« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

6歳おめでとう!

6歳おめでとう!
6歳おめでとう!
6歳おめでとう!
こっちゃん。
6歳おめでとう。
あなたがうちに来てくれて6年たったんだね。
あっとゆー間なような、もう一緒にいないことが想像できないような。。。

『大人みたいね』とよく言われるあなたはこの頼りないお母ちゃんの元でちょいと大人?な6歳になってくれたね(笑)

いつも三井寺までの道を覚えてくれててありがとう。あなたがいないと到着できません(笑)

忘れ物が習慣である私に絶対忘れてはいけないものだけは確認してくれてありがとう。本気で助かってます(笑)

『楽しそうじゃないまーちゃんはイヤ』と私に毎日を楽しむ事を進めてくれて本当に本当にありがとう。
そしてたまに『楽しみすぎやろ』とストップもかけてくれてありがとう(笑)
私はあなたが来てくれてやっと毎日を思いきり楽しめるようになったんだ。


『ちょっと疲れたなー』と普通に梅干しを取り出すあなた。

『病気は自力で治す』と言い切るあなた。

勝手に足湯してるあなた。


『この服はかわいいけど着心地悪い』と着心地重視なあなた。

『テレビはサザエさんだけでいい』と全く興味がないあなた。
たまに『ナカジマが言うてたわ』て。最近やっとあのナカジマなんやとわかった(笑)

たまにおばぁさんかと突っ込みたくなるが、全て大切な事を教えてくれる私の師匠だね。


普段大人みたいなのに、
『空とぶほうきが欲しいです♪』と神様に手紙を書いていたあなた。
まだまだファンタジーの世界でも生きててくれてるんだね。
可愛すぎてたまりません。飛ぶ練習頑張ってね

こっちゃん。
こんなお母ちゃんとこに来てくれてほんとにほんとにありがとう!!
6歳になったあなたも楽しみに見てるからね〜♪

| | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

Fw:Re:ありがとう

Fw:Re:ありがとう
早い者勝ちだよー限定10個

3月1日(金)のベーグルバーガー日和。まどちゃんと。


のおまけ。
チクチクまど作品ー。

髪の毛につけるのもいいけど、手首につけたり、鞄につけたりもかわいいねー♪いっこいっことっても丁寧にチクチクチクチクチクチクチクチク、、、、そしてチクチクチクチクしてはります〜♪
(ベーグルベジバーガーとセット1,100円)


同時開催のワークショップもまだいけますー
こちらも限定10名さま。


ワークショップはあのかわいいまど人形が作れますー

(10時半〜♪まーちゃんちにて。チクチクワークショップ、ベーグルベジバーガーセット1600円)

今回は数に限りがあるのでわぁー行くー!!とゆーかたはお早めにご予約ください〜♪

| | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

愛をかける

愛をかける
オーガニックマーケットで買ったやおよろずさんのお野菜。
思わず買ってしまう。

いつもこちらのお野菜を見て思う。

『あぁやさすぃー』

かなりワイルドに見える(笑)山田氏と甘ちゃんから作られた無農薬有機野菜は実に繊細で優しい。
もちろんとても美味しい。


甘ちゃんが
『野菜の美味しさって、無農薬だから美味しい、農薬使ってるから美味しくないとかじゃなくて、どんだけ手間かけてるかだと思うんですよねー』と私に話してくれた。しかもなにげない会話の中で。

あー、きっと山田氏、ほんとに手間と愛情かけて畑で作業してはるんやろうな〜と映像浮かんで一人うるうる。(あたしこーゆーのめっちゃうるうるくるんです、ほんま。)

びっくりする甘さの大根とガブ。の葉っぱは帰ってきてすぐに炒めて頂いたよー。
ほんとに柔らかくて優しくてなんのエグミもないんだねー。

ワイルドにしか見えない(笑)お二人。
とってもとっても心がキレイで優しいお人なんだろーなーって野菜を頂いていつも思ってますー。

て、告白かー(笑)


お野菜食べて感動してありがとうって心から思えるって幸せだなー♪
だから私は大切に育てられたお野菜を大切にお料理したいのだー。
ほんとありがとうね。

| | トラックバック (0)

オーガニックマーケットひょうたんで爆笑!

オーガニックマーケットひょうたんで爆笑!
オーガニックマーケットひょうたんで爆笑!
今日はオーガニックマーケットでした。


大好きなひょうたんを思いきり並べてニヤニヤしに行きました。(笑)

ひょうたんに反応してくれはるお人多し。
ひょうたん好きな人はかならずニヤニヤでじっくり見てニヤニヤで選んで持って帰ってくれてはりました。ニヤつくねー♪

そんな中、いつもイベントで一緒になる廃材楽器作家で音楽家のオシャレおじさん【おんらく】さんが 『ひょうたん好きなの?』とカリンバ弾きながら来てくれはって
『僕もその昔、、、』とひょうたんについて話してくれはりました。

爆笑!!

ひょうたんで楽器を作り出さはったらしいんやけど、ひょうたんにはまり過ぎてひょうたんの歴史、ひょうたんゆかりの地、ひょうたんゆかりの人、、、もう毎日がひょうたんでしかない生活になったらしい。
『このままじゃひょうたんから出れない。もうひょうたんになるしかないとこまでいっちゃって、こんな事してちゃイカンとすっぱりひょうたんから足洗ったんだよー』と。

ぷ。ぷぷぷぷーっ

しかも『ひょうたんに何か求めたり依存しちゃう人多いからね〜気をつけて〜〜』
『女ひょうたんはまだいいんだけど、男ひょうたんはほんとややこしいんだよ〜〜』

もうなんなんですかーー(笑)
女ひょうたんに、男ひょうたん。
なんかほんとにそーゆーのあるらしくて
マニア過ぎる話に私グイグイ引き込まれてました。

ちなみにひょうたんで楽器はおかしなくらい作ったらしい。
あー見てみたかったなー
絶対かわいかったはず。

まさかまさかのひょうたんのマニアなお話。
またおひとり、マニアでツボなお人を見つけてしまった♪うふふ

ひょうたんって奥深いんだなー。
ひょうたん好きな人ってなんかマニアックな雰囲気だなー(笑)

もっと知りたいひょうたんにまつわる深いお話し、、、
あ、でも気をつけないと『ひょうたんで人生終わる』かもしれんにゃった。(笑)
(おんらくさんのアドバイスより)

ありがとう。ひょうたんがもたらしてくれたニヤつく出合い♪

| | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

まど人形とは♪

まど人形とは♪
まど人形とは♪
みてみてーー
たまらん♪かわいーーー

こちらが噂のまど人形さん。
はだかんぼさんに羊毛をチクチクとお好きに。
服を着せたり、髪の毛をつけたり(モヒカンやアフロまたはおかっぱなどなど)、かぶりものしてもおもろい〜♪
自分だけのオリジナル人形さんを作りましょー

3月1日(金)
10時半〜我が家にて開催します〜♪
ベジベーグルバーガーつき1600円。
チクチクしたあとにゆっくりみんなでバーガーいただっきまーす♪♪♪
(定員6名さまほど。
メール、電話にてご予約くださいましー。家への秘密のルートなどはそのときにお伝えいたしますーー)

楽しいチクチク時間をお楽しみくださいー♪

| | トラックバック (0)

これからのイベント予定だよー

今日はまどれ市にお越しくださった皆様ありがとうございました〜♪。
頑張ってたくさん持って行ったつもりやったんですが30分ほどで完売し、せっかくきてくれはったのに売り切れてた方ごめんなさい。


しばらくイベントも続くのでよろしければお越しくださいませーい♪


今後私が関わらせていただくイベントのお知らせですー
詳しい内容や写真をまたひとつひとつブログにアップするので気になるのがあれば要チェキでお願いしまーす


2月17日(日)
オーガニックマーケット
大津三井寺

2月23日(土)
ひらやませいこさんのお話会。
近江八幡市金田コミュニティーセンター
10時〜〜月経血コントロールと布ナプキンのお話会1500円
12時〜〜ベジバーガータイム
バーガー600円
14時〜〜小学生対象【月経を通じたいのちの話し】
345年生1,000円

3月1日(金)
丼日和の代わりに
【ベーグルサンド日和。まどちゃんのチクチク小物つき】11時半〜〜

【まどちゃんのチクチクワークショップ同時開催】
10時半〜〜


まーちゃんち。
ベジバーガーと小物セット1,100円(単品650円)
チクチクワークショップ
バーガーつき、かわい過ぎるまど人形を作る
1600円


3月8日(金)
ひらやませいこさんのお話会
【愛と性といのちのお話】まーちゃんち。
10時開場10半はじまりベジなお昼ごはんつき
2800円

3月10日(日)
つながりフェス
岐阜。
遠い??(笑)行ってきまーす♪

3月13日(水)
まどれ市。
安土。

と、今後1ヶ月の予定はこんな感じです〜♪
どれも予約受付しておりますのでピンときた方はぜひに〜♪♪♪
あ、メールか電話してねーーー。

| | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

知ってた?ベジバーガーの秘密

知ってた?ベジバーガーの秘密
うふふふ。
ベジバーガーのメインのカツ。を煮る為のダシ取りちゅう。
知ってた?
とても和風なこと(笑)

3日前にはダシ取って、、、と話した人に
『えぇぇぇぇそんなんしてるんか?』と異常に驚かれ、
『調味料も基本塩、醤油ですよーソースも甘酒 ベースやしー和ですねん』ってゆーたら
『なんでそれもっとアピールせんのや(笑)』と 軽く怒られたので書いてみました(笑)(笑)

本来ジャンキーなイメージのバーガーやけど、和風やからなんとなく落ち着くんかもなー
なんつってねー

オーガニックなベジバーガーやさん情報でした
うひ。

| | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

さてさて♪まどれ市♪

もうすぐ私のお祭り『まどれ市』でありますよ。


13日(水)11時半くらい〜〜14時くらいまでです。


安土ドラッグゆたかの斜め前あたりでワイワイワイワイしております〜〜
今回もスペシャルなゲストがいらっしゃるようで楽しみ♪

今回のここここ日和は
まどれ市限定のちびベジバーガー。(350えーん)
それから初となる
『ひねもすのたり』さんのベーグルとコラボのベジバーガーを持って行きます〜〜


ひねもすさんのベーグル最高!!
大好きなものに大好きなものをサンドできちゃう。
この上ない幸せ、まーちゃん。
こちらは限定15コ(普通サイズ650円なり〜)ですのでお早めに〜〜ぃ

そしてバレンタイン1日前です〜〜
なにかしらラブイスイーツも作りたいな〜と思います〜
なんなん、ラブイスイーツて(笑)
構想はしっかと先月から出来てますのでお楽しみに〜


ではではぜひ来てねん♪

| | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

気づき研究会

ヨーガ『気づき研究会』
〜ひらやませいこさん×ここここ日和さん×ヨーガ療法〜

ヨーガ療法では、内側への意識化による気づきを大切にしています。現代社会の中で意識が外へ向きやすくなっています。外の流れがいけないのではなく、自分への意識化が乏しくなっているのです。肉体・呼吸は外側へ向く意識を内側へとコントロールするための道具です。
このような会を通し、様々な視点からの気づきが得られますように。内なる幸せが、幸せの渦となりまわりにも広がりますように。

第一回『気づき研究会』は年末に『ココロとカラダも大掃除』と題してSHOPまどれさんと共に開催しました。
第二回『気づき研究会』は、神戸からひらやませいこさんにお越しいただき、滋賀からはここここ日和さんがお力を貸してくださいます。

せいこさんのことを知人や友人にお喋りしたら、私もお会いしたいとの声。
今私たちが忘れてしまいそうになっている本当のチカラに気付かせてくれます。それもとても楽しく愉快に分かりやすく(^^)
私もそうでしたが、子どもたちも学校で性の事を教えてもらってますが、何だかしっくりこない…。私自身、自分と向き合ったお産を通してやっと気づくことができたように思います。子どもたちとも一緒にせいこさんのお話しが聞けたら…と。念願叶い子どもを対象にしたお話会をしていただく運びとなりました。
男性の方も、男の子にも聞いていただきたい〓
お昼にはここここ日和さんの、ベジ・ビーガンの認知をくつがえす美味しさ、ベジバーガーをいただきながら交流を深めましょう。

開催日/2月23日 土曜日
開場/金田コミニティーセンター和室
(近江八幡市金剛寺町 金田小学校隣)

9:30開場、受付開始
(10時からお話は始まります少しお早めにお越しください)

気づき研究会の参加費200円(会場費、講師交通費、資料印刷代)

10:00〜
ひらやませいこ氏
『月経美人になりましょう
月経血コントロールと布ナプキンの
お話し会』受講費:1500円

12:00〜
ここここ日和まあちゃんのベジバーガーをいただきます。おひとつ600円(お話会を申し込まれる際にご予約承ります。個数もお知らせください)

14:00〜
ひらやませいこ氏
小学3.4.5年生男女対象『月経を通じたいのちの話し』受講費:3.4.5年生お一人1000円
対象者以下のお子さんは無料

-------------------------------------------------


『月経美人になりましょう
月経血コントロールと布ナプキンの
お話し会』

着物をきていた頃の女性はできていた!?月経血コントロール、トイレで月経血を排泄!
月経をわずらわしく思う、不快感や痛みなどを一気に解消してくれるすばらしい身体の知恵です!

◆ナプキンの歴史
◆布ナプキンがからだに良い理由、環境問題、経皮毒
◆月経血コントロールの実践方法

-------------------------------------------------

『月経を通じたいのちの話し』


★いのちはどこからきたのでしょうか?
★いのちのしくみ
★思春期のからだの変化、心の変化
★女の子から女の人となる証し
月経とは?
★布ナプキンという選択

いのちのしくみを知りましょう。
誰ひとりともこの世に必ず必要で
愛のもとに誕生したいのち。

いのちのしくみをしることで自分を
大切にすること、人を愛することをまなびましょう。

---------------------------------------------------
ちきゅうにやさしいまいにち。
ここここ日和。
オーガニックなベジバーガーやさん。


植物性100%で作るベジバーガー。
車麩のカツをメインに季節のお野菜をサンド。
お野菜の美味しさをめいっぱい引き出すために調味料はシンプルに。そのお野菜に合った調理法でお料理しています〜
いつもお料理するときのあいことば
雨土のお恵みとこれを作られたかたのご愛念に感謝して料理させていただきます、この食べ物が私たちの身体の中に入って自他共にお役にたちますようにー
ありがとうございます
---------------------------------------------------
i'm TREE
ヨーガ療法からは、午前の部せいこさんのお話が始まる前に、呼吸の意識化をしてみましょう。
午後からは子どもとできる瞑想法をお伝えしたいと思います。

お問い合わせは下記まで。
ご予約お待ちしております。
メールもしくはFacebookよりお申し込みください。
imtree@ares.eonet.ne.jpちゅうたまで

・参加される方のお名前
・お子様はお名前の横に学年または年齢を記載してください。
・参加希望されるのは午前・午後・両方
・ベジバーガーのご注文 ◯個
・連絡先

※メール受信後、確認のため返信いたします。24時間以内に返信がない場合、何らかの事情で受信できていないと思
ってください。その際はお手数をお掛けしますが電話でお申し込み願います。


日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士
忠田恵美子(ちゅうたえみこ)
携帯/09050154411
PCメール/ imtree@ares.eonet.ne.jp
ブログ/http://imtree.shiga-saku.net/

感謝(((o(*゜▽゜*)o)))

| | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

お祝いありがとう

お祝いありがとう
色々頂いたお誕生。
ありがとうね〜♪

38歳。さんぱち。
響きがかっこええ歳やわ〜♪

| | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

信用できる、信用される幸せ

えー。本日
まーちゃんのブログにしてはちょっとシュール?いや毒舌?な感じです(笑)
嫌なかたはスルーしてくださいねー
んがんん〜♪


この前のあるイベントでの出来事。
(今さらですが私ここここ日和とゆー名前でオーガニックなベジバーガーやさん+をしてま〜す)

いつものようにワクワクしながら出店。
今日も今あるすべての事がきらきらしている〜♪
と幸せを噛み締めておりました、ところへ一組の親子さん登場。
まず一言目に
『これ、何入ってますか?』と言われ
私はてっきりバーガーの中身だと思って
『植物性100%で、車ふのカツがメインでぇ、あと今日は知り合いの農家さんからのレンコン、ガブ。レタスが成長しないから今日はキャベツになってしまいましたけどぉ〜〜エへ』みたいに答えた。
けど。。。
あれ。。。私ちがう事ゆーた?説明不足?と思われるよな空気。。。を察知(丿 ̄ο ̄)丿あれ


そこからびっくりするほどの質問攻撃。
『パンは誰が焼いてはるんですか?』『パン何入ってますか?』『どんなとこで焼いてますか?』
『車ふはなんですか?』『何でできてるんですか?味付けは?醤油は何でできてますか?どこの醤油?醤油意外の調味料も何で、キャベツの栽培方法は?甘酒のこうじはどんなものをどこから?野菜の調理法は?、、、、、、、、、、、』

もう全部は思い出せへんけど、
本気でびっくりするほどの質問数をびっくりするほどの疑いの目で。
たぶん7分くらい。(私にはなんじゅっぷんにも感じたさ)

その疑いでしかない目と質問に、一気にぐったり。
後ろに買うつもりで並んでくれてはる人もいやはるしと思って
『なにかダメなものあるんですか〜?アレルギーとか?』と聞いてみた。

答えは、、、、
『口が腫れます。添加物がダメで。あとは何がダメなのかよくわかりません。。。アミノ酸とか使った調味料とかはたぶんダメな気がして。。。。』


(-.-")。


久々にイラっとスイッチが。(笑)

そのイベントの主旨はオーガニックだったし、私の看板にも書いてる。散々看板をひそひそ話をしながら眺めていたではないかーー


『わたしも自分が一番いいと思うものを使ってるし、もちろん添加物は避けてます(ここまでは何とか言えた)、、、、でも無理して買ってもらわなくていいですよ』と言いかけたときに

『どうかわからんけど買ってみる。』

どうかわからんけど、、、?と聞こえたような、、、、全く信頼されてないのが伝わり過ぎてグサグサくるーー。


ポチっ。ちゅーかブチっ。スイッチ2回目(笑)


正直買ってもらいたくなかった。
疑いまくったままあのバーガーを食べはるのか。
ずっとずっとその親子さんから、とゆーかバーガーから目が離せなかった。


バンズの発酵具合を見る為夜中何回も起きてくれてはるパンやさん。

雪の中、冷たい冷たい土の畑でレンコンを掘ってくれた、農家のおっちゃん。

今が一番甘いよと忙しいのにガブを届けてくれた友達。

私に付き合ってくれてるこっちゃんと父ちゃん。

全エネルギー注いで作った私のかわいいかわいいバーガー。。。

販売する者としては失格なのかもしれんけど、返してーって叫びたいくらいの気持ちでいっぱいになった。


お客さんとやり取りしてはさっきの親子さんの手にあるバーガーを見る。

他のお店の方にも同じように質問攻めしてはる様子。


それ見てたらなんだかほんとに失礼ながら
そこまでして外で食べれるものを探す意味があるのか。

疑いでしかないものを食べるってどんな気持ちなんだろう。

私や後ろに並んでる人がどんな気持ちなのか考える余裕がないくらい切羽詰まってるの?


で、私は思った。
明らかに食べれないものならば初めから『これは食べれない』と言うべきだし、食べなくていいと思う。

食べるなら疑うことなく、ほんとに感謝して信頼して食べたい。食べてほしい。

そしてこの大事件?により、ますます丁寧に料理すること、暮らすこと。
関わってくださる全て事に失礼がないように、私は心から感謝し、信用出来るものを選び、全エネルギーを注いでご飯を作る!!


と熱い誓いを立てたのであります!!

っって暑苦し?(笑)
愚痴ってもた?(笑)

久々にイラっとからのメラメラスイッチでしたーー。


意外と熱いとこあるねん実はまーちゃん。
嫌いにならないでね〜♪

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »