« 妄想って予知なんちゃう? | トップページ | お祝いありがとう »

2013年2月 1日 (金)

信用できる、信用される幸せ

えー。本日
まーちゃんのブログにしてはちょっとシュール?いや毒舌?な感じです(笑)
嫌なかたはスルーしてくださいねー
んがんん〜♪


この前のあるイベントでの出来事。
(今さらですが私ここここ日和とゆー名前でオーガニックなベジバーガーやさん+をしてま〜す)

いつものようにワクワクしながら出店。
今日も今あるすべての事がきらきらしている〜♪
と幸せを噛み締めておりました、ところへ一組の親子さん登場。
まず一言目に
『これ、何入ってますか?』と言われ
私はてっきりバーガーの中身だと思って
『植物性100%で、車ふのカツがメインでぇ、あと今日は知り合いの農家さんからのレンコン、ガブ。レタスが成長しないから今日はキャベツになってしまいましたけどぉ〜〜エへ』みたいに答えた。
けど。。。
あれ。。。私ちがう事ゆーた?説明不足?と思われるよな空気。。。を察知(丿 ̄ο ̄)丿あれ


そこからびっくりするほどの質問攻撃。
『パンは誰が焼いてはるんですか?』『パン何入ってますか?』『どんなとこで焼いてますか?』
『車ふはなんですか?』『何でできてるんですか?味付けは?醤油は何でできてますか?どこの醤油?醤油意外の調味料も何で、キャベツの栽培方法は?甘酒のこうじはどんなものをどこから?野菜の調理法は?、、、、、、、、、、、』

もう全部は思い出せへんけど、
本気でびっくりするほどの質問数をびっくりするほどの疑いの目で。
たぶん7分くらい。(私にはなんじゅっぷんにも感じたさ)

その疑いでしかない目と質問に、一気にぐったり。
後ろに買うつもりで並んでくれてはる人もいやはるしと思って
『なにかダメなものあるんですか〜?アレルギーとか?』と聞いてみた。

答えは、、、、
『口が腫れます。添加物がダメで。あとは何がダメなのかよくわかりません。。。アミノ酸とか使った調味料とかはたぶんダメな気がして。。。。』


(-.-")。


久々にイラっとスイッチが。(笑)

そのイベントの主旨はオーガニックだったし、私の看板にも書いてる。散々看板をひそひそ話をしながら眺めていたではないかーー


『わたしも自分が一番いいと思うものを使ってるし、もちろん添加物は避けてます(ここまでは何とか言えた)、、、、でも無理して買ってもらわなくていいですよ』と言いかけたときに

『どうかわからんけど買ってみる。』

どうかわからんけど、、、?と聞こえたような、、、、全く信頼されてないのが伝わり過ぎてグサグサくるーー。


ポチっ。ちゅーかブチっ。スイッチ2回目(笑)


正直買ってもらいたくなかった。
疑いまくったままあのバーガーを食べはるのか。
ずっとずっとその親子さんから、とゆーかバーガーから目が離せなかった。


バンズの発酵具合を見る為夜中何回も起きてくれてはるパンやさん。

雪の中、冷たい冷たい土の畑でレンコンを掘ってくれた、農家のおっちゃん。

今が一番甘いよと忙しいのにガブを届けてくれた友達。

私に付き合ってくれてるこっちゃんと父ちゃん。

全エネルギー注いで作った私のかわいいかわいいバーガー。。。

販売する者としては失格なのかもしれんけど、返してーって叫びたいくらいの気持ちでいっぱいになった。


お客さんとやり取りしてはさっきの親子さんの手にあるバーガーを見る。

他のお店の方にも同じように質問攻めしてはる様子。


それ見てたらなんだかほんとに失礼ながら
そこまでして外で食べれるものを探す意味があるのか。

疑いでしかないものを食べるってどんな気持ちなんだろう。

私や後ろに並んでる人がどんな気持ちなのか考える余裕がないくらい切羽詰まってるの?


で、私は思った。
明らかに食べれないものならば初めから『これは食べれない』と言うべきだし、食べなくていいと思う。

食べるなら疑うことなく、ほんとに感謝して信頼して食べたい。食べてほしい。

そしてこの大事件?により、ますます丁寧に料理すること、暮らすこと。
関わってくださる全て事に失礼がないように、私は心から感謝し、信用出来るものを選び、全エネルギーを注いでご飯を作る!!


と熱い誓いを立てたのであります!!

っって暑苦し?(笑)
愚痴ってもた?(笑)

久々にイラっとからのメラメラスイッチでしたーー。


意外と熱いとこあるねん実はまーちゃん。
嫌いにならないでね〜♪

|

« 妄想って予知なんちゃう? | トップページ | お祝いありがとう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336450/49108913

この記事へのトラックバック一覧です: 信用できる、信用される幸せ:

« 妄想って予知なんちゃう? | トップページ | お祝いありがとう »