでご飯を食べて帰りましたとさ〜♪

たまにはちょいと京都旅もいいね〜♪♪♪

あ、写真は畑の朝採り野菜♪
全部サイズがかわいい感じ。

| | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

こっちゃんさんの最近〜

こっちゃんさんの最近〜
こっちゃんさん、近頃一人の時間も満喫です。
なんてったって一人で寝ちゃう日もあるんですもの〜。(涙)

初めは淋しくて仕方ありませんでしたわ。私が。

と、言いながらここんとこここここ日和予定満載なので仕込みはかどる〜
実は助かってたりもします〜ありがたや。

今日は珍しく
『一緒に寝よ〜』て言うてくれたので
『うん♪』とルンルンでついて行きました。私が。(笑)

必要以上にくっつきまくる私に『普通に寝ような〜』とサトスように言わはりました。
えへへへへーー

こんな大人みたいな5歳女子ですが、
その反面とファンタジーな世界(妄想?)もまだまだ続いてるみたいで
【さんださんへ
そらとぶじゅうたんください】
と書いてぶらさげてある紙を発見しました。
サンタさんに手紙みたいやけど。
かわい〜〜☆
サンダさん。。。(笑)

(゜_゜えぇーー
じゅうたんか、、しかも空飛ぶ、、、
か、、、クリスマスどうしよかな〜と思ってます。
何かよい案ある方、教えてください〜

この11月{{(>_<;)}}

に半袖。。。

元気はつらつこっちゃん☆


今日は押し入で寝るんだってー(笑)

| | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

おかえり山ちゃん♪

おかえり山ちゃん♪
おかえり山ちゃん♪
いつも滋賀に帰ってきたら、私のお菓子やお料理を注文してくれるお友達♪

おかえりぃ〜〜♪

いつもありがとう〜〜♪

勝手に友達同士で食べてくれるのかと思ってちょいとふざけぎみにおかえりパーティーとか書いてたら、お父さんやお母さん、妹さん夫婦とのご飯やったみたい〜(笑)

| | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

お誕生日おめでとう〓

お誕生日おめでとう〓
大切な友人☆みほちゃん

ココロ込めて

『お誕生日おめでとう〜♪』

| | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

ぐるりの家へ

ぐるりの家へ
ぐるりの家へ
今日はこちらへ呼んで頂きました〜

ぐるりの家
【ゆる〜くナチュラルママの会】さん。

『簡単に出来る身体に優しいおやつを1つ、みんなで作りたいのでなにかお願いします〜』
と♪

イロイロやり取りした結果、季節のおやつ【アップルポテトパイ】にしよーとゆーことで☆
みんなでワイのワイのとパイ作りしてきましたー♪

わたし得意のたぶん突っ込むとこ満載のレシピと作り方で(笑)。
量りもせず、ふるいもせず、ほどよくテキトーにね。(笑)

(テキトーとは言わず、ここはひとつ天から降りてくる感覚と呼ぼう!)


さすが、こんなわたしを呼んでくれはるあたり、
皆さんゆるやか〜☆
なんかホッコリするわ〜☆

温かい空気とかわいいちびっこに囲まれて幸せな時間でした♪

あ、そうそう
このゆるママさん達、毎月第3水曜日に集まってイロイロ楽しい事してはるみたいです〜来月はオルゴールでクリスマス会なんだってー♪

| | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

お弁当日和☆再開いたします♪

お弁当日和☆再開いたします♪
長らくお休みしてました

【お弁当日和】

再開します〜♪


お弁当でなく

【ベジ丼日和】になったけどね〜


前の時みたいに毎月第1金曜日です〜。

12月7日(金)
11時半〜まーちゃんちで販売☆
1セット1200円(要予約です〜)

もうすでに予約頂いてる☆ありがたいな〜

また前みたいにみほちゃんのキュートな小物がつきますよぉ〜♪
今回はどうやら【小さながまぐち財布】のご様子〜。楽しみ♪

この日のベジ丼は
●竜田揚げ丼●

です〜☆
もちろんお肉でないものが竜田揚げになってます。
さて何だろなー
(私もまだ迷い中(笑))
竜田揚げ♪あれもいいし、あれも美味しいしな〜♪
お楽しみに〜ぃ。


ご予約は30日までに☆
まーちゃんまで。
メール、blog、フェイスブック、電話でお願いします〜

| | トラックバック (0)

オーガニックマーケットとザファミリーと。

オーガニックマーケットとザファミリーと。
オーガニックマーケットとザファミリーと。
オーガニックマーケット☆

今月もありがとうございました。
いいな〜あの空気♪
シンプルな愛と平和。
ラブ&ピースやわ〜〜

友達のお店もいっぱいあるし、毎回来てくれはる人にも会えるしほんま幸せな1日〜。

今回はスープもスイーツもワクワクしながら作ったので父ちゃんとこっちゃんにお願いしてスープ番長とスイーツ番長してもらいました。
あたしはいつものバーガー番長☆
そんなんも幸せやわぁ〜
ありがとう♪


でね、今回はスペシャルゲストの【ザファミリー】さんの演奏もあるって事で☆すごい楽しみにしてました。
スローな自給自足一家の音楽はとっても温かくて楽しい♪

こーゆーのがほんまの幸せなんやなーって思う♪

自分から発信したものでみんな笑顔になる☆
しかもそれが家族で出来るなんて♪

えぇもちろん店主不在のここここ日和になりました(笑)
唄って踊って楽しかったな〜〜

しかしファミリーさんみんなオサレさんやなぁ。お父さんお母さんはちょっとヒッピー系。(怒られる??)娘さんと息子さん。
男前、美女です。
オサレ感満載でいて山暮らしなとこ、更に憧れますなぁ〜


今日もザファミリーの音楽聞きながら昨日の後片付けと明日からの仕込みしてます〜♪
楽し♪

| | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

18日はオーガニックマーケット

18日はオーガニックマーケット
18日はオーガニックマーケット
オーガニックマーケットの準備してます〜
めっーちゃのんびりと。

18日は大津三井寺でオーガニックマーケットです♪


いつものベジバーガーと、今回はお菓子もいっぱい作るつもり☆
やっとお菓子作りたい病にかかった。
久々〜(笑)


写真はお菓子に使う安納芋を蒸すのに切ったらかわいいお花形やったので嬉しくてつい☆

今回は自給自足生活をしながら家族でバンドしてはる【ザ・ファミリー】さんも来てくれはるらしい♪
アースデーで1回聴いて忘れられんかったのよな〜
めちゃくちゃ嬉しい♪
CDゲットしよ♪
自給自足な暮らしで家族バンドマンってってって、
めーーちゃーーくちゃ理想☆☆☆
いつか我が家もそうなろう♪


そんな訳で日曜日お暇なら紅葉見がてら三井寺までお越しくだはーい☆

| | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

まどれ市ってお祭りやん♪

まどれ市ってお祭りやん♪
まどれ市ってお祭りやん♪
まどれ市にお邪魔させてもらいました〜

明日はまどれのお二人と会えて作品見れるんや〜ワクワクし過ぎて寝れへん。ってゆーて夜中ギラギラしてたので寝坊。てへ。

朝からここここ畑に行く〜。今日はやっとやっと大切に育ててきたレタスがデビュー。ワイワイワーイ☆
お菓子に、バーガーの中身、バンズ、鍋、おわん、おはし、袋、机、椅子、、、、
ロケットストーブ、、、
色んなものをラパンに乗せて。
途中松ぼっくりを拾い☆
安土へ〜〜。

きゃ〜♪
大好きな友達ファミリーが時間を間違えたともうお待ち。
久々のあの人も。いつものあの人も。嬉し〜〜♪
まどれのお二人は忙しいようでいはりません。(笑)


まどれ母さんに挨拶(もそこそこに)
お店を始める〜〜

ロケットストーブはそこいらにいらっしゃっる方に丸投げしました。(笑)
すいません。
松ぼっくりと格闘しながら着火してくれてはりました〜
結構ワイワイと楽しんでくれてはったみたい?かな?持って行って良かった〜〜♪
あ、ついでにいつも通り、お勘定とかも色んな人に手伝ってもろてました。

お昼過ぎになり、ようやく落ちついて、やっとまどれちゃん達にご挨拶。(お互いやっと存在に気付いた感じ)
えへへへ〜。


なんかいいで〜。
まどれ市。
気がついたら心地好い音楽のレコードが廻ってたり。まどれ文庫なる素敵な本やマニアックな本も自由に読めたり。
めっーちゃおしゃべりしたり。
わいわいわいわい〜〜
ほんま
みんなで『わいわい』って感じ〜♪
なんか心地好く、カラダとココロゆるんだな〜〜
ほんとにありがとうね〜


今回のここここ日和は
チビベジバーガー。
キャベツとひえのスープ。
まさかの竹炭タルト。
りんごのひえカスタードタルト。
キャロブトリュフ。
竹炭ぐるぐるクッキー。
アップルポテトパイ。

んな、感じ♪
あたふたしてたので写真はお友達が撮っておいてくれました。
ありがとう。よりこさん♪

今回残念ながら、
グッとくるまどれ作品を見る間なく、売り切れてしまってました。
が、
皆さんとってもいい笑顔ですんごいスイーツ食べてはったのチラ見出来ました☆あぁやっぱ凄いなぁ〜。
感動。
胸キュン。

来月は12月12日☆
うひひ。
実はまたお邪魔しますねん♪
なんかオモロイもん持って行こ〜♪
わいわいわいわいしましょーう☆

| | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

人生イメージ通り

人生イメージ通り
久々に、何気なく、船越さん(岡山県、民宿わらの店主さん)の講演会のメモしたの見てみた☆

『人生イメージ通り』

頭にイメージする事は自分に出来る事しか浮かんでこない。


そこで出来ない理由を探すか、チャレンジするかで、人生は変わる。

人生の半分を妄想で生きてる私にとって忘れられない言葉♪
いつも頭にある言葉♪

メモ書きにもびっくりする程赤線引いてるでー(笑)


いやでもほんま
ちっちゃい事ながら
今まで『イメージ通り』結構来させてもろてるでわたし(笑)


今度の春に自宅横にめっーーちゃ小さいここここキッチンオープンするの。
間伐材運んでもろて自分で作る♪
屋根は窓+緑地化する♪


ゆる〜く週2回程ちょっとだけベジバーガーやベジなお菓子販売するの♪

↑この妄想(実際はもっともっとリアル)


いよいよ実現できそうです♪
(まだご近所さんに言えてません。blogで知ってくださった方、改めてちゃんとご挨拶に行きます。お許しください〜〜(笑))

なんてまとまりのない日記なんでしょ(笑)


誰でもイメージ通りの人生になるって事やわ〜
人生を楽しもー♪

| | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

月経血コントロールVol ・1終了&Vol ・2

ひらやませいこさんの月経血コントロールのお話会ありがとうございました〜♪素敵なせいこさんからのたくさんのメッセージ☆

爆笑、驚き、そしてちょっと泣けちゃうお話、、、
女性に産まれた自分、そのまま、ありのまま愛おしくなるお話♪
聞いていてほんとに幸せです〜

皆さんがどんどんキラキラ笑顔になっていかれる姿に開催してよかったーーってほんとに思いました!

参加してくださった皆さん、ほんとにありがとうでした☆
びっくりするほどキラキラなせいこさん☆


そしてこのご縁を繋いでくれたひよちゃん♪温かいお手伝いほんとにありがとうさまです。


そしてなんとなんと12月も月経血コントロールのお話&せいこさんの手作りコスメ☆クレイコスメのお話会(ファンデーション作り)やっちゃいます〜☆

コスメは全て天然のもので作れてどんどんキレイになっちゃうよ〜
1日せいこさんデーで女子力をあげましょう♪


12月13日(木)
●10時半〜12時半
月経血コントロールのお話会
ベジバーガーランチ付き
2500円
(2回目の方は1割引き。お話会の後、生理を体験して2回目聞くとまた更に違う角度からお話聞けてとってもとってもオススメですよ〜〜実は私、バーガー作りながら2回目聞いてたんやけどまた違う気付きがいっぱいでした☆)

●同日15時〜
クレイのお話♪
クレイファンデーションのお持ち帰り&足湯
お茶とお菓子付き
3000円
(自然界にある植物性のものだけで自分に合ったファンデーションを作らせて貰えます〜。小顔になったり、弛みがなくなったり、、、いいことづくしらしいです〜
アレルギーのある方にも◎ナチュラルキレイなせいこさんみたいなお肌になりましょー♪
こりゃ私絶対欲しい!)

両方いらっしゃる方は500円引きです☆

ぜひ1日一緒にいましょ〜幼稚園のお迎えなどで出入りされる場合はご自由です〜♪

両方、先着順、定員10名様にさせて頂きます〜。
絶対行きたいって方はいち早くFB、メール、blog、携帯などに連絡くださいませ〜い♪

samurai-girl.035.024...tenta☆docomo.ne.jp
(☆を@に変えてお願いします)

| | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ニヤニヤまどれ市

11月14日☆
まどれ市に厚かましく参上〜〜っ

わたしゃ安土のマドレちゃんとこにチビベジバーガーとスープとスープ温めるロケットストーブを持ってお邪魔させて頂くよぉー♪♪♪

ご存知の方も多いと思いますがマドレちゃんは米粉使いの達人♪
私よりずいぶん若いお二人なんやけど、、、
とっても尊敬してます☆
毎日楽し忙しそうやけど、どの瞬間にも全エネルギー注いではる感じ、見ていて気持ちイイ!
そしてなぜかグッとくる☆もちのろん、それがね、作品(あえて作品てゆーけど)に現れてて、涙出そうになるねんなー毎回☆
マドレのお二人見てるとにょきにょきイイ気が湧いてきます〜

お時間ある方はぜひ遊びに来てにょきにょきさせてください♪
ちなみにここここ日和はんは まどれ市限定でチビベジバーガーを作りまーす☆350円♪
この機会にお試しやら、プレゼントやら、何個いけるかチャレンジやら、やらやらしてくださいませ〜〜

場所は安土のドラッグゆたかの斜め前。
東洋商会前です♪
(安土駅前の道をそのまま安土城方面に走ったら左手にあります)
11時半〜14時半くらいまで

待ってるよぉ〜ん♪

| | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

手作りロケットストーブ

手作りロケットストーブ
手作りロケットストーブ
イェーイ☆
ずっと欲しかったロケットストーブを手に入れた〜♪


それもまた信楽の素敵なお人、たまぱんさん☆たーさんちでワークショップがあってね♪みんなで作りました〜
寒い日やったけどすんごい温かい空気に包まれた場所での作業。
心地良かったな〜


廃材+ホームセンターのエントツで作れちゃうロケットストーブ☆
持ち運びしやすくて、松ぼっくりや枝なんかで火を付けたらタチマチ温かいストーブに☆
そしてお茶をわかしたり、お餅を焼いたり、焼き芋したりと楽しめるーー☆

毎日これで夕方、お湯わかして湯たんぽにいれよ。
余裕あったらご飯つくろ。教えてくださった先生はこれを使い出してガス代が半分になったとかゆーてはりました。

そして週末はこれで外鍋をするのだ。
宜しかったらおいでください♪

| | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »